プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線AirStationと 無線アダプターが時々接続出来ません。
教えて下さい

・OS Windows XP (ノートPC Dell) 
・ウイルスバスター 2008 使用 
・BUFFALO AirStation WBR-G54 子機 WLI-CB-G54

トラブル状態
・インターネットに繋いでいると、なにもしないのに 
 時々突然ワイヤレスネットワークが切断されます。(無線のアイコンがXになります。)
 その後、再びワイヤレスネットワークが接続されたりしますが、非常に不安定です。

今まで色々確認している内容
・無線チャンネル 11や9や7チャンネル等に変更しても状況が変わりません。
・子機 WLI3-CB-G54L 新品に変えても同じトラブル
・ウイルスバスター ネットワーク不正侵入対策(無線LANパトロール)無効でも同じトラブル
・親機と子機間に障害物ない状態で近くに設置しても同じトラブル

困っております。 対策はありませんか?  
 

A 回答 (1件)

ACアダプタ不良(劣化)の可能性があります。


サーキットテスタ等をお持ちでしょうか?
WBR-G54のケースを開き、通電した状態でACアダプタからのケーブルの接続ジャックの端子で電源電圧を測定します。規定値より少し低い電圧になっていると、質問の症状(時々切断)が発生します。
ACアダプタは性能が劣化すると、無負荷(単体の状態)では十分な電圧が出力されますが、有負荷(本体と接続状態)では規定値より低くなってしまいます。
対策1 同規格(電圧、電流)のACアダプタの入手
対策2 直流安定化電源があれば、アダプタから本体との接続ケーブルを切り取って、直流安定化電源から規定値の電圧を供給
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。 タコ足配線で電圧が低下した不具合でした。
私のの対策として、配電盤の回路を増やし、エアーステーションとメインパソコンを専用回路(コンセント)にして、電圧の低下を防ぎました。

お礼日時:2008/04/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!