南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)

ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-b …

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

• 0
この回答へのお礼

お答え、有り難うございます。

(1) 枝が柔らかそうなので最大5メートルであれば、なんとか枝をひっぱって3メートル迄に剪定できそうですね。
(2) 寄せ植えも考慮することにします。
(3) しばらく放任することにします。

お陰様で疑問解消致しました。有り難うございました。