プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDのレンズクリーナーをすると、かえってレンズを傷つけるとか、また、そのため光学ドライブのメーカーはレンズクリーナーの使用を推奨していないとか聞きましたが。本当でしょうか?

A 回答 (7件)

レンズクリーナーは、有効です。


うまく使えば、ドライブの寿命も伸びます。

ですが、意味をわかっていないで安易に使うと壊れます。
ですので、メーカーとしては推奨してませんし、わからない人には安易にやって欲しくないという所なんでしょう。
※この手の表記は家電製品ではよくあることです。

ちなみに某DVD再生可能なゲーム機では、レンズが汚れて読み込みがうまく出来ずリトライを繰り返すと、制御ICが発熱で壊れてしまうという物もあります。
私も友人も同時期に同じ機種を買ったのですが、一度もレンズクリーナを使わなかった友人のゲーム機は既に壊れてしまい、読み取りがおかしいと感じたときにのみすぐにレンズクリーナを使っていた私のはまだ問題なく使えています。
また、DVD-Rで、一部書き込みエラー発生しいる状態でも、レンズクリーナーを使うと直る場合もあります。
これで、メーカーの言うことを守っていたら買い換えるか修理に出すしか無くなりますので…

あと、ブラシでレンズをこするわけですので、回転数が問題になります。
回転制御のあやしいレンズクリーナは使わない方が無難です。
パソコン用のDVD-Rドライブ等は、安物のCDレンズクリーナーを使うと超高速で回転し、レンズに致命的なダメージをあたえます。(特に乾式)
わたしも1台これで壊しましたので…
とくに、CD/DVD共用は要注意かと…

この回答への補足

う~ん...。

光学ドライブは使い倒して、ダメもとで、壊れたら買い換えるつもりでクリーナーを使うしかないということでしょうか。

補足日時:2008/03/31 22:24
    • good
    • 10

>使用するのは、どうしても具合が悪くなり、クリーニングでもしてみようかと思った時くらいでしょうね。



そうですね。個人的には絶対使わないですが。
たとえばこんなソースがあります。
「CDレンズクリーニングをおこないたいため、市販の製品を紹介してほしいのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s6355. …
「お手入れに注意する」項↓
Http://plextor.jp/product/premium2/img/manual.pdf
(直リン禁止なので頭のHをhにして下さい)

他、ドライブ提供メーカーの多数でこのように指摘されています。
「やらないで」とくみ取れますね。
実際、故障原因がクリーナーによるものと判断された場合は保証対象外でしょうね。
判断の基準が微妙ですが。メーカーがそう判断したら反論できないわけで・・・

この回答への補足

結局、光学ドライブ用クリーナーは、ハードディスク用の冷却ファンみたいなものに思えますね。

使えばいいようには思えるが、実際の効果があるのかどうか、また、必要なものなのかどうかもわからない。そういう物ですね。

補足日時:2008/03/31 22:22
    • good
    • 4

風圧でレンズをクリーニングをすればいいのでは?



http://www.pawasapo.co.jp/products/others/ly.php

この回答への補足

そういうのもあるんですね。

いずれにしろ、あまり安いクリーナーは使ってはいけないということでしょう。

補足日時:2008/03/31 22:16
    • good
    • 3

>ドライブの調子が悪いと思った時が使用時ですかね?



いの一番に実行出来る最も手軽で解決の可能性の高い手段の一つです。

やり過ぎや間違った使用方法は確かにレンズを傷めますが、どうやっても汚れますから使用しても不都合はありません。

>光学ドライブのメーカーはレンズクリーナーの使用を推奨していない・・・

推奨していないだけで、やるなとは云ってませんよね。
もし数回程度でもレンズに傷がつき駄目になるのならパッケージに「レンズクリーナーの使用厳禁」とか「レンズクリーナーを使用した場合補償対象外です」となる筈です。

この回答への補足

そういう自分は、パソコン暦16年くらい。今まで何台もパソコンを買いましたが、そういや、光学ドライブのクリーニングは一度もしたことないです。

それで使用不能になったことは、ないですけど。

補足日時:2008/03/31 22:14
    • good
    • 1

必要に応じてはDVDのレンズクリーナーを使用しないと例えばDVDのレンズが汚れていた場合正常にDVD再生できないでしょう?


実際に私のPCでDVDのレンズが汚れていたためにDVDの再生が出来ず市販のDVDレンズクリーナーを使用してDVDレンズをきれいに掃除してから正常にDVD再生できました。
確かに必要以上にクリーナーを使用したり間違った使用方法でレンズを掃除した場合【テイッシュや布などで掃除した場合は】当然レンズの表面コーテイングを傷つけて余計に不具合を生じる場合が亜有るでしょうが私は適切なレンズクリーナー使用は必要だと思いますが・・・・。

この回答への補足

それもそうですね。

しかし、レンズが汚れていると言うのはどうやって確認すればいいんでしょうね? 見えるのかな? 

ドライブの調子が悪いと思った時が使用時ですかね?

補足日時:2008/03/31 20:16
    • good
    • 4

そのようです。


物理的に擦るわけですから。使い方を誤れば傷を付けます。
正常に使用しても少なからず傷は付きます。
とはいえ、汚れる部位なのでクリーニングしなければならないが
そのたびにメーカー送りでは勝手が悪いしコストもかかる。
メーカーは黙認しているのが現実でしょう。
実際それで改善しますし。
使うなら的確適度に使用すれば、ほぼ問題ないでしょう。

この回答への補足

使用するのは、どうしても具合が悪くなり、クリーニングでもしてみようかと思った時くらいでしょうね。

補足日時:2008/03/31 20:06
    • good
    • 0

本当です。

この回答への補足

まことに簡潔かつ明瞭なご返答ありがとうございます。

しかし、そうなると、レンズクリーナーなる物を作って販売しているのは「まやかし」ということになりますね。^^

補足日時:2008/03/31 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!