今年最終学年の英文科短大生です。小学生以下のちっちゃい子達に英語を教える人になりたいなーと思い、現在児童英語教育を実施している大学or短大を必死こいて探しているのですが、うまい具合に見つからないんです。その手の学校をご存知の方、どなたかいらっしゃいませんか?もしくはそのような学校に通ってらっしゃる方、学校の様子などいろいろ教えて下さい。ご協力、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご希望に添うかどうかわかりませんが以下の参考 URL のペ-ジに幾つか大学・短大ものっているようです。

詳しくはリンクを辿って各大学・短大のペ-ジを御覧下さい。
・児童英語教育を勉強できる学校リスト
 http://www.remus.dti.ne.jp/~tomboy/ec/s_tokyo.html


 また,「日本児童英語教育学会」と言う学会があります。この学会の役員をされている先生または学会で発表されている先生の所では,学科は違ってもご希望の勉強ができるかも知れません。
・日本児童英語教育学会
 http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~ikari/child/jaste …
・第9回 中国四国支部研究大会
 http://ipr.hijiyama-u.ac.jp/~umamoto/jastec/jast …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語教育、高校からでは遅い?

英語教育、高校からでは遅い?

こんにちは、つまない質問です。一応断っておきますが、これは必ずしも私の意見と一致するものではなく、一つの選択肢というか可能性という条件で考えたものです。さて、小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?

先ず、日本のような文法と訳読を中心とした教え方なら むしろ高校から教えた方が合理的だと思います。というのは、日本では英語を話せなくても支障なく生活できますし、中学と高校の英語の学習配分は高校に比重がかかりすぎています。また、大学で英語の論文読むと言うのでしたら、どうせ役に立たない第2外国語の時間を英語に充てれば、必要な英語力は補えるはずです。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?
>英語教育、高校からでは遅い?

事実的に遅すぎます。

子供はGenius・天才です。
何言語でも苦労せずに習得できます。
”子供”なら誰でもです。

私の友人にベトナム語を喋れないベトナム系の男性と結婚した日本人女性がいます。
5,6歳になった彼女の子供は5言語で会話していました。

その子供は、

旦那さんとは広東語で会話します。
友達、私とは日本語で会話します。
彼女の友達とは台湾語で会話します。
子供の友達とは英語で会話します。
紹介した私の別の友人とは韓国語で会話してました。

赤ちゃん、子供はいくらでも吸収できます。苦も無く。
新しい知らないことは子供にとっては楽しみです。

なので幼稚園で英語を学び始めて良いと思います。
子供として馬鹿にしないで大人と同じように。

大きく別けて、英語には二種類の英語があります。
1.会話英語
2.学問英語

日本人の多くは2.学問英語を学びます。
でも実際に英語圏で学問英語で会話している人はいません。
高校で学んだ倒置法で文章を書くと直されました。
Whomを会話で使っている人はいません。

1.会話英語はシンプルな単語と文法で判りやすさを重視しています。
なので文章の省略は普通にあります。

2.学問英語は多岐に渡る英単語を使い尽くし、同じことを繰り返すクドイ文章と解り難さを重視します。
その中で英文法を使って韻を踏むと綺麗な文章に見えます。

私達が高校で学ぶ英語は大学受験、100年前の論文を読むのには良いでしょう。
しかし、会話文には中学英語だけで充分です。
さらに興味があるなら自分で学ぶでしょう。

ヨーロッパ人(スロバキア)に言われました。
「何で日本人はあんなにも授業に非協力的なの?」
彼女はクラスで真面目で優秀ですが、あんなにも授業妨害の激しい人が多いスロバキア人に言われたことにShockでしたが、理解できました。
「日本人の女の子は先生に発言を求められても黙って何も言わない。」
「何も言わないからこそさらに先生はその生徒に発言するように促すけど、さらに何も言わずに授業はSTOPする。」

ま、活かし方が無いですね。
日本人は自分が専門家、完璧に成らないと話さない、もしくは専門家で無いとRespectしない、話を聞かない民族ですから、その女の子は詰ってしまったのかもしれません。
または指示待ち世代の典型なのか。自分で考えるという思考能力を与えられる前に先生、親の指示に従って人生を歩んできたのか。

同じアジア人でもネパール人は英語をペラペラ喋ります。
小学校の授業から英語だったそうです。
イギリスに統治されていませんが、グルカ傭兵は送っていたそうです。

世界各国の人たちと授業・Meetingをします。
日本人の良い点なのか悪い点なのか判断できかねますが、日本人は発言しません。
できないのか。

そういった意味で、英語は幼稚園から小学校まで日本語と同じように教育するべきだと思われます。
高校から進路、将来の目標を考えた時に、学問英語を学ぶか専門英語を学ぶか英語Studyを止めるか自分と親の相談で決めたら良いかと思われます。

面白いのが、英語Nativeの男性が韓国人ワーホリの女の子に英文法を学んでいました。
韓国人ワーホリの女の子はNative男性から英会話を学んでいました。

それが現実です。

>小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?
>英語教育、高校からでは遅い?

事実的に遅すぎます。

子供はGenius・天才です。
何言語でも苦労せずに習得できます。
”子供”なら誰でもです。

私の友人にベトナム語を喋れないベトナム系の男性と結婚した日本人女性がいます。
5,6歳になった彼女の子供は5言語で会話していました。

その子供は、

旦那さんとは広東語で会話します。
友達、私とは日本語で会話します。
彼女の友達とは台...続きを読む

Q短大は土曜日学校あるの?高校と短大で違う所

短大は土曜日は学校があるのでしょうか?また、学校は何時から何時頃までなんでしょうか?やっぱり学校によって違いますか?高校と短大で違う所など教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいからだと思います。
学校側に聞いてみましょう。

私が感じた高校と短大の違いは
・連絡事項などは先生がいちいち言ってくれない。掲示板で責任を持って確認する。
・時間割が自分で作れる。
・楽勝な授業や、難しい授業など、いろんな授業がある。
・高校が集団なら、短大は個人という感じ。体育祭とか文化祭とか、そういった行事は自由参加でした。

まだまだいろいろありますが、学校のサイトなどもみてみると参考になると思いますよ。(Q&Aとかあったりしますから)

中学も高校も、友人が始めからいたのではなくて
新しくできた友達とかもたくさんいたと思います。
だから短大でも新しい友達ができると思いますよ。
みんなソワソワしているのは同じです。「どこにすんでいるの?」
とか、話すきかっけを作りましょう!

初めまして。短大を卒業した者です。

短大は土曜日も授業がある場合があります。
学校側からもらったパンフレットなどに
先輩のタイムテーブルのような感じで
一週間の履修予定みたいなのが書いてありませんでしたか?
あとは資格などを取得したい人は
土曜日に資格の授業が入っていたりもしました。
なので、土曜日に授業がある、ないは学校や専攻によりけりです。

時間も学校によりけりです。
この春から短大に行かれるのでしょうか?
時間をチェックしてみるといいですよ。
たいてい9時くらいか...続きを読む

Q【神奈川・東京】英語教育に力を入れているこんな高校ありませんか?

受験して中高一貫の女子中学校に通っていますが、高校は別の高校も候補に入れて考えたいと思っています。

勉強が苦手ですが、英語が好きで、これからも頑張りたいと思っています。このまま内部の高校にも進学できますが、英語以外の勉強が忙しく、毎日、数学や他の問題集の宿題を終えると、授業以外の英語の勉強まで時間が足りません。

・偏差値40~50くらい ・英語の学習に力を入れている ・留学生の受け入れをしている

こんな感じで希望します。英語科とか国際科とかある学校もチェックしてみましたが、実際の授業や宿題の大変さは分かりませんでした。偏差値が高くないところがポイントです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値が40~50で英語の学習に力を入れている ・留学生の受け入れをしている、ですか。 正直に言いましょう。 あまりないと思います。 留学生の受け入れをしているのところで神奈川総合がいいかなって思ったんですけどね。 神奈川総合だと偏差値がきついですね。 アウトです。 横浜国際も無理ですね・・・横須賀明光高等学校とか川崎市立橘高等学校なんかがいいと思います。 偏差値が関係ない場合は私的には 神奈川総合か横浜国際がいいと思います。

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!

Q高校英語教育界で最も支持されている中英和辞典は?

かなり昔に、研究社の中英和辞典騒動があり、その後、いろいろな出版社から中型の英和辞典が販売されているようです。

  そのなかで、評判がよく、売り上げも多いもののタイトルを、二、三教えていただけませんか。

  私は、かなり前に、ジーニアスが売れていた頃を記憶していますが、その後、比較調査をしていません。

  お手数をおかけしますが宜しく御教示下さい。

Aベストアンサー

今でもジーニアスの独壇場でしょうね。

他に評判いいのはウィズダム、ルミナス、オーレックスなどかと。
すみません、個人的にいいと思うものです。

Q公立学校の学校長が独自で決め、実施できることはなんですか。 1学校の入学定員数を10名増やす 2学期

公立学校の学校長が独自で決め、実施できることはなんですか。
1学校の入学定員数を10名増やす
2学期の開始時期を3日間遅らせる
3学校の始業時間を8時15分にする
4夏休みを30日から35日にする
どれですか?

Aベストアンサー

実質的には無い

Q日本の学校の英語教育

日本の学校の英語教育ってなんで改革しないのですか。
フィリピン、インド、シンガポール等は国民が英語ぺらぺら
ですが、少しは英語教育を見習ったらいいと思いますが。
語学は基本的にしゃべれないと意味が無いです。

中学、高校の英語教師が英語をしゃべれないなんて
一体この国はどうなってるんですかね。

Aベストアンサー

日本にどれだけの中学校,高校があるかおわかりですか。
何人の英語教師が必要かわかりますか。
日本の繁栄(今現在は微妙かもしれませんが)は普通教育の普及にあります。
日本の文盲率の低さは秀逸です。
英語がしゃべれることを優先させれば,今の学校教育は成り立ちません。
それを崩してでも英語教育を改革しようというのも一つの選択です。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

Q理系大学の英語教育

理系大学(旧帝大レベル以上)の学部英語教育に関する質問で、幅広い方のご意見をいただきたいです。日本の高校までの英語教育は長年受講しているにもかかわらず役に立たないといわれます。現在大学において、語学教育は行われていますが、英語教育を行っている方からすると(偏見があるかもしれませんのであしからず)、(1)英語が読めて、書けて、聞けて、話せるようになる教育(画一的な教育が可能)と(2)英語圏の文化を知る教育(教員にとって自由な形の教育が可能)という二つが、英語教育の柱になっているようにです。しかし、後者は英語教育というよりは、人文社会分野の科目と考えることができます。そこで質問です。理系の学生への英語教育の必要性が叫ばれている現在、私は(1)に集中するべきと考えますが、いかがでしょうか。多くの語学教員は専門として人文社会系のことを研究していることが多く、”(1)だけ”を目的とした英語教育にはそれには寝ず良い反発があります。その結果、多くの理系学生の英語力は全くといっていいほど大学在学中で伸びず、実際には4年生や大学院で論文を読むことによって、または自分で外国に行くなどして、彼らのの英語力が伸びるというのが現実です。幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたいです。

理系大学(旧帝大レベル以上)の学部英語教育に関する質問で、幅広い方のご意見をいただきたいです。日本の高校までの英語教育は長年受講しているにもかかわらず役に立たないといわれます。現在大学において、語学教育は行われていますが、英語教育を行っている方からすると(偏見があるかもしれませんのであしからず)、(1)英語が読めて、書けて、聞けて、話せるようになる教育(画一的な教育が可能)と(2)英語圏の文化を知る教育(教員にとって自由な形の教育が可能)という二つが、英語教育の柱になって...続きを読む

Aベストアンサー

旧帝大ではありませんが、世間ではハイレベルと言われる私大の理系出身です。
はっきり言って英語は不得意ですが、「幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたい」とのことなので、自分の体験から思ったことを述べさせて頂きます。

私の大学では、1,2年次には2コマの英語の授業があり、それぞれ別の先生が教えていました。
教科書は、一方は英語の短編小説ほぼそのままでしたが、一方はアメリカの4コマ漫画を題材としたものでした。
授業の内容も、入試とは裏腹に低レベルなもので、難しい入試英語を突破して、大学ではどんな高度な授業が展開されるのだろうとワクワクしていた者にとっては、がっかりしたものです。
多分、何のために英語の授業を行うのか、理念がはっきりしていなかったのでしょうね。
質問者様の(1)と(2)を見て、今漸く解りました。

また教師の質も、理系学生に教えるには向いていない。
英語ではなくドイツ語の授業でのことですが、教師が「これは意味が解らないから訳さなくていい」と言う文を見ると、「夜空の星の多くは核融合により光を発している」といった意味で、その教師いわく、「星は全部、太陽の光を反射して光っているのでしょ」だそうです。
学生はみんな唖然としていましたよ。

質問者様が最も関心があるのは、理系学生に如何に英語の授業に関心を持ってもらうかだとお見受けしましたが、簡単です。
教科書を、理系学生に興味のある内容にすればいいんです。
先の4コマ漫画を使ったのは、多分学生の興味を引くためだったと思いますが、ハイレベルの大学で使うには多分的外れでしたね。
ウチの娘は都立高校に通っていましたが、英語の副読本に、Isaac Asimovの「I Robot」を使っていました。
これを見て、私のような理系オヤジには、ものすごくうらやましく思えましたね。

大学教育にSFは馴染まないというのであれば、ブルーバックスのような理系の入門書(もちろん英語の)を使うとか、入門書レベルの論文や解説文を集めた教科書を編纂すればいい。
教養課程で使うなら、分野は偏らない方がいいでしょうね。
もしかしたら、理工系中心と生物系中心くらいには分けた方がいいかもしれませんが。
また英語圏の文化を知る教育が必要なら、そういう香りのする小説を混ぜるとか、いくつかの章をそれに割り当てるのもいいかもしれません。
小説といっても、文学作品よりは、SFや推理小説のようなものの方が、理系学生には興味が持てるでしょう。

英語のレベルは落とす必要はありません。
旧帝大クラスの入試を突破した学生なら、そのままのレベルの英語を読ませた方が、学生にもやり甲斐が出るでしょう。

また、英語教育の目的をはっきりさせた方がいいですね。
理系学生なら、近い将来、英語で論文を書き、英語でプレゼンをするための力を養うのだ、という目標を、早いうちから自覚させた方がいい。
学生が4年から英語力がつくのは、必要に迫られるから。
読む力は、入試を突破した学生には十分あります。
だから1,2年のうちから、英語を書き、プレゼンする課題を授業の中で与えた方がいいですね。

余談ですが、米国での国際学会に参加したとき、日本人の英語力以前にプレゼンの下手さ加減に驚いたことがあります。
英語の授業以外でも、プレゼンの機会を多く設けた方がいいですね。

では誰が教えるか。
前に書いたような、理系の素養のない文系教員が教えるのは全くナンセンス。
これはNo.1の方が言われるように、日頃から英語の論文を読み書きし、英語のプレゼンをしている理系教員が行うのが、学生にとってはベストだと私も思う。
しかしこれは現実的ではないなら、英語の得意な院生にやらせるのはどうでしょう。
旧帝大クラスの学生なら、基本的な英文法程度はマスターしている筈なので、改めて英語の専門家が教える必要はないでしょう。
また学生にとっても、将来の研究の様子が垣間見られて、刺激にもなるかと思います。
更に最近は海外からの留学生が多いと聞いているので、ネイティブの留学生をアシスタントにつければ、会話の練習になると共に、海外の文化に触れることもでき、一石二鳥にも三鳥にもなるかと思います。

尚、No.4に書かれているような理想的なコミュニケーションは、大部分の理系学生にとっては、日本語でも難しいかと思います。
これはこれでまた別の課題でしょう。

以上、こんな授業が受けられたらと思ったことを書き散らしましたが、少しでも参考となれば幸いです。

旧帝大ではありませんが、世間ではハイレベルと言われる私大の理系出身です。
はっきり言って英語は不得意ですが、「幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたい」とのことなので、自分の体験から思ったことを述べさせて頂きます。

私の大学では、1,2年次には2コマの英語の授業があり、それぞれ別の先生が教えていました。
教科書は、一方は英語の短編小説ほぼそのままでしたが、一方はアメリカの4コマ漫画を題材としたものでした。
授業の内容も、入試とは裏腹に低レベルなもので、難しい入試英語を突破して...続きを読む

Q東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょう

東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょうか?お嬢様学校だと聞かされましたが。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値は40台だったと思います。
お嬢様学校=高偏差値ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報