電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人のQAですみません。

野球の審判の判定は覆らない、という知識のままですが、

最近は、判定が覆るようですが、いつからでしょうか

A 回答 (3件)

> 野球の審判の判定は覆らない



完全に誤解されていますよ。

審判が間違った判定をした場合、
ルール上、「覆してはいけないもの」と
「覆さなければいけないもの」の2種類があります。

ルールで「覆しなさい」と言っているものもあるのです。

以下の19番にそこらあたりのことをちらっと
書きましたのでどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044696

> プロ野球でアウト・セーフで審判協議があって、マイクで説明していたシーンがあった

アウト・セーフのコールがあっても、
ルール適用の間違いが絡んでいれば覆ります
(=覆さなければいけません)。
それとは違いますか?

なお、ファウルうんぬんのほうは、おかしな話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いこと生きてて、初めて知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 20:11

いつからってことはないです。


原則、アウト・セーフやストライク・ボールは覆ることはありません。
ただし、ルールの適用の間違えは、覆ることがあります。

この回答への補足

プロ野球でアウト・セーフで審判協議があって、マイクで説明していたシーンがあったような・・・
記憶ちがいだったらすみません。

補足日時:2008/03/30 14:41
    • good
    • 1

覆るといっても、よほど明らかな誤審と認められる場合だけですよ。


基本は変わりません。

この回答への補足

先日の高校野球では、ファールボールがネットに当たってキャッチャーが捕球したのを審判が、アウトと判定して、直後に協議して、ストライクと修正というのがありました。
プロ野球でも、覆ったことがあったような・・・
記憶ちがいだったらすみません。

補足日時:2008/03/30 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!