電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何気なく、教えてgooを見ていたら、気になることがでてきましたので
アドバイスをお願いします。

6年ほど前、都合により退職して主人の扶養家族となりました。
(1) 厚生年金から国民年金3号被保険者に変更し、
(2) 失業保険の手続きをして、3ヶ月の待機期間後に
(3) 失業保険を3ヶ月受給しました。
(4) それから約半年後に仕事が見つかり、以来ずっと扶養内のパート勤務です。

気になる点は、(3)の時に国民年金を1号に変更していなかったことです。

この年の年収は、失業保険を含めても6~70万位だったので、
安易に扶養内と考えていたのですが、受給の日額が3612円以上の場合は
年収とは関係なく、受給3ヶ月の間は扶養からはずれることを知りました。

そこで「失業保険受給で自動的に3号被保険者から1号になり、受給終了後も
ずっと1号の保険料未払い状態になっているのでは?」と、心配になりました。

このまま何もしなくてよいのか、それとも再度3号への変更手続きが必要か、
また、その場合過去6年分はどうなるのか教えてください。

A 回答 (2件)

答えにくい内容です。

結論を申し上げますと、

この件に関しては「このまま何もしないでください。」

お願いします。ヤブヘビになります。
公の場で聞かれると「その期間は本来、第3号に該当しない期間であると言えます。」としか答えられない、ということです。
失業保険をもらっていたからといって、自動的に3号から1号の状態になることはありません。ご心配なく。
今回の件は、「知らなかったから…。」ということで、大目に見てもらう方向で、この場限りの話といたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近いうちに扶養外で働こうと思っていますので、そのままにしておきます。

お礼日時:2002/10/29 20:14

drnelekinさんのご回答どおりです。



が、どうしても今現在何号であるのかの確認だけでもしたいのでしたら、年金手帳をもって役所の国民年金課に行き、

「念のために現在3号かどうかを確認したい」

とだけいえば、大抵その場でパソコンで調べてくれます(私はそうやって確認しました)。何か聞かれたら、

「多分大丈夫だと思うのだけど、ちょっと不安になって」
「3号と思っていたら違っていたという人の話を聞いたので」

とだけいいましょう。
それで確認してよしとしましょう。
(3が二年以内のことならねぇ、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す