電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。

近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サボテンは丈夫なので 砂のみでも育ちますが

サボテンが自生している地域って意外と土は養分が豊富なの
もとは森林だったところが 極度の乾燥化のため サボテンに進化したのみ生き残った という土地なので 土には腐葉土に富みます

サボテンの愛好家は 砂に 腐葉土 モミ殻燻炭 蠣殻 などをまぜて植えています

サボテンはカルシュームを補給したほうが生長が善いので 蠣殻など カルシューム源を少しませるといい
鳥系を扱っているペット屋さんに売っているかも

大変なときは 山野草用 のてもいいかな
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんだかお勉強になりました。以前ネットで土について調べた時、
いろいろな土を何割かずつ混ぜている人がいたのでちょっと混乱してしまった
のですが…(初心者の私には何で土を混ぜるのか自体わからなかったので)
なるほど納得です。

カルシューム、というと…たとえば卵の殻とか、ですかね。私の部屋は
日当たりが悪くて、しかもベランダに置くと、雨が突然降ったときとか
怖いな~と思うと外には置けなくて、だからせめて土の環境だけでもよくして
あげたほうがいいのでは、と思ったので、ぜひ参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

サボテンやアロエなどは株分けし切り口を乾燥させてから植え付けしたほうがよいものがありますから、気長に待っていればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

気長に…気長にですよね。サボテンってあまりすぐに変化するものでもないに
それが逆に気になってしまって。。そうですね、ゆっくり育つのを
待ちたいと思います。回答ありがとうございました!

サボテンは砂漠に生えている植物です。

川に行って川原の砂を取ってきて、肥料も何もなしで
そのまま植えておけば育ちます。
公園の砂場の砂は海砂が入っていることがあります。
海砂は塩分が混ざっていますので枯れてしまいます。
川砂か山砂で育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサボテンは強い、ということですね。
周りに何人かサボテンを枯らせてしまった、という話も聞いていたので
若干不安があったのですが…

公園の砂は要注意、なんですね!初めて知りました。
近所には河が流れているので、ちょっと探してみます。
回答ありがとうございました。

ガーデニングに詳しい訳ではないのですが

サボテンをほったらかしで育てた(?)経験から参考程度に・・・

以前、高さ5cmぐらいの小さい植木鉢に植わった小さいサボテンをもらいました。
1段(?)だったのが育って3段になったころ、
鉢を落として一番上の段がポキっと折れてしまいました。
別の鉢にホームセンターで買った腐葉土を入れて折れた部分を
植えたらいつの間にか根がついて育ちました。
さらにそれを庭の土(肥料は加えていない、運動場のような感じのただの地面です)に植え替えたら、ほったらかしですが、ぐんぐん育ち
ポキポキ折れてはどんどん株を増やし、その1段がビーチサンダルぐらい大きくなりました。

ってことで、どんな土でも育つのでは・・?と思います。
結構生命力強いです。
花屋よりはホームセンターの方が土の種類は多いのでサボテン用のもあるかもしれませんよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

私も親サボテンはたいした手間もかけずにグングン成長したんですが、
株分けしたばかりのサボテンに関してはちょっと不安だったのです…
しかし、やはりそう早く根がはえる訳でもないみたいですね。
気長に育てようと思います。

ホームセンターですか、なるほど。早速探してみようと思います。
回答ありがとうございました!