プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「インベンション」は、なんか、だいぶ昔からあるよですが・・・。ところで。

■「フーガ(形式)」は、いつごろできたんでしょうね?
・ちょっと、ウィキペディアでぐぐってみたところ、まあ、
いきなり「フーガ」ができたわけではないと思ってましたが、やはり、
前段に、もろもろな形式があったよですね。

---------------------------------------------------

【質問】です。

ということで、簡単にいうと
・「フーガ(形式)」は、「バッハ」。または、その頃の時代に
考えられたもの、または、「確立(完成)」したものなんでしょうか?

---------------------------------------------------

なんとなく、「フーガ(形式)」というと「バッハ」とイメージしてしまうもんで。
・特に、専門的なことは、聞いてません。
「大雑把な感じ」で結構ですので、
「素人レベル用の簡単な回答」で結構ですので音楽に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

大雑把に誤解を恐れずに申し述べますと、


もともとフーガはカノンを指していた。フーガの形式等は割愛。
17世紀にフーガとして発展
バッハ(大バッハは1685~1750)がフーガを極めた。

この回答への補足

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

大雑把に誤解を恐れずに申し述べますと・・・

■「いえいえ」。遠慮なく・・・。
私なんか、平気で、思いつき「だけ」で、質問してますからね。爆!f(^^;

やっぱ、バッハ大先生がフーガを極めたんですか。。。
(^人^)  ますます、尊敬しますね。。。

最近、むしょょょょょょに、「フーガ」に興味を持ってきました。
なので、細かなことは、調べればいいんですが、

「ソナタ形式」は、「ベートーベン」(^^)/
「フーガ」は、「バッハ」(^^)/

って感じなんかな~なんて、思っていいのかな?と思ったもんで。。。
どうもありがとうこざいました。<(_ _)>

また、他の質問も。。。よければ、お答えいただけると幸いです。(^^;

補足日時:2008/03/31 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうこざいました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お礼日時:2008/03/31 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!