アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
18歳の猫が、最近よく毎朝決まった時間に嘔吐していました。
胃液だけ吐いていたので、お医者様に相談したところ「お腹が空いて気持ち悪くなって吐いているのでは?」と言われ、対策として寝る直前におやつをあげたりしていました。
しばらくはそれで嘔吐が止まったので、やれやれ…だったのですが、ここ最近また吐くようになりました。
全身の健康診断から、血液検査、etc…やれることは全部やりましたが、異状なし。と、そこで先生が「お腹あけてみましょう。がんの可能性もあります。動物は人間と違って開けてみないとわからないこともあるんです」と仰るので、お任せして手術してもらいました。
すると、予想通りがんでした。
胃と食道のつながるあたり、リンパ腫だと。
取る事も出来ない場所で、確認だけしてお腹閉じました。
どうして今まで気づいてあげられなかったのかと自分を責めましたが、お医者様はこのくらいの状態にならないと発見されにくいものなので、自分を責めないように。この子をどうしてあげるかをまず考えてください。
と、言われました。
余命は一か月だと言われました。

現在、抗がん剤治療中です。
うまく効いてくれれば、同じ症状の子が3年生きているそうで、それを聞いて希望が生まれました。絶対安楽死だけはしたくないのです。
そこで、現在高栄養のフードを中心に食べさせるように言われていますが、昔から好き嫌いが激しく、一度食べてくれたと喜んでも次には飽きてしまっているという事がよくあります。
食欲はたっぷりあるらしく、ご飯を欲しがります。
でも、高栄養フードは美味しくないらしく、普通の猫ご飯を食べます。
でもそれじゃ栄養が足りないんじゃないかと思うと、不安です。
お医者様は、食べるだけましですので、食べるものを与えてください。と言いますが、普段食べる大好きなごはん以外に何か補助的なものでもいいので高栄養のものを食べさせたいと思っています。

現在、療養食は「【ウォルサム】猫用セレクトプロテイン」を薦められています。でも、飽きちゃったそうです。
強制給餌したりしてますが、それでご飯を食べるのが嫌いになったら怖いので、あまりやらないようにして自然に食べてくれるようにもっていきたいと思います。
他にお勧めの高栄養食か、サプリメントなどでも何でもいいです。
紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ヒルズのa/dが栄養価・嗜好性ともにいいと思います。


 栄養補給用のものとしては、ニュートリカルがあります。
 どちらも動物病院用の処方食なのでかかりつけの先生に相談されてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答くださいましたみなさま。
ありがとうございました。
昨夜(正確には本日深夜)1:20にお空へと旅立ちました。

お医者様は余命一か月と仰っていたのですが、一か月と20日も頑張ってくれました。
最後まで一生懸命生きてくれて、命の強さと尊さに改めて心打たれています。
いろいろとアドバイスくださいました回答者さま方には、心から感謝しています。

補足日時:2008/05/14 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒルズは有名ですね。
ヒルズの何かしらの療養食を試したのですが、途中で食べてくれなくなってしまい(飽きた)ましたが、名前を忘れてしまいましたので、ローテーションの輪の中に混ぜてみたいと思います。
ヒルズは主治医の病院で扱っているので、先生も判断できると思います。

今日、先生の所に言って聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:05

こちら(

http://booh.ocnk.net/)のナチュラルフードはいかがでしょう?

左の列の「商品カテゴリ一覧」に、カリカリと缶詰のえさが載っています。
この中で、高栄養の物を選んでみるのも一理あると思います。

うちではカリフォルニアナチュラルとをイノーヴァを与えています。
このえさは品質と食いつきが良いです。
(カロリー等が心配な場合は、獣医師にご相談ください)

人間を含め動物は、心の持ちようで身体がよくなったり悪くなったりします。
優しくなでて、話しかけてあげてください。
きっと愛情が伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。

食い付きがいいと聞くと、私がその話に食いついてしまいます(笑)

病院に以前もいろいろ紹介してくださいと頼んだところ、「うちで扱っていないメーカーは全くわからない」と言われてしまい、まず自力で調べてみてそれを先生に判断してもらおうと思っています。

>人間を含め動物は、心の持ちようで身体がよくなったり悪くなったりします。
そうですね。
今まだ開腹手術して1週間なのでもう少し抜糸まで時間があり、全身包帯姿なのですが、とても辛そうです。
食欲はあるのに、食べられない…といった顔をします。
ふてくされて寝ているとき、背中をなでたらゴロゴロ言ってくれました。
頑張って長生き記録を更新させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:03

こんにちは。

ねこちゃん、大変ですね。

食事療法食犬猫用 WALTHAM(ウォルサム)高栄養・免疫サポート
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204094_528137 …
上記は、おなじくウォルサムのものですが、粉末の栄養食になります。お水にも混ぜられるというので、いいようですよ。
免疫力も高まるようですから...

あと、知人のところの高齢の猫は、甘エビの刺身と、ササミの刺身なら食べるようです。固形物は、ほとんど食べられなくなっているようなのですが。これは、好みによるみたいです。

http://webshop.ncm.jp/cgi-bin/petheart/shop.cgi? …
上記はアミノ酸が入ったペットの牛乳です。ゼリー状。

もうひとつ。サプリメントです。これは、ミネラルも入っているので、獣医さんにも相談したり、いろいろと調べてみてください。がんによいとすすめられた(人間のですが)りして、気になってるのが「ノニ」です。クロレラの猫用、というのもあったので前にあげたことがあります。猫は、ミネラルだと結石になってしまわないのかな?という心配もあるのですが、クロレラにもミネラルが入っているのですよね。
いまのうちのねこは、まだわかいのですが、胃腸が弱くて、それで気にかけているのが免疫力です。そのへんで、ノニ、エキナセア、レイシ、などのハーブや漢方などが気にかかったりして、ちょっと与えてみたりしています。ご参考までに...
ねこちゃんに、一日でも、長生きしてくださいとお伝え(?)くださいね。質問者様も、大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

いろんなものを少しずつ購入し、ローテーションで上げたいと思っています。
そうすれば、嫌いなものも忘れたころに回ってくるので、また食べてくれるので…。

粉末、知りませんでした。
レビューを見ると、みんな比較的食べてくれる味付けになっているようですね。じゃあ大好きな普通のご飯に混ぜてみるってこともできそうで、いいですね!
購入したいと思います。

普通のご飯も食べられるのですが、カリカリは硬くて刺激があるので、食べられるけど禁止になっています。
普通のご飯も、塊をかなり手でつぶして食べさせています。
固形物も食べたがるんですけど、それが腫瘍に影響ある可能性が高いという事で、ぺたぺたにしています。

サプリメントは、腫瘍が吸収してしまって、腫瘍が成長してしまうと聞いたことがあるので、良いのを捜しつつ見つかったら先生に相談しようと思っていました。
ノニはどこかで聞いたことがあります。
ちょっと今日先生に聞いてみたいと思います。

>ねこちゃんに、一日でも、長生きしてくださいとお伝え(?)くださいね。
ありがとうございます。
本人も、家族の私たちも長生きする気満々です。

お礼日時:2008/04/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!