南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)


  ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-b …

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難うございます。

(1) 枝が柔らかそうなので最大5メートルであれば、なんとか枝をひっぱって3メートル迄に剪定できそうですね。
(2) 寄せ植えも考慮することにします。
(3) しばらく放任することにします。

お陰様で疑問解消致しました。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/01 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

株立ち」に関するQ&A: バブル時代はいつ?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Qジューンベリーの手入れについて。助言をお願いします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。
東京都多摩地区でジューンベリーを植えて2年が経ちます。
場所は北側でジューンベリーの下にツツジもあります。

ジューンベリーは害虫や病気には比較的強いと聞いていましたが、1年目(一昨年)はグンバイムシに悩まされ、2年目(昨年)はうどんこ病になってしまいました。
果実がなりますので殺虫剤等の薬を使わないでいたところ、グンバイムシもうどん粉病もどんどん増えてしまいました。
5月頃から発生するように思いますが、今年は先手を打ちたいと思っています。
全くの素人ですが、対策を教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

A No4です。
噴霧器を使うと手っ取り早いのですが、冬場は風が無い日は
あまり無く、どうしても周囲に飛び散ります。ハケでちょんちょん
塗るほうが作業しやすいと思います。

塗った直後は、人が触らないように、また、枝が金属フェンスに接触
する可能性がある場合は、シートなどで養生します。また、念のため
ゴム手袋、メガネ、マスクもしたほうがよいですね。

うちはハナミズキが毎年ひどいうどん粉病に悩まされていましたが
12月と2月ごろに塗るようにしたら、かなり改善されました。

ジューンベリーは植えて間もないのですが、大好きな木です。
最近芽も膨らんできました。楽しみですね。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Qジューンベリー・ラマルキーを庭に植えたいのですが

南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)
  ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

 

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Qジューンベリーについて

ジューンベリーを庭へ植える検討をしています。

生食でお勧めの品種を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジューンベリーについて
生食でお勧めの品種

    ↓
我が家では、生食よりはジャム作りに使っていますので、好みもあり決め付けがましく言えませんが・・・
生食はブルーベリー、ジャムにはジューンベリー「大実バレリーナ」とブラックベリーを、主に楽しんでいます。



※ご参考
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/ju-nberi-_bareri-na_3nen/

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC/-/sid.221694-st.A



http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%D9%A5%EA%A1%BC&set=1&num=50

Q庭木(ジューンベリー)を売ってるところ

東京都下、神奈川で庭木をたくさん売ってるお店知りませんか?
通信販売ではなく実物をみて決めたいと思うのですがなかなかみつかりません。
「高いものだから店舗には出回らないし、たとえ出ていても素人がみたって良いも悪いもわからないよ」とお店でいわれました。
初心者は通信販売で買うのが一番安心なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
好みのジューンベリーがあるかはご本人が見てみないとなんともいえませんが、確認したところ実際に連絡した上で、現地で実物を確認し「この木をください」というのが可能とのことでした。
見に行ったその日に持って帰るというのは、大きい木の場合難しいので数日後に取りに行くか、あるいは配送してもらうという段取りになるそうです。

参考URL:http://www.odawaraueki.co.jp/

Qシンボルツリー、ジューンベリーとオリーブについて

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるのは大変ですか?
オリーブは、(2本植えれば)実がなるそうですが、加工して食していますか?(調べたら、塩漬けなどはあく抜きが面倒そうでしたが・・・)
ジューンベリーは、毛虫がつきますか?
鳥が実を食べにきても良いのですが、鳥の糞などで被害(車や洗濯物が汚れたり)はありませんか?

その他、おすすめの木がありましたら、教えて下さい。
庭の雰囲気を、小さな家庭菜園とハーブガーデンっぽくしたいので、
実が食べられるものを選びましたが、それほど実がつくことにこだわりはありません。
また、花が咲く咲かないよりは樹形、葉の美しさを優先したいです。
よろしくお願いします。

何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。
地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。
前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。
条件としましては、
1、ローメンテナンス
2、葉が密集しすぎていないもの
3、大きさ3m以下で管理できるもの

今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。
実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、
病気や虫などは、つきますか?
育てるの...続きを読む

Aベストアンサー

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちらも見つけたら退治する方法で対処しています。

育てるのは特に難しいことはありません。
家は植えっぱなしですがどんどん大きくなっています。
ただ方向性など関係なく伸び広がるので、綺麗な樹形にするには剪定が必要だと思います。
まだ植えて今年で3年目だからなのか実は今まで1~2個ついただけなので収穫には至りませんが、
実は食さず、見て楽しむことにしようと思っています。
あとオリーブは違う品種を2本植えると実つきがいいそうですよ。

ジューンベリーも虫がつきにくいって聞きますが、昨年初めてつきました。
「モンクロシャチホコガ」というガの幼虫。
ある時、あれ?葉の裏が黒いな~と気が付いたんですが、1~2枚だったのでそのままにしておいたら、
数日後ウジャウジャウジャウジャ何十匹も大発生。黒いのが卵だったようで、一斉に生まれたようです。
このときも卒倒しそうになりました。(笑)
実は年々実る数が多くなってきましたが、まだ収穫するほどではありませんので、鳥の餌になっています。
今のところフンなどの被害はないですね。

植物を植えるということは、虫は避けては通れない道だと思って、卒倒しそうになりつつそのつど対処していくしかないと思っていますが、
出来るだけ虫がつきにくいと言われているものを選ぶのも一つの方法だとは思います。
また葉の美しさについてはどちらもとても素敵です。
なのでオリーブもジューンベリーもシンボルツリーには適しているのではないかと思います。

あと他には「ユーカリ」なんてどうでしょうか?オリーブ同様シルバーリーフで、ハーブガーデンにもぴったりだと思います。
ユーカリは沢山の種類があり、中には巨木になるものもありますが、庭木に適した園芸品種なら心配ありません。
「銀丸葉ユーカリ」や「グニー」という種類のものが素敵だと思います。

素敵なお庭になるといいですね。

こちら南関東です。
家にはオリーブ×2本とジューンベリーがあります。

オリーブは虫が付きにくいと聞きますが、付きにくいだけで付かないことはありません。
うちのオリーブは「ハマキムシ」によくやられます。
私はマメではないので消毒などはあまりしていないので、虫が付いてしまうのかも知れないですけど。
見つけたら退治する方法で何とか対処しています。
あと「スズメガの幼虫」もよくつきます。
昨年は2匹しか見かけなかったのですが、今年は8匹もついていて卒倒しそうになりました。
こちら...続きを読む

Q庭に植えたピーマン・ししとうが黄色くなってきた

庭に家庭菜園で植えた、ピーマン・ししとう(それぞれ2本)が元気がなく、茎・葉とも全体的に黄色に近い黄緑色になってきて、1ヶ月前に買った時から全然成長していません。でも、花が咲いた後に、2~3の豆粒ほどのピーマンの実ができているという状況です。
今日、新たにピーマンの苗を買ってきたのですが、庭にあるものとは、色といい成長といい、比べ物にならないほど元気です。
庭のピーマン・ししとうが育たない原因は、何が考えられますか?
園芸初心者ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に葉の色が薄くなる、黄ばんでくるのは肥料不足のせいです。
成長がないのはピーマン・ししとう共に育成温度が25度以上と高いため、今の時期の成長はあまり活発ではありません。
コンスタントに25度をキープできる気候になると突然成長著しくなります。
今は日中25度を越えても夜間に気温が下がるので仕方ないと思いますよ。
我が家にもししとうがあります。
五月はじめの購入時20cmほどでした。今もまだほぼ同じ大きさか最大で5cmほどしか大きくなっていません。
去年のししとう・ピーマンは晩霜も完全になくなり暖かくなった7月頃からめきめき大きくなり最後には1メートルを越え11月半ばまで収穫できましたよ。
最近購入した苗のほうはプロが管理している売り物ですから温室や養分管理などしっかりされています。
ハズレを引かない限り元気なのは当たり前なんです。
実ができ始めているということは根は元気です。
実もできていて肥料をどんどん使うようになりますから追肥をして様子を見てください。
化成肥料では効きが液肥より遅いので改善に時間がかかると思いますが、葉の色は良くなってくるはずですよ。
あと、大きくならないのにはそれぞれの野菜にあった株間ではないということもあります。
あまり間隔が近いと養分の取り合いになってしまい弱い株が負けてしまいます。

連作障害の可能性がないならまず肥料不足と思います。

基本的に葉の色が薄くなる、黄ばんでくるのは肥料不足のせいです。
成長がないのはピーマン・ししとう共に育成温度が25度以上と高いため、今の時期の成長はあまり活発ではありません。
コンスタントに25度をキープできる気候になると突然成長著しくなります。
今は日中25度を越えても夜間に気温が下がるので仕方ないと思いますよ。
我が家にもししとうがあります。
五月はじめの購入時20cmほどでした。今もまだほぼ同じ大きさか最大で5cmほどしか大きくなっていません。
去年のししとう・ピーマンは晩霜も完...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング