プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。
当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。
この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

A 回答 (8件)

> HDDをCF-73に戻して起動させたところセットアップCDを要求し

先日紹介した方法では、手順の抜けがありました。
http://pchel.com/kaisetu/cd-fdd-nashi-in.html
こちら↑を参考に、 「セットアップファイルを全てCDからコピーする」を
ONにしてみてください。
XPの例ですが、2000も同じじゃないかと思います。
違ったらごめんなさい。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
早速やってみました。HDDを付け替え再起動したところ結果はCDドライブが認識されないとのメッセージは出ませんでしたがセットアップファイルが認識されませんみたいなメッセージでやはりそこまででした。とても惜しいところまでいってるんですが・・・

• 0

> セットアップファイルが認識されませんみたいなメッセージ

なかなか難儀してますね。

ハードディスクを付け替える前に、CD-ROMの内容を普通の
コピー方法(ドラッグ&ドロップ)で別途コピーしてはいかがで
しょうか。

おそらく、上記のメッセージが表示されている時には、「参照」
ボタンみたいなのが出ているのではないかと思いますが、
それをクリックして、コピーしたCD-ROMの内容を参照する
ようにしてみれば、セットアップを継続できるのではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく忙しかったので、放置していてすいません。
この方法でセットアップすることができました。ありがとうございます。
前にうまくいかなかったのはコマンドの打ちまちがえだと思います。思い直してもう一度やってみたらうまくいきました。
イヤー長かった。
この作業をしていて気づいたのですが、win2000は他のパソコンでセットアップしてハードディスクを戻して起動させるとデバイスエラーみたいになって起動しないのですが、95系は文句コメントがいっぱい出てきますがなんやかんや言って立ち上がってくるんですね。いろいろいい勉強になりました。
もうひとつ、思ったことは、winnt32コマンドはどのパソコンにも入っているのでもしかして製品版セットアップOSがなくてもインストールできてしまうんですかね。(これ問題なら削除してください)私は2000の製品OSを持っているのでこれを使いましたが、XPなんかインストールできたりするんだろうか?

>HDDはUSB直差しインターフェイスで認識するのでしょうか。

もしこれがクリアしたら簡単そうですね
 接続するUSB機器にMS-DOS対応のドライバーがあれば、ドライバーをFDに組み込めば可能です。しかし最近のUSBタイプのCDDは、全てといっても過言でないほどMS-DOSモードには非対応です。
 こんなときジャンクやに転がっているSCSI対応のCDDが、結構役に立つことがあります。
 自分はWin95時代から始めていますので、USB並びにSCSI対応のCDDが今でもOSインストールに重宝できています。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと忙しくて放置してしまいすいませんでした。
95の起動ディスクを入手してやってみました。
結果、再起動させたときHDを認識してくれませんでした。最終的に上の方のやり方でうまくいったのですが、今から思うと、FDISKでアクティブ化してやっていればうまくいったのかもしれません。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

>製品版のOSも持っています。

HDDを一旦取り外し別のPCへ接続して、Win98FDから起動して接続したHDDをFormat /Sフォーマットします。その上でWin2000CD-ROMのi386フォルダーをHDDへコピーして、元のPCへ戻します。
 これで起動すると日本語化のシステムが入っていないので、文字化けをしますが立ち上がります。そのとき起動用のFDは必要ありません。
 i386のwinnt.exeを実行すればインストールが始まります。必要ファイルがHDDにコピーされると、再起動を要求されますのでリセットを行います。再起動以後は日本語化が構築されていますので、通常の表示でWin2000インストールが進行して完了します。
 実際この作業は先月自分も行いましたので、文字化けさえ我慢すればOSのインストールは間違いなく出来ます。
 完了後デバイス類の問題が出るときは、別途に対応する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても簡単そうなんですが不安が2,3あります。(今職場でパソコンが手元にありません)
まずwin98FDが無いと言うこと。また、別のPCにはFDDがありません。
format/sはXPのコマンドプロンプトからはできなさそうですね。
また、仮にWin98FDを入手したとして、HDDはUSB直差しインターフェイスで認識するのでしょうか。もしこれがクリアしたら簡単そうですね。
帰宅後試します。

• 0

回復可能な機器を購入するか?、メーカーに修理を依頼するか?、二つに一つです。

自己判断なさって下さい。
機器類を購入してもインスト-ルに成功するかどうかは不明ですおでそれを踏まえてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

でも私は自己解決をしてみたいのでほかの皆さんの回答に期待します。

普通にコピーしただけでは起動しないので、以下のように

特殊なコマンドでコピーする必要があります。

Windows2000 が動作している別のPC(母艦)に、
CF-73のHDD(仮に M:)を接続する。

母艦上でコマンドプロンプトを開き、セットアップCD内の
\I386\WINNT32 を次のように実行する。
WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot

CF-73のHDDへのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。
M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf

CF-73へHDDを戻したら、CF-73を起動する。

以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。

この回答への補足

知らないコマンドばかりで心配ですが帰宅後試してみます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
早速やってみたのですが、別PCでWINNT32を実行した後、HDDをCF-73に戻して起動させたところセットアップCDを要求し、やはりCDドライブが認識されずここまででした。
このやり方で、CDの内容がすべてコピーされていればうまくいくと思うのですが、そういうものではないのでしょうか。

>CF-73 WIN2000です。

CD-ROMドライブもFDDもついていません
 別売りの周辺機器は相当な高額であるのがほとんどですので、普段の使用上は問題ない社外品を使っている人が大勢います。
 ところがOSにトラブルが出た場合は、社外周辺機器では大部分のPCメーカー機は対応できません。
 またデザインや店員のアドバイスなどにのせられて、純正の周辺機器を入手していない時は、リカバリーCD-ROMからのリカバリーは出来ないと割り切るべきです。
 ここは既に回答にありますように、メーカーへ依頼するのが最善策と思います。
 製品版とされるOSをインストールすることもできます。周辺機器がなくてもインストール自体はそれほど難しいものではありませんが、各種ドライバーのインストールに手こずると思いますので、あまりお奨めはできません。

この回答への補足

製品版のOSも持っています。
リカバリーCDをHDにフルコピーしたらCD起動のように行くかなと思ったんですがNTLDRがないとか言って起動してくれません。
もう少し要求をはっきりというと、てこずってもいいのでどのようなファイルをコピーしてあげるとHDで起動してインストールを始めることができるのでしょう。現状はもう別のパソコンでフォーマットしてしまっており何でもこいの状態です。

• 0

CF-73ってCDドライブが付いていないのですか? 一番簡単なのはメーカーに送って OSの再インストールをお願いする事です。

外付けの USB CDドライブは同じメーカー、パナソニック製を準備して下さい。 後はパナソニックから取扱説明書をダウンロードして 説明書に従って進めて行けば リカバリー出来ます。 26ページを参照
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_man …

https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_man …

参考URL:http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/73c03e. …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。説明書の通りやってみたのですがこのCDドライブは、内蔵のドライブのことを言っているようでUSBドライブは認識しないんです。それとCF-73はもちろんドライブを内蔵するためのベイはあるんですが私は買わなかったんです。仕事用なのでバッテリーを選んじゃいました。

• 0