アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまいました。
ですが、復縁どころか姿をくらまされてしまいました。
すっかり騙されました。法的には訴えることはできないのでしょうか?

既に二人の子供がお互いの間に居て、離婚している元旦那との間に、昨年末赤ちゃんが出来ました。
私はどうしても産みたくて、説得したのですが、中絶して欲しいといわれました。

離婚した時には二人で子供を見ると約束していたのですが、元旦那は東京転勤になり、私と子供達は九州と距離が離れ、その内東京で転職転居し、連絡も取れなくなってしまいました。

子供と面会して欲しかったので、養育費調停をして九州に呼び出し、月に一回の電話連絡と年に一度の面会と月に五万の養育費を約束して、電話連絡は滞りながらも、数年過ぎました。

昨年に長女が小学校に入学する際に元旦那が来てくれ、それからは子供への連絡は相変わらず少なかったのですが、私とはたまにメール交換をするようになりました。

昨年の11月に、元旦那の大学時代の友達の結婚式に帰郷した際に関係があり12月に妊娠が分かりました。
年末年始のお休みの際に九州へ帰ってきたので、何度か会って話したのですが、復縁や今後は今居る子供を養育すると約束し、中絶をせまられました。
拒否し、二度と子供達に会わなくなることを恐れて、応じてしまいました。

仕事の引継ぎがあるからと東京に帰り、引継に時間がかかるからと五月に九州に帰ると約束していたのですが、三月末日に携帯を解約していたので、不信に思って会社に電話したら退社していました。大家さんに連絡したところ退去してました。

騙されたのです。
私は中絶から精神病院に通う程まいっています。
出血も3ヶ月経つ今も止まりません。

彼を法的に裁く方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

たびたび#1です

お礼ありがとうございます。

契約にはそもそも証拠はいりません。口約束でも双方が合意すれば
成立します。
婚約も「近い将来結婚をする」という契約の一種です。
ですので本来であれば別に証拠も証言もいらないのですが、
訴訟になったときに相手が「婚約などしていない」と言い張った
場合、裁判官は証拠がないと判断のくだしようがありません。
その意味では「指輪を交換した」「結婚式場を予約した」
「結納を交わした」「複数の友人にお互いを婚約者として紹介
している」などの客観的事実が必要になります。

>結婚指輪を又二人で交換して

復縁の証に新たにペアリングを作られたということでしょうか?
であれば、これは非常に有力な婚約関係証明の証拠になります。
残念ながらお子さんの証言は証拠として採用されないと思います。

>探偵ですが、信頼できるのでしょうか?
>高額の費用を払って実際は調べずに見つからなかったと
>いわれそうで怖いです。

確かにそのような探偵事務所はあります。
でも、そんな事務所ばかりではありません。
「創業が古く信頼できるところ」「警察OBが勤めているところ」
「知り合いやネット掲示板での利用者の評判」などを調べて判断
するしかありません。
ちゃんとした事務所であれば電話やメールで問いあわせれば、料金や
システムをきちんと説明してくれます。
(例:着手金●●円、1日当たりの捜索費用●●円、交通費等経費は
実費請求、成功報酬●●円、捜査期間●週間程度が目処、等)
もし本当に依頼するつもりでしたら必ずネット等で調べて複数の
探偵会社に見積もりを依頼してください。
金額の目安をはっきり言わなかったり、極端に安い金額を提示したり、
「必ず見つけます」など根拠の無いことを言う会社は危険です。
もちろん「きちんと捜査したが、結局行方がわからない」ことも
十分に考えられます。

法律のカテゴリーなので、このような事は書くべきではないのかも
しれませんが、
精神的にも肉体的にもお辛い気持ちはお察しいたします。
「法的に裁いてやる」というお気持ちもわかります。
ただ、可愛い今のお子様のためにも、ご自身のためにも一日も早く
立ち直られることを願ってやみません。すぐに断ち切ることは無理
ですが時間がゆっくり解決してくれますので、お体を大事になさって
ください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

指輪は、結婚指輪をもう一回お互いで交換したのです。
私はその日から騙されたと分かる日まで指輪をつけていました。
彼もつけているとは言っていましたが、何分東京と九州なので実際は分かりません。
ただ、「指輪つけてる?」というメールには「つけてるよ」という写メールが届いたりはしています。
そういうメールではダメでしょうか?

行方をくらまされたのは今回で二回目です。
もう、本当に許せないと感じています。
前回でも、私も子供達も相当なダメージでした。
彼には、気持ちとかそういうものより、法律とかお金とかそういうものの方がダメージがあるんだとつくづく思いました。

とりあえず、ゆっくり頑張ってくしかないとは分かってるけど、彼に何もダメージがないのが許せません。
無理でも、分からせたいんです。

こんにちは

>彼を法的に裁く方法はないでしょうか?

「法的に裁く」というのは一般的に「刑事」を指しますが、
その意味では無理だと思います。

民事的には婚約破棄の精神的慰謝料の請求が可能です。
ただし、

>復縁や今後は今居る子供を養育すると約束し

この約束が「言った言わない」ではなく、「きちんとした証拠」が
ないと認めてもらえません。文書(手紙等)が残っているとか、
客観的に証言してくれる第三者がいるとか・・・

妊娠→中絶に関する精神的苦痛に関しては経緯から「考慮」は
されると思いますが、直接的な慰謝料請求材料にはなりません。
今のお子様が成人していないようでしたらもちろん養育費はとれます。

いずれにしても本人の居所がわからないとどうしようもありません。
(相手が行方不明でも民事訴訟を起こす方法はありますが、支払い
判決が出ても裁判所が取り立ててくれるわけではありませんので、
結局居場所がわからなければどうしようもありません)

まずは居場所を突き止めるところからになると思います。
場所も離れていますので、前職場、前住居大家への問診、住民票
移動状況等できることをやっても判明しなければ、探偵等に依頼
することになると思いますが、費用はそれなりに高額です
(十万円~数十万円)。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が悪かったのかもしれませんが、民事でも法律の下で何か出来ればという事で書きました。

やり取りは殆ど電話とメールでした。
しかも二人きりの時に迫ってきたりとかそういう中での説得だったので、誰かが見ていたりとかもありません。
メールの中ではそういうやり取りがあったことが少し残ってますが、大体は消えてしまっています。
子供はそういうやり取りは多少見ているのですが、子供では証人にならないのでしょうか?
子供は結婚指輪を又二人で交換して、帰ってくるまでつけていると話したりしているのを見てます。
また、5月に帰ってくると子供にも話してるので、とても楽しみにしていました。
けど、復縁を理由に中絶を迫られたことは私が一部の友達に相談した以外は誰も知りません。メールなどではハッキリとは書いてませんが前後のやり取りは残ってます。

探偵ですが、信頼できるのでしょうか?
高額の費用を払って実際は調べずに見つからなかったといわれそうで怖いです。