アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯が、縦3mm横4mm位の大きさで欠けてしまいました。
その前歯の欠けた反対側の側面が少し虫歯になっているようです。

通っている歯科で、他の歯の治療をしていたのですが、
前歯のことを聞いたら、治すのに7万円から8万円ほど
かかると言われてしまいました。

痛みも無いし、このままでも問題は無いようなんですが、
やはり見栄えが悪いんです。

安く(保険を使ったりして)欠けてる部分を治せる技術があるのか
それともその値段は妥当なものなのか知ってる人がいたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

忘れもしない・・・去年の9月3日。


学校から帰っていると坂があって、そこで思いきりコケました。
口を開けてこけたので(苦笑)前歯がかけてしまいました(号泣)
本っっっっ当に気が抜けて、こんな顔人様に見せれない!って思いました。
腕もけがしてたんですけど、そんなことはどうでもよかったぐらいに。
それから気をとりなおして家に帰って、すぐに歯医者さんに行った所、
歯を削って差し歯にするということでした。
ショックでしたけど、あまりの差し歯の本物っぽさに少し安心しました。
そのじてんでは、仮の差し歯で、一週間後に本物の差し歯ができました。
今まで誰にも「差し歯」なんてことバレてないんですよ!!(^▽^〃)
しかし、歯の裏は銀色です・・・。。
治療費は合わせて2万円ぐらいしかしませんでしたよ?
10何万もいるんでしょうかね?!
中学生だから、学校が払ってくれたのかな・・・。
その点はよく分かりませんが、そんなに痛くないし、最近の差し歯は本当に素晴らしいできですよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前歯が欠けた人のショックはやっぱりおんなじみたいですね。
一生のお付き合いになるものなのに・・・。

治療費2万円というのは参考にしますね。
でも、結構金額がばらばらなので、気になるところです。
歯医者を回ったら保険で綺麗にしてくれるところがあったりとか・・・。

差し歯って歯茎はやはり少し黒ずんでしまうのでしょうかね・・・。
有難うございました!!!

お礼日時:2002/10/28 18:27

こんにちは、もうすでに治療はお済みですか?



> 前歯が、縦3mm横4mm位の大きさで欠けて・・

どの様に修復するか、いくつかあげておきます。

1、コンポジットレジン(CRといって光を当てて硬化させるのが一般的)で修復する方法。もっとも安価で一回の治療でおわります。補強の為にピンを入れる場合もあります。欠点としては「いつかまた欠けるかも知れない」ということと「だんだんと着色する」ということです。
(No4の方はこの治療法です)

2、保険のクラウン(硬質レジン前装冠)を入れる方法。割と安価ですが、だんだんと黄色く変色します。
(No2の方はこの治療法です)

3、保険外のクラウン(セラミックが主流)を入れる方法。綺麗ですが、価格が高い。7-8万円なら妥当な値段です。
(mayurinnさんが勧められている治療法です)

1、2、3どれの場合も神経があろうと無かろうと関係有りません。

「前歯の治療は保険が利かない」と勘違いされている方もいらっしゃいますが、保険治療でも大抵の治療はできます。ただし、セラミックに代表されるようなより良い材質を使う場合、治療法そのものが保険治療では認められない場合に「保険外診療」となります。

しかし、全ての保険診療を歯科医師がやらなくてはならないとの義務はありません。未だにペラペラのアルミの様な銀歯も保険診療の点数表には載っていますが、それを行っている歯科医はほとんどいません。

ですから、「前歯は絶対セラミック以外はダメだよ。保険の差し歯?ウチではその様なモノはやりませんヨ。」という先生も多くいらっしゃいます。その点をご承知ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/03 05:38

歯医者が言う7~8万というのは、保険外の治療のことです。


値段的には打倒なとこと思います。

確かに保険外の差し歯なら見栄えも強度もいいですが、最近の保険の差し歯もそこそこいいものがあるので、金銭的にきつい場合は保険内でも十分いけますよ。

治療としては、虫歯の進行度と欠けた部分の大きさにもよりますが、神経までいっていなければ神経を抜かずに治療できます。

やっぱり前歯は見栄え的にも治した方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の差し歯もあるのですか。きいてみたいと思います。
痛みがないので、神経には行ってないと思うのです。

お金を工面して治して行くのが今後のためにも一番いいのかなと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/28 18:33

実は小4(だったっけ?)に前歯を大きく欠けてしまったものです。



ちょっと幼かったので記憶が薄いのですが、#1の方がおっしゃっている補充剤で補充してかぶせています。余りにも大きかったらできないのですがmayurinnさんなら多分できるかと思います。(実際私もそのぐらい欠けてました。)また、欠けた歯をもし持っていたら接合するという技術もあるそうです。

保険は・・・。詳しくないので歯科に相談してはいかがでしょう?

追伸:補充剤は少し弱い(?)ので注意してください。色彩もはっきり言って悪いです。
ではお大事に・・・。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく欠けたんですか、、、

haruchan33さんがおいくつか知らないですが、昔から
結構技術は発達していたのですね。。

補充剤の話も聞いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/28 18:29

ご存知のとうり、前歯は保険ききません。


セラミックは一本8-10万円くらいで妥当でしょう。
プラスチックは格段に安いですが、強度や色の面でかなり劣ります。とくに色は何年かすると黄色くなるみたいです。カレーとか食うと、色がしみこんでしまうそうで。長い目で見たらセラミックすすめますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色がしみこんでしまうというのは、気にしないといけないですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 18:27

かけてしまった前歯ということは、いわゆる差し歯、しかないですですよね。


差し歯というのは、根っこの神経を抜き、残った歯がある場合はそれを削ってセラミックの義歯をかぶせます。神経を抜くというとちょっと怖い気もしますが、最近は麻酔の技術がよくなっているので、ぜんぜん痛みを伴いません(もちろん、麻酔の針を刺すときはちょっといたいですが)。親知らずを抜くほうがはるかに大変です。
値段の差はこのセラミックの義歯代です。素材のランクによって値段にかなり幅がありますが、だいたい7~12万くらいのようです。
これは、保険が一切きかないためです。
素材をセラミック以外のものにすればもっと安くあげることも可能のようですが、見た目ということではあまりすすめられないかもしれませんね。私は最初からセラミックでいれていたのであまり詳しく聞けなかったので、歯医者さんに聞いてみてください。

それから、かけた前歯の横がわの虫歯ですが、大きさにもよりますけど、小さなものなら、差し歯ではなく白い補充剤できれいにうめてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
書き忘れたのですが、私の知り合いに、3000円で欠けた歯を
治してもらった人がいるのです。
私の勝手な予測では、私の歯はまだ歯として機能しているのですが、
その人は大きく欠けていたので、保険がきいたのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

虫歯は小さなものです。でも、「全体を覆う」という
歯医者さんの言葉で、その虫歯も一緒にセラミックで覆われるのかなと
思ったのです。

お礼日時:2002/10/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!