電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教示ください。
USBメモリーはかなりの大容量になっておるので、オフイスなどのソフトやXP、2000などのOSなども落とせると便利だろうと思うのですが、自作のテキストや写真の保存しかできません。(私には。なにか方法があるのかも)
現在使用中のPCも半分壊れかかっているのですが、これと同じ環境を最初から構築する手間を考え、機種変更を逡巡しています。

USBに現環境を一時移行できるといいのですが。

以上  高齢者

A 回答 (3件)

USBフラッシュメモリにインストール?できるソフトとできないソフトがあります。

MS-Oficeは無理ですがOpen-Officeならフラッシュメモリからの起動が可能です。
メーラーソフトやブラウザもフラッシュメモリから起動可能なソフトはたくさん出ていますよ。
『ポータブル ソフトウェア』なので検索すればヒットすると思います。
OSも可能ですが、Windowsで試したことがないのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ライセンス違反は、皆さんのおっしゃるとうり。でもPCを換えた時、丸ごとHDDをバックアップするソフトって、ライセンス違反にならないのかなあ?

> オフイスなどのソフトやXP、2000などのOSなども落とせると便利だろうと思うのですが、

OSは論外、Officeのようなアプリにしても、OfficeXPなら実体はたしかに「C:\Program Files\Microsoft Office\Office10」のフォルダにありますが、問題はこのフォルダコピーしただけではOfficeをコピーしたことになりません。ここ以外にある相当数のファイルも書き換えが必要であり、それが「インストール」という行為です。(ライセンスの話は別にして。

USBなんてこといわず、ちゃんとした外付けHDDを用意すれば、ノートンゴースト・Acronis True Image 11等を使えば、HDD環境まるごとコピーは可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ちょっと言葉足らずでした。ソフトは商品なので、購入してメモリーにいれるのが原則でしたな。
 ただ このようなソフト類はPCのCにしかはいらないので、HDDをCとDに分割してもDには、はいらないので、USBにもはいらないのかと質問したわけ。

古いUSBメモリーにはソフトは入りません。

U3スマートドライブというタイプのUSBには入ります。
詳しくは電気屋の店員に聞いてみてください。

ただし、そのパソコンがメーカー製の場合、もともと入っていたソフトにはそのようなことはできません。ライセンス違反になります。
可能なのは自分で後から買ってきて使用しているソフトだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ライセンス違反は、おっしゃるとうり。HDDをCとDに分割したら、C部分が仮想メモリ不足通知と同時にダウン。あまり使っていないのに青色になって開けなくなる。(これはたびたび起きる。)
そのたびにメンテナンスでHDDをフォーマットしなおす。(修理店委任)
 再度ソフトを入れ直すのが厄介のあげくの話です。日立のノートなんですがね。2000 メモリも500ぐらいある筈だが。やたら仮想メモリ不足が起きる。もうぶっこわしたくなります。(妄言 謝)