アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員です。
最近、株主優待制度に興味がわき、株式を購入したいとおもうのですが、株式購入により配当される配当金を副収入と解釈され罰せられることはないのでしょうか。
ちなみに、株式を売買して儲けようなんてことは思っておらず、単に優待制度を受けたいだけなのですが・・。

A 回答 (3件)

1と2の方のいうとおりその法人に対する支配的職務監督関係や利害関係がない限り問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心して株式が購入できます。

全く問題ありません。

株の売買益だろうが株主優待だろうが副収入だろうが、公務員法はもとより何ら問題は発生しません。

例外としては職務に関係する銘柄を売買するときは必要な手続きを踏まねばなりませんが、まあまず関係ないでしょう。

公務員に禁止されていることは営利企業の役員になること他ですので、個人事業やキャピタルゲインには一切問題ありません。 アパート経営なんて公務員のお家芸と言ってもいいくらいです。

ただし、確定申告は忘れずにね。(^o^)b

別に、公務員に限った話ではありませんが、源泉徴収されている給与所得以外に収入があった場合は確定申告の義務が発生します。

まあ、株主優待を申告したケースは、まだ日本には一度もないような気はしますけど。(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なご回答ありがとうございました。周りに株式を購入している人がおらず(みんな内緒でするものなのかな?)、聞こうに聞けない状態でしたので、ご回答をいただき、すっきりしました。安心して購入できそうです。

副業を行うことは禁止されているかもしれませんが、副収入はあっても良いのでは?公務員に副業が禁止されているのは、公務員としての職務に専念しなさいという趣旨だと思います。

株式売買を行うことが(少なくとも個人の資産運用としてやる分には)、これに違反することになるとは思えません

もし株の配当がいけないのなら、銀行預金の利子もいけないことになるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をくださりありがとうございました。心配なく株式購入できそうです。