プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ(PowerShot G9)に使うSDカードの記録速度差について質問です。
class2、class4、class6またはclass表記なしの製品についてです。
これまでG9のような1000万画素超のデジカメを利用したことがなく、選択に困っています。

私のG9使用用途としては、連写はほとんど行いませんが動画撮影は多用します。
連写に関しては、欲があれば使用してみたい・試してみたいと程度です。
候補がサンディスク製のclass表示のない2G SDカード(SanDiskスタンダードSDカード2GB:SDSDB-2048-J60)なのですが、
私の用途に事足りると考えられますか?
このカードには速度表記も一切ないため、記録速度がまったく不明です。
http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(1086)-SDS …スタンダドSDカド2GB.aspx

無難にclass4以上を使って安心を取るか、上記の製品のような価格の安さを取るか・・・
class無表記版とclass2、class4及びclass6、それぞれで撮影した時にどのような体感速度の違いが出るのか?
体感差がなければ、無表記版でもいいかなとも思っています。

参考)
PowerShot G9のスペック
画素数:1210万画素
連写スピード:通常:約1.5画像/秒、AF連写:約0.7画像/秒
動画:640×480画素 0.5fps/1fps(再生時は15fps)

比較として、一眼レフKiss X2 のスペックです。
連写スピード:3.5コマ/秒
また、このクラスの一眼レフとなると、最低classはいくつ位が目安でしょうか?

よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼の方を読ませて頂きました。

>一眼レフKiss X2 
>画素数:1210万画素
>連写スピード:3.5コマ/秒
>クラスの一眼レフとなると、連写撮影を前提とした場合、最低classはいくつ位が目安でしょうか?

こちらも先ほどの回答と重なる部分があるのですが、スピードクラス(class)は高画質の動画を途切れる
ことなく連続的に記録する場合に重要になる機能ですので、静止画を相手とするデジカメではclassは
あまり目安にはなりません。

静止画を撮影する場合は、実測値でclass2がclass6の速度を超えることがあるからなんです。
…とは言え、全体的に高いclassを持つ方がトップスピードでも良好な結果を出すケースが多いのですが
必ずしもこうなるとは言えません。

提示されたデジイチの場合も、classではなく実測値の方が重要でしょう。
KissX2は発売して間もないため、実測値に関する情報がまだ少なく、なかなか目安にするものがあり
ません。また、デジイチの場合はJPEGとRAWで事情が異なりますし、撮影スタイルにも左右されます。

参考までにニコンD80時のテスト結果は以下のようになっています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007 …

ただ、CFの時もそうだったのですが、ニコンでは速いカードがキヤノンでは遅かったり、またその逆の
ケースもあったりしますので、このサイトの結果がそのままKissX2に当て嵌まるとは限りません。

前回、そして今回と繰り返すようで申し訳ないのですが、静止画を撮影するデジイチを含むデジカメで
動画撮影を基準に考え出されたclass値を目安にはしない方が良いでしょう。
    • 0

まず、SDHCカードのスピードクラス(class)とは、連続的にデータを送った場合に於けるデータ転送

速度の最低速度保証だと考えてください。

メモリーカードが大容量化した今、ハイビジョン動画をこれに記録しようとする動きがあります。
ハイビジョンの持つ膨大な情報量を連続的かつリアルタイムに記録していくにはそれなりの速度を
持つメモリカードが要求されます。

この目安を知るためにSDHCカードにはスピードクラスというものが策定されています。
要は動画のための記録速度保証だと考えてください。

ハッキリ言えば、デジカメの持つ動画機能を利用する場合、ほとんどスピードクラスは関係ありま
せん。通常のVGA動画程度なら最低のclass2で十分過ぎるほど間に合います。
ハイビジョンクラスの高画質で大容量の動画記録をする場合に、重要になる機能だと考えてください。

確かに高いクラスを持つSDHCカードの方が連続的なデータ転送は速い傾向があります。
ただ意外に思われるかもしれませんが、これは必ずしもトップスピードを要求するデジカメの静止画
撮影速度とリンクしている訳ではないんです。

静止画撮影ではメモリカードのトップスピードの方が重要視されます。
銘柄によっては実測値でclass2のカードがclass6のカードの速度を抜くことがままあります。
これはclassがトップスピードではなく、先ほど申したように最低速度保証を表しているからです。

今回のケースの場合、classはさほど気にされる必要はありません。
候補にされているサンディスク製の2GBのSDカードで十分でしょう。
ちなみにSDHCカードにはclassの表示は義務づけられているのですが、SDカードにはその義務があり
ません(自主的にメーカが表示している場合はあります)。

デジカメに於ける速度の実測値はカメラ雑誌などで比較される値が参考になります。
こうした分野ではclass表示よりもそうした実測値の方が重要になってきます。

今回、連写はほとんどされず、動画撮影のみに着目した場合、どれを選んで頂いても事実上体感的
な速度は変わらないと言って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご解説ありがとうございます。

>デジカメの持つ動画機能を利用する場合、ほとんどスピードクラスは関係ありません。通常のVGA動画程度なら最低のclass2で十分過ぎるほど間に合います。ハイビジョンクラスの高画質で大容量の動画記録をする場合に、重要になる機能だと考えてください。
大いに参考になりました。

大変深い知識をお持ちの回答者様、誠に僭越なのですが、
一眼レフKiss X2 
連写スピード:3.5コマ/秒
クラスの一眼レフとなると、連写撮影を前提とした場合、最低classはいくつ位が目安でしょうか?

こちらもご回答いただけますと幸いに存じます。