性格いい人が優勝

私は24歳の男です。質問させていただきます。
今回、中絶をすることになったのですが、お寺などで供養したいと思っています。そこで質問なのですが、供養と言われることとは、何をする(お寺でする事、または、その他にもあるのならば)ことなのでしょうか?経験者のかたなどいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。すみません、宜しくお願います。

A 回答 (3件)

基本的には、自分の菩提寺で供養するべきものです。


水子供養の寺の中にはいかがわしい物もありますからご注意ください。
説教があるなら、ましな寺だと思います。
また、菩提寺で供養できない事情がある人々を済度するための発心で、水子供養をしてくださるという、仏心で水子供養をされている寺院も、中にはございます。
高い金を要求して、金だけ受け取ったら後はお帰りくださいというのでは、たとえ形だけは供養をしていても、はたして済度の仏心ありやなしや…

水子供養などは、戦後になってはやりだした物だと聞いています。
やはり、人工妊娠中絶がはやりだしてからの物のようです。

何仏が水子供養に良いとか、いや何観音が功徳があるとか、諸説あるのでここには書きませんが、菩提の発心あらばかならず済度される物であると、深く命じられるよう望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いかがわしい所には、引っかからないようにしたいです。
もしよければ、どういう風に寺をを調べる方がよいか、注意点など御座いましたら、是非教えてください。

お礼日時:2002/10/28 12:50

行う事は・・えーーーと供養料を初めに払ったのですが・・そのときにお線香を買ってといわれたのでその場で買いました。

後は水子供養場所で大師のお坊さんがお経を読んでくれて・・・そのお線香をあげて・・・と、いったような感じです。
お聞きになられた事ってこんな感じでいいんでしょうか?
ちなみに・・・お経の後の説法身にしみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども、教えていただきどうも有難う御座います。
よくわかりました。一度調べた時に、色々買うものとかあったみたいで不安でした。できれば、お参り程度と思っておりましたので、そういう所もあると知って、助かりました。

お礼日時:2002/10/28 12:48

水子供養のお寺がちゃんとありますよ。

私は東京都足立区の西新井大師で
供養していただきました。WEB検索すれば沢山の供養場所が出てくると思うので、自分の行きやすい場所を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教えいただいたと通り、お寺のWEB検索をいまやってみました。
そこで、更に実際にどういう事を行われるのか詳しく知りたいと思っております。よかったら、お教え願えないでしょうか?

お礼日時:2002/10/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!