dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度新しいノートPCを買おうと考えているのですが、vista搭載のdell製のものかapple製のmacbookかで迷っています。
 今はpanasonicのレッツノートを使用しているのですが、今度新しく購入するに当たり、DTMソフトなどを使用して音楽制作みたいなことをやりたいなと思っています。具体的には、自分でプレイしたギターの動画をyoutube などでネットに流そうと思っているのですが、音楽制作や動画の編集といった面ではwindowsよりappleの方が優れているのでしょうか?
 価格の面ではdell製のPCの方がいいのですが、macはデザイナーやクリエイター、ミュージシャンの人に使用している人が多いと聞いたので迷っています。
 macユーザの方でどなたかmacのメリットや魅力みたいなものがあればぜひ語ってください!!

A 回答 (4件)

マックユーザーです。

下記のような方にはマックはおすすめですよ。

1 パソコンでゲーム(ネットゲーム含む)をしない人。
2 Windows専用のソフトでどうしても必要なものが無い人。
  (年賀状ソフトなど意外と盲点です)
3 Gyaoを利用しない(将来的にマックでも見られるかも)

ギタープレイの動画をYoutubeにということですが、最新のMacBookの場合、内蔵のカメラでPhotoBoothという付属のソフトを使えばそのまま実現OKです。クリエイター、ミュージシャンが多く利用しているというのは、現在はWindowsでも制作環境が整ったのでどちらともいえませんが、個人的には最近のマックはソフトなど追加して使用期間がながくなっても重くならないようで気に入って使っていて、それが一番の魅力かと思います。

Skype 、メッセンジャー、オフィス系などおおよそはフリーソフトも多く出回っているので特に問題にならないと思います。
    • good
    • 1

ソフトの多さと安さ、出回りの早さではMacはおすすめできかねます。


でも、DELLはサポートが大変悪いので、そういった意味で、DELLでなければWindows。DELLとの比較ならMacをおすすめします。

この回答への補足

dellのサポートは悪いのですか…
以前ipodの件でapple社のサポートを利用した時のサポートが大変良かったので、サポートの点ではmacにしようかなと思っています。
macにしてwindowsとの互換性の点が少し不安なのですが、問題ありますか?主に使うソフトは、windows officeのword excel powerpoint illustratorなどです。
 もし、今まで不都合を感じたという経験があれば教えてください!!
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/04 03:57
    • good
    • 2

>macユーザの方でどなたかmacのメリットや魅力みたいなものがあればぜひ語ってください!!


なんてたってカッコイイところです
Dellじゃぁモロ激安がバレバレです
どちらにしてもDTMソフトを購入しないといけませんがMacならLogicStudioでしょう

この回答への補足

やっぱり、macはカッコイイですよね!!
DTMソフトはgaragebandじゃ役不足ですか??
garagebandに比べ、logic studioはどういう点で優れているんですか?
DTMソフトはまだ使ったことがないのでよろしくお願いします。

補足日時:2008/04/04 03:52
    • good
    • 0

ノートは微妙なんですけど、OSとしては文句なくMacの方が優位性があります。


Adobeのサポートと話したんですけど、Windows版の場合64bitでは不安定で使えないから32bitVISTAで使ってくれと言われ、翻ってMacは当然ながら64bitOSですからこちらは安定しています。
何が違ってくるかというと、ソフト単体ではどのみち3GBしか認識しないので同じことなんですけど、複数のソフトを起動させたときは実メモリが大きい方が有利で、MacProなどかなり快適と予想します。
モニターのガンマ値の違いによる美しさや64bitOSならではの安定感、またデュアルブートでWindowsにも切替えることが可能ですから、予算が許せば迷うことはないと思います。

この回答への補足

vistaになってから、重くなったと聞きますし、あまりwindowsを買う気がしないんですよね(笑)
 ノート微妙なんですか?appleのサイトのスペックを見ると、最新版のmacbookではimacやmacbook proとCPU、メモリーともあまり違いがあるように思えないんですが、やはり性能が劣るのでしょうか?ちなみにメモリーは4Gに増設する予定ですが…

補足日時:2008/04/04 03:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!