プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋のカードや服屋のカードというのは、有効期限が切れようが個人情報は半永久に残ってしまうのしょうか?
またカードの盗難にあってしまって、有効期限の切れたカードを悪用される可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本屋じゃないですけど、ウチでは契約の切れた情報も全て残してあります。

削除するのは、転居した事が明確で転居先が分からない場合と、本人が亡くなられた場合だけです。もっとも、データが残っていても外部からの問い合わせには一切応じません。個人情報保護法違反で捕まりたくないですし(^^;)。

カードから個人情報を引き出すってのは、今のご時世難しいとは思うんですが個人でデータベース運用している程度の所だと判らないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

カードから個人情報が流出することっていうのはほとんどないということですね。転居などない場合は一生データ残っているというのもなんか不安ですね。ありがとうございます。

半永久まで管理する会社はないと思います。

悪用のしようがないと思いますが、
ご心配なら、それぞれの会社に電話してはいかがでしょうか。
それで全てが解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち個人情報は削除されるのかもしれませんね。
電話するのが一番ですね。