dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows98  Outlook Express  光ファイバーを使って メールを使っています。

PCをリカバリして3日ほどメールを使っていたのですが 
一人の人だけにしか私の出したメールが 届いていないのに気が付きがつきました。
受信は全部出来ているようで メールは毎日届いています。

友人から受信したメールを使って返信したのですが それも届きません。
アドレスを手打ちでやっても届きません。
自分のアドレスに送信したら それは受信できます。

PCメーカーやプロバイダに問い合わせたのですが
メーカーは 
リカバリ直後だし PCに原因があるとは思えない
プロバイダーのサーバーに 私の出したメールの記録を調べてもらうように
そこにあれば メールはPCから確実に出ているものだからPCに異常は無い。
プロバイダは
設定も間違ってないし アドレスの打ち間違いか
相手のサーバーのトラブルしか考えられない。
プライバシーにかかわる事だから 調べられない。
との返事です。
(相手のサーバーといっても 五箇所のプロバイダーのサーバーが 一斉にトラブルとは考えられないし 友人にTELして聞いても他の人たちのメールは来ているとの事)

この状態が 1週間も続いていますので
いま 送信はフリーメールを使ってやっています。
アドレス帳のアドレスを使って送っています メールは確実に届いています。

このままでも良いのですが 何だか納得行きません。
PCを変えれば それともプロバイダを変えれば 解決するのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プロバイダが汎用JPドメインですね。

最近のプロバイダや携帯電話会社のメールサーバで未広告のメールなどの着信制限を行っているとJPドメインのドメイン名がハジかれてしまうときがあります。

私は自前でメールサーバを建てているのですが人によって届かない場合があります。試しの届かないお一人にメールの設定を確認してもらって一度その設定を外してもらってそれから送って見てください。
送ることが出きれば受け取り側の設定の問題です。
しかし全員に設定変えろとはいえないのでそういう場合はやはりプロバイダを変えるかもう一つメール用にプロバイダに入るしかないですね。

送れる人には送れていると言うことはご自分のプロバイダのSMTPサーバとご自分のメールクライアントの設定には問題は内容に思えます。

あと、一点気になるところと言えば受信後に送信しないと送信できないプロバイダもあります。そのあたりの設定は問題ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

多分、OEのアカウントの送信のサーバ情報の設定が正しくないのでは?と思います。

プロバイダがどこかわからないので、なんとも言えませんが。通常、サーバ情報は、受信がPOP3、送信がsmtpとなっていますが、受信メールのサーバの種類はPOP3、受信メールがmailだけとか、net.mailとか、pop3.mailとかプロバイダによって設定が違うのと同じように、送信メールの設定も入力内容が決められていますよね。そこをもう一度、確認されればいいと思います。又、ウイルスソフトをリアルタイム検索とかメールチェックとかに設定していると、送信又は、受信の設定が使用しているウイルスソフトのために、書き換えられることがあります。受信ができて、送信ができないということですので、送信設定の間違い又は書き換えられた可能性が高いと思います。差支えがなければ、プロバイダを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プロバイダは「BBIQ」といいます。
URLは http://www.bbiq.jp/です。

メールの設定はプロバイダの電話サポートでやりましたので間違いないと思います。

ウイルスソフトはノートンを使っています。
唯一 送信できる相手のプロバイダはヤフーですが その相手には何度もメールを送っても全部届きます。
他は全く届かないとは 何とも不思議で仕方ありません。

解決策ではありませんが、

outlook以外のメーラーを使ってみてはどうですか。
もし、他のメーラーで送信できるようでしたらoutlookの設定ミスかトラブルが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。