アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Javaの勉強を始めたのですが、CLASSPATHの設定がうまくいかないのです。
今は、MS-DOSを起動した後、
set CLASSPATH=
といちいち入力してCLASSPATHを設定して、うまくいってはいるのですが、
今度はtomcatを起動しても、Http://localhost:8080がうまく表示されません。
それで、やっぱりまずJavaのCLASSPATHをきちんと設定することからやりなおそうといろいろやっているのですが、どうしてもうまくいきません。
なんとかMS-DOSを起動した時から、Javaが使えるようにしたいのです。

OSはWindows98です。

今のAutoexec.batの中にはこのように書かれているのですが、
そもそも参考にしている本に書いてある中身ともだいぶ違うような感じなんです。
@ECHO OFFってどういう意味なんでしょうか?

@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
@SET CLASSPATH=C:\J2SDK1.4.1\LIB;C:\PROGRA~1\PHOTOD~1.0\ADOBEC~1
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=C:\WINDOWS;C:WINDOWS\COMMAND;C:\J2SDK1.4.1\BIN

元々SET PATHの中のC:\WINDOWS;C:WINDOWS\COMMANDもなかったので、さっき追加して再起動して動かしてみたんですが、やはりダメでした。

どなたか分かられる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうして CLASSPATH の設定がうまくいかない、


と思ったのですか。

tomcat が起動してるにもかかわらず
http://localhost:8080/ にアクセスできない、というのは、
質問からは何が原因か特定できませんが、
少なくとも CLASSPATH とは関係ありません。

この回答への補足

そうなんですか?
すいません。コンピュータのこともド素人なもので・・・。

ちなみにAutoexec.batの中を

SET CLASSPATH=C:\J2SDK1.4.1\LIB;%CLASSPATH%
SET PATH=C:\WINDOWS;C:WINDOWS\COMMAND;C:\J2SDK1.4.1\BIN;%PATH%

の2行だけにしたら、MS-DOSの起動後、set CLASSPATH= をすることなく
Javaのプログラムを動かせるようになりました。

かなり強引なやり方で今後大丈夫なのか心配ではあるのですが・・・。

それで、
set JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.1
と設定後、
tomcatのstartupとshutdownはできます。

でもhttp://localhost:8080/
としても

Description: Server Hangup

というエラーがでてしまうんです。

Hangupをアスキーの用語辞典で検索すると

hang up
 ハードウェアの何らかのトラブル、またはソフトウェア上のミスにより、システムが操作不能状態に陥ること。


hang-up
 システムに何らかの異常が発生し、停止してしまった状態。ハードウェア/ソフトウェアの設定不良やバグなどによって発生する。

という意味なんですが。

結局原因がわからないのでお手上げ状態なんです。

だれかわかる方か参考になりそうなURLを知っておられる方いらっしゃらないでしょうか?

補足日時:2002/10/27 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CLASSPATHのせいではないというアドバイスのおかげで、
じゃあ何が原因なんだろうといろいろなサイトのQ&Aを見に行きました。

そしたら、画面が表示されない時は、以下の点を確認してみる。
というのがあって、
・環境変数が正しく設定されているか。
・ポート8080を使用する他のソフトが動作していないか。netstat -naで確認。
・Javaが正しくインストールされているか。
が載っていました。

そして、2つ目のnetstat-naのコマンドをたたいてみて、

以下のように表示されました。

C:\tomcat4.0.3\bin>netstat -na

Active Connections

Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:8008 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:8009 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:8080 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:8005 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:2142 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:2271 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 169.254.139.254:137 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 169.254.139.254:138 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 169.254.139.254:139 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 219.106.133.17:137 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 219.106.133.17:138 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 219.106.133.17:139 0.0.0.0:0 LISTENING
UDP 127.0.0.1:2142 *:*
UDP 127.0.0.1:2271 *:*
UDP 169.254.139.254:137 *:*
UDP 169.254.139.254:138 *:*
UDP 219.106.133.17:137 *:*
UDP 219.106.133.17:138 *:*

これは、見方がよくわからず、

次はこのカテゴリの中で‘ポート8080’で検索したら
No.190587の『tomcatの設定』の質問の回答の中に

Windowsがどういうホストの解決をしているのかわかりませんが
ためしに http://127.0.0.1:8080でブラウザからアクセスして
みてください。

というコメントがあって、「これだ」と思い、やってみました。
そしたら、ちゃんと表示されました。

あまりのうれしさに長々と書いてしまいましたが、要は、Harry_さんのおかげで違う視点から問題を考えることができたのでこの結果に至ることができましたということです。

本当にありがとうございました。

それにしても、なぜlocalhostだとダメなんですかね。この質問も新しく挙げておきますので、おわかりになられるようであればご回答いただければと思います。

お礼日時:2002/10/27 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!