プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の飼っているミニチュアダックスの事なのですが変わりに質問させていただいています。
どういう事かと言いますと…
首輪のところがかぶれ痒がって掻きむしっていたそうです。
そこで病でに見てもらった際に首輪の下にあたる毛を剃り『ビクタスS MTクリーム』という薬を塗ってもらったようです。
ところが…半年経った今も毛が生えてきません!
毛足の長い子で首の辺りも白いエプロンをしたような感じでとても可愛いかっただけに首の所だけ皮が見えていて痛々しいです。
病院に聞いても『毛が生えてこないなんてあり得ない』『毛生え薬は無いからねぇ~』と言われ冷たく対応されたようで母は落ち込んでます。

薬の副作用なのか?
刺激で生えてこなくなったのか?
なにか思い当たる理由がわかる方
毛が生えてくる良い方法をご存じの方
是非是非教えて下さい!!


よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

毛刈り後脱毛という病気(症状)があります。


獣医学の本にも載っている病気です。
毛刈りの刺激によって毛根が休止期に入り、毛が生えてこなくなると言われています。
現在のところ治療法は分かっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらくコレでっぽいです…生えてこない理由は。
母に説明が上手く出来そうです。ありがとうございました★

お礼日時:2008/03/30 11:42

獣医さんのせいではないでしょう。


もともと、首輪のところを掻きむしっていたのですから、その時にもう随分皮膚炎が進行していたということでしょうね・・・。

犬は、以外と皮膚が弱いですから、炎症はおさまっても、毛根が弱ってしまっているのではないかと思います。

今も首輪はされているのでしょうか?

もし、しているのなら、散歩の時以外は、外していた方がいいと思います。

どうやったら生えてくるかわかりませんが、人間の髪と同じで、蒸れたり擦れたりをしていると、毛は生えなくなります。

わんちゃんですから、月に1度程度のシャンプーで清潔に保ち、毎日首周りをマッサージして血行をよくする・・・くらいしか方法は思いつきません・・・。(すみません^^;)

でも、例えばずっと生えてこなかったとしても、それはわんちゃんの個性として明るく受け止めてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分生えてこないかなぁ~と思いますが
マッサージを試してみるように母に言ってみます!
たとえ生えてこなくてもスキンシップを取りながらできるマッサージはいいですね★参考にさせていただきます!ありがとうござまいました。

お礼日時:2008/03/30 11:41

消毒の薬のせいでも剃ったせいでもないでしょう。


おそらく獣医さんですので、0.1ミリのバリカンで剃ったので、生えるなら時間がかかるとは思いますが、それで毛が生えないということは無いです。

かぶれにより、長期の皮膚の炎症やひっかき傷で毛根細胞を傷めたのでしょう。

皮膚や毛根の細胞はわりと弱いもんです。
傷や火傷などで毛色が変わったり、毛が生えなくなることはよくあることです。

いつごろの治療かわかりませんが、1年たっても生えないなら、そういうことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年たって生えてこないので多分細胞を痛めたのでしょうね。
これで母もあきらめが付くと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!