プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、
その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか?
やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか?
印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に
しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない
者ですから、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は届け出印=実印です。



以前銀行の方に聞いた事ありますが、
女性の場合、結婚などで姓が変わる事があるので
名前の印鑑を作って登録される方もいるようです。
それを聞いて私もしたかったのですが、
名前がひらがなで今ひとつだったので、普通に作った印鑑を登録しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実印を届出印にされている方の意見として覚えておきます。

お礼日時:2008/03/31 12:59

法的には何ら問題ありません。


銀行印と実印が一緒であっても差し支えないと思います。。。
ただし、紛失や悪用をされた場合を想定すると、必ずしも差し支えが無いとは言い切れません。

銀行印が通帳に押されていて、その通帳を紛失してしまったとか、通帳のページを開いている時に盗み撮りされるとか、などすれば実印も簡単に作られてしまう恐れがあります。

主観としては危機管理という面では適切な運用ではないと思いますよ。

それでも、印鑑を別々にするよりも安全性があるのであれば、そのままの運用でもいいような気はしますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法的には問題ないのですよね。ただ、やはり運用面で不安が
残るということですよね。もう少々考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 13:01

別に問題ないと思います。


実印はめったに使わないので 銀行印との共通利用 問題なしです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共通で使われている方もいらっしゃることがわかり、
ちょっとほっとしました。

お礼日時:2008/03/31 13:10

私の場合は銀行員と実印は別にしてあります。

実印を悪用されることを恐れるし、その実印は本人あるいは家族のみしか知りえない重要な個人情報であるからです。おかしくはありませんが、一緒にした人を今まであまり見たことがありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、一緒にして運用する人は少数派なのでしょうか。
もうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/31 13:11

銀行印(郵便局口座用印)を実印にするのは好ましくないと思います。


実印の使用は印鑑登録、印鑑証明(不動産購入、保証人)など一生で数回しかありません。(大切に保管)
銀行印などは金融機関での亡失届け、改印届け、住所変更など以外に、普通の印鑑として使用する場合が多く、年に数回、一生では数十回と実印と比較すると使用頻度が違います。(ある程度の保管・・・改印も簡単)
認印(銀行印として登録すれば銀行印として認められる)の使用頻度は一生に数百回。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、リスクを考えると分けて運用した方が良いと
思うようになりました。

お礼日時:2008/03/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!