電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電磁波吸収サボテンを育てています。
1か月前に植え替えをし、午前中、日の当たる場所に置いているのですが横から生えている小さい枝の根本がだんだん赤みを帯びてきました。
全体的に色も薄く元気がない気がします。
そしてところどころ点々と黄色くなってきているのですが、これは枯れてきているのでしょうか。
どのような対策をすればいいのかアドバイスおねがいします。

「セレウスボテンの育て方。」の質問画像

A 回答 (3件)

部屋に温湿度計を置いて室温を確認しましょう。

特に朝方には相当に
室温が下がっているはずです。サボテンは暑さや乾燥には強い植物で
すが、寒さには非常に弱い性質を持っています。原因の一つは寒さで
ある事は間違いありません。

置き場所はガラス越しの窓辺と言う事ですから、場所的には問題はあ
りません。ただガラスに近づけ過ぎると冷気がモロに当りますので、
就寝時には窓から少し離してやる必要はあります。

一番の問題は植え替え時期です。今の時期には絶対に根を動かしては
駄目なんです。植え替え時期は前回に書いた通りです。
樹木の中で落葉樹は冬場に植替えをしますが、サボテンの場合は違い
ますので、植替え時期は必ず守る必要があります。

他に質問があれば答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
園芸のお店に見せに行ったのですが同じ事を言われました。
窓辺に置いていれば日が当たってあったかいから大丈夫と思っていました;
知識不足でした。
また何かあった時は回答お願いします。

お礼日時:2013/03/19 15:29

一般的には柱サボテンと呼ぶ種類になります。

電磁波吸収サボテンと言う
サボテンは存在しません。それは人間が勝手に命名した名前で、電磁波を
吸収する根拠はありませんので、間違わないようにして下さい。

あなたは大変な間違いをされています。現在のサボテンは休眠期と言って
生育を鈍くして活動を弱めている時期ですから、今の時期に植替えをする
のは命取りになります。基本的には5~9月の梅雨時期と猛暑時を除いた
時期に行います。画像から考えると、復活させるのは難しいでしょうね。

日の当たる場所とは何処ですか。もしかして屋外の日の当たるばしょでし
ょうか。だったらサボテンには最悪な場所と言えます。
サボテンを越冬させるために必要な温度は5℃以上です。それ以下になる
と状態を悪くさせ、場合によっては枯れてしまう事もあります。
冬場は1日中5℃以上を維持出来る日当たりの良い窓辺に置く事が基本で
す。水遣りは1ヶ月に多くても3回までで、出来るだけ乾かし気味に与え
るようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…。
日の当たる場所とは、室内の窓辺で朝日があたる場所です。
暖房とかは、ついていない部屋です。
日は当たっているけど、部屋が寒いのでしょうか…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 10:24

セレウス・サボテンは平均的なサボテンに比べて寒さと水に弱く、管理の仕方次第ですぐに黄色~赤く変色します。

それと原産地がメキシコですから、アリゾナとかメキシコ系のサボテンは日光を多く必要とします。また購入するサボテンは店頭に並ぶまで温室栽培されていますから特に寒さに弱いです。2年くらいかけて徐々に耐寒性を付けさせないといけません。

原因は、以下のいずれか、または(1)~(3)の複合によるものです。
(1)寒さ
(2)水の与え過ぎ
(3)日照不足

それと植え替えは5月頃にしてください。水をどのくらい与えたのか判らないので今後の管理ですが、
1.まだ寒い日が有りますから朝の室温が10℃を切るような日はプチプチ(エアキャップ)か銀色断熱マットを覆うように巻き付けてください。購入されて2年くらいかけて寒さに慣らせば5℃くらいは耐えるようになります。エアコンの風は直接当たらないようにしてください。
2.日中はできる限り日光に当ててください。寒い季節の日中は室内の日があたる窓辺。日があたらず寒い日は上記保温材で保温してください。
3.真夏の日中は直射日光を避け、半日陰の風通しの良い場所に置いてください。
4.水やりは春から秋は2回(干からびそうなら3回)、冬場(11~3月くらい)は月1回。ただし与えるときには水が鉢から流れ出るくらいしっかりと与えること。
その他は下記<セレウス・サボテンの育て方>をよく読んでみてくださいね。

●上記を実行して5月頃に改善されない場合は、根にダメージがあるかもしれませんのでその場合は再度植え替えて根を確認してみて下さい。改善されたら植え替えは来年5月でいいです。その後は2年に1回植え替えのペースで。
●完全復活するかはまだ微妙ですが、夏までには元気になった姿を見せてくれるといいですね!

<セレウス・サボテンの育て方>
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/cereus_ …

<2年近く掛かりやっと元の姿に>
http://kannon.seesaa.net/article/216528433.html

こちらの質問の方は日光に当たる時間の違いでも枯死が分かれているようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3582267.html
「セレウスボテンの育て方。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水は植え替えしてから与えていませんので大丈夫と思います。
日照は一応窓辺で午前中日の当たる場所に置いているのですが、暖房も入っていない部屋なので寒さはあるのかもしれないです…。
寒さでしょうか??

お礼日時:2013/03/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!