性格いい人が優勝

例えば
「左に曲がった道を曲がった瞬間、くしゃみした」
といったような文章の場合、”曲がった”が2回連続するのが気になるのでどちらかを変えたいんですがいい言葉は無いでしょうか。

「進んだ瞬間」だとどの瞬間かいまいちわからないし、、左へと曲がっていく一本道なので、”左折”だと直進や右折もありそうな感じがして微妙なのであまり使いたくないです。
「曲がった瞬間」と言う情景が大事なので、ここのニュアンスが変わらない文章でお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

カタカナではなく平仮名表記の出来る表現ということですので、道なりはいかがでしょうか。

道なりに左に曲がった瞬間、くしゃみした

ほかにも「L路を左に」なども考えましたが、道の形が限定されてしまうこと、カタカナ表記はされたくないとのことでしたので、やはり道なりが一番自然な気がします。
もっとしっくり表現もあるかもしれませんが。発想の手助けになれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

”道なり”いいですね。文章もすっきりしました。ありがとうございます。

はじめまして。

ご質問1:
<「曲がった瞬間」と言う情景が大事なので、ここのニュアンスが変わらない文章でお願いします。>

左折でないのなら、無理です。理由は以下の通りです。

1.「曲がった瞬間」の「曲がる」は「向きを変える」という意味で使われる動詞です。

2.つまり「左」という方向で言えば、北が北北西、北西、西へと向きを変えることになります。

3.また、この「た」は「完了」を表す助動詞の連体形です。

4.「瞬間」はここでは「時」を表す副詞として使われており、意味は「またたく間に」という意味の副詞になります。「ちょうどその瞬間」という意味を表す「途端」とほぼ同意になりますが、「瞬間」の方がより瞬時性が強く出ます。

5.従って、「曲がった瞬間」とは既に「曲がってしまった瞬間」という動作が完了していることを示します。

6.以上から、「曲がった瞬間」とはわかりやすく表現すれば
「方向を変えたちょうどほんのわずかな後に」
となります。

7.そんな動作が、ゆるやかなカーブのある道で使うのは、表現として適切ではありません。それが、「左折でなければ無理」という理由です。

ご質問2:
<「左に曲がった」>

1.「左に曲がった」の「曲がる」の意味は上記と異なり、「まっすぐでない形をする」という意味で使われている動詞です。

2.この「た」は「存続」を表す助動詞で、「完了した状態が継続している」ことを表します。この存続の「た」は動詞を恒常的な状態を表す、形容詞的用法として名詞を修飾することができます。ご質問文の「左に曲がった(道)」はこの用法になります。

3.以上から、ご質問文の2つの「曲がった」は異なる意味で使われているのです。それぞれの意味を正確にとらえれば、自然と適切な表現が出てくると思います。

ご質問3:
<”曲がった”が2回連続するのが気になるのでどちらかを変えたいんですがいい言葉は無いでしょうか。>

上記の理由から、ここでは、2番目の「曲がった」は意味が異なるので、「曲がる」を使うのは不適切になります。

以下のような例をご参照下さい。
例:

「左へゆるやかな曲線を描く道を進もうとした矢先に、くしゃみが出た」

「左方向へ曲がる道にさしかかった途端、くしゃみが出た」

「左へ誘導する道に歩を進めるやいなや、くしゃみが出た」
*「誘う(いざなう)」「誘う(さそう)」も同意です。

「左寄りに向きを変える道を歩き出した瞬間、くしゃみが出た」

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで厳密に言葉を選んでるわけではないですし、質問のために文章をかなり端的にしました。
ここまで言葉を飾ってしまうと明治時代辺りの文章ぽくなってしまうのでちょっと微妙です。

左曲がりの道にさしかかったとたんにくしゃみが出た。

• 0
この回答へのお礼

”さしかかった”だと曲がる直前になっちゃうんですよね。

車の場合限定

カーブを曲がろうとハンドルを切った瞬間、くしゃみした
    • 0
この回答へのお礼

説明がなくてすみません。徒歩です。

左カーブの道を曲がった瞬間、くしゃみが出た。

また、クルマであれば、
左カーブを走った瞬間、くしゃみが出た。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカーブしかないんですかねぇ。できれば平仮名がありがたいのですが。
ちなみに徒歩という設定なので車限定の表現ではダメですね。説明不足ですみません。

左にカーブした道を曲がった瞬間・・・

どうよ?パート2
    • 0
この回答へのお礼

(それ以前の文の流れから)カタカナが入ると少し違和感がでてしまいますが、今のところはベストかなぁ

道を左に曲がった瞬間くしゃみした

どうよ?
    • 0
この回答へのお礼

”左折”と同じでこれだと直進や右折もありそうなので微妙ですね。