プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ アクティバン(H14年式GD-HH5)に乗っていますが、後部座席にシートベルトが装備されていません。
中古で買ったのですが、もとは商用なので用途も貨物。
純正のシートベルトは取り付けられないらしいのです。

今年、子供も生まれるのでチャイルドシートを装備するためにもシートベルトをなんとか取り付けたい。
気に入っている車なので、買い替えはしたくないし・・・

そんなわけで、何かいい方法は無いでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

後付けシートベルトは、保安基準に適合させるのが


面倒です。強度的な面での安全性を立証する必要もあります。
まず素人で、この申請は無理です。

チャイルドシート装着は、確実に固定できないと意味を
成さないものです。万が一の場合、お子さまの命は保証
できません。メーカーの指定する装着方法で取り付けて
ください。

百歩譲って・・・助手席のベルトを使い
前向きで装着するというのが手段の一つです。
(乳児用のベット型は無理)
が・・・あまりお薦めはできません。

回答らしい回答にはなってませんが、お子さまの事を
考えて、後席にしっかり固定できる状況を整えて
くださいませ。(バン→ワゴンに買い換え?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。やはり無理ですか・・・

解決はしませんでしたが、助手席にベット型の装着が無理ということが分かっただけでも助かりました。そっちも調べようと思っていたので。
買い替えを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:13

アクティバンの購入を検討したことがあります。



その際に、本カタログとディーラーオプションカタログをいただいてきたのですが、ディーラーオプションカタログのほうに、「リアシートベルト(3点式ELR/ALR)」が載っていました。
価格は、2座席分で18,900円(税込)です。
これが装着できると思います。

ディーラーまたはホンダのお客様相談センターに問い合わせるのが、確実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、貨物用商用車だったところが問題で、純正シートベルトを付けられない構造になっているらしいのです。

要は諦めろってことですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています