プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の基礎問題で教えてください。ラジオ・音響技能検定試験<3級>

ラジオ・音響技能検定試験<3級>、知識問題例

http://r-audio.kentei.or.jp/mon3_i.html

なんですが、この問題の1番(画像添付)の問題の解き方を教えてください。

P=(Vの2乗)/ R から算出するのと思いますが・・・

すると 答えは ルートをとけばすぐにでる単純な数になるはずとピンときますが

「電気の基礎問題で教えてください。ラジオ・」の質問画像

A 回答 (2件)

Rにでの消費電量が1Wなので次式が成り立つ



I×V1=1W -----1
V1=I・Rなので
この式を変する

I=・・・・・・
これを1のIに代入する

式を解く
Rに掛かるV1電圧が判る

.電圧が判れば流れる電流が判る→I すると
V1=I×R なので この式をI=に変形する

流れる電流が判れば
 100Ω掛かる電圧が判ります これをV2とすと
  100Ω×I=V2

電源電圧=V1+V2

と成ります




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん 解答ありがとうございます。
残念ながら 記号部分が 文字化けしています。
暇つぶしに解いてみようと思ってみたのですが 忘れていてどうもすっきりしませんでした。

なんとかnrbさん の内容から思い出して自分で解いてみました。

以下が解答ですね。

P=VI と P=RI^2 から

R 25Ω の電流 I を求める

I=ルート(P/R) → を解く

ルート(1/25) は 1/5 つまり 0.2A が電流 I となる

Rにかかる電圧(E1)は E=IR から (1/5)* 25 = 5V となる

残りの抵抗 100Ω にかかる電圧(E2)は (1/5) * 100 = 20V

両方の抵抗にかかる電圧 E=E1+E2 で 25V 

答えは 2番です。

お礼日時:2010/04/10 17:13

ルートを取って出た電圧はRの両端の電圧です。

電流は100オームにも流れますので電圧は100オームと25オームの両端の電圧の和です。

むしろRi^2からiを出して125をかけるほうが計算しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!