宇宙ステーション「ミール」が老朽化で廃棄されるそうですが、人工衛星などが酸素のない宇宙で老朽化するのはなぜなのでしょう?有人の宇宙ステーションなら酸化もするのでしょうが人工衛星の場合は?宇宙で生きられるバクテリアかなにかが原因なの?金属?やセラミック?などの素材が腐食されるの?それとも宇宙の塵などが当って傷んでくるの?んっ!太陽のせい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能的老朽化が7割、機器の老朽化が3割ぐらいでしょう。



asucaさんが書かれているのが機能的老朽化です。

また、人工衛星に搭載する機器は、基本的には想定寿命の無いものを
使いますが、なぜか、これでも簡単に壊れます.
通信機械で10年持つ例はあまりありません。
いちばんすごいのは火星探査機で、着陸して1ヶ月以上持ったものが
無かったと記憶しています。
本当によく壊れるのですが、多くの場合、原因が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能と機器の老朽化ですか。ひとつ賢くなりました。
1ヶ月以上もたないなんて驚きですネ。
過酷な条件で使われることを想定して、耐用テストもしているでしょうに・・・。人知の及ばない事がそれだけ多いんですネ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 00:21

「ミール」に関して言えば老朽化というのは設計計画時に想定した耐用年数を遙かに超えて運用していて、ふくれあがる各種要求によりシステムを含め全体の構造が追いつかなくなったというのが正しいでしょう。


本来ソ連だけで使うはずだった物をアメリカと共同で使ったり実験の規模も変わってきていてミールの中はつぎはぎだらけで手狭になっています。

また人間の生活する環境も水拭きなどが出来るわけではないのでかなり汚いそうです。

一番の原因は衝突事故の影響でしょう。

人工衛星などの老朽化はバッテリーや推進剤の消耗、
外郭へのスペースデブリの影響、コンピュータを含めた機器の時代遅れ現象などが起こります。決してさびて老朽化するのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構造体にばかり目がいってました。そうですね、機能が要求についていかなくなったり、機器が時代遅れになることもあるんですねー。
宇宙空間では金属?などは全く腐食しないのでしょうか?

お礼日時:2001/02/12 00:06

放射線とか紫外線による材質の劣化とかは地上よりもはるかに早く進行するでしょうし、船体の金属疲労による劣化もあるでしょう。


あと、居住部には酸素があるので酸化もするでしょうし、生命維持関係の機器なども、人が住んでいる限り劣化すると思います。
仰るように、宇宙塵の命中も馬鹿にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン宇宙塵の命中というのがどの程度影響するのかも興味ある所です。結構頻繁に当って、破壊力もあるのなら、宇宙空間に出て作業するの恐いですよね-。

お礼日時:2001/02/11 23:57

人工衛星の場合の寿命は姿勢制御用の燃料切れによるものです。


また、宇宙での老朽化は腐食ではなくほとんどはチリなどの衝
突で、あとは放射線でしょう。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうかー姿勢制御の燃料も必要なんですね。
でも比較的新しいのは太陽電池かなにかで姿勢制御くらいなら出来そうですね。無理かな??

お礼日時:2001/02/11 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q北朝鮮が、韓国の人工衛星に反発?

韓国が人工衛星の打ち上げに成功したようです。これに対し、北朝鮮が反発しているらしいのですが、何でも『韓国の打ち上げは認めるのは(二重基準)』と批判しているようです。どかで聞いた『二重基準』ですが、どこぞの国の元アホ首相が『IAEAは二重基準』と言った事を思い出しましたが、こんなところでもご迷惑をかけてしまったのなら、国民を上げて謝るしかないのですが、いっそ韓国が連行、監禁してくれたほうが良いのですが?それにしても話題が尽きん男です。

Aベストアンサー

南北鮮人たちのせめぎあい。好取組じゃないですか。横から見ていましょうよ。

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Qネットで天気図や気象衛星の写真は見られますか?

TVでは決まった時間にしか天気予報を見られません。
台風が近づいている夜中のTV画面に天気図がずっと写されていることもありますが。
ネットで24時間日本の天気図や気象衛星の写真を見ることができるサイトはありますか?

Aベストアンサー

一番良いのは・・「気象庁」ですね。
気象衛星・天気図・台風だけでなく
過去のデータや関連情報。
地震などもリアルタイムで知る事ができますよ。

「気象庁」
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

そして、地域の気象台
http://www.kishou.go.jp/link/link1.html

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q人工竜巻について

竜巻を、人工的に作り出すことは可能ですか?


ネットで読んだブログの記事ですが、


「原発再開の要求に背いて、全原発を停止した日本への、制裁として今度は竜巻か…」

と書いていた人がいました。


茨城と聞いたとき、「(最先端技術の研究施設がたくさんある)つくばが狙われてるんだ…」と思ったそうですが、

やはり(脅しのために)少しズラしてほぼピンポイントに狙われたとか…。


これが本当なら、日本はもう終わりな気がします…。

真面目な意見なので、真剣なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

1997年に米国防長官ウィリアム・S・コーエンが公式会見で気象兵器・地震兵器の存在を認めています。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Q韓国の軍事衛星打ち上げについて

【ソウル22日共同】韓国政府の国防科学研究所は22日、軍民共用の通信衛星「ムグンファ5号」を南太平洋の公海上に設置した打ち上げ台から打ち上げ、成功したと発表した。・・・・

とのことですが、不勉強なもので韓国に衛星打ち上げ能力があるとは存じませんでした。
1.いつごろから彼らは自力で衛星を上げていたのでしょうか?
2.南太平洋の公海上に設置した打ち上げ台とのことですが、このような打ち上げ方式も初耳です。これまでもこのような方法で上げた例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.自力ではありません。打ち上げを担当したのは、国際ベンチャー企業のシーランチ社で、ロケットはウクライナ製です。

2.海上浮遊のプラットフォームから打ち上げます。シーランチ社独自の打ち上げ方法です。

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Aベストアンサー

人工知能と比較して私たちが何かを「勉強する」という行為が、つまりどういうことなのか解明されれば、効率的な勉強方法を発見したりして、量が減るのではないでしょうか。
人工知能が人類の知性を超えたら最先端研究はお任せしてその成果だけを教えてもらうので、量が減るのではないでしょうか。
記憶を直接操作できるようになれば、勉強は全く不要になってしまうかもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報