dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。
そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、
バキっと音がして、折れた感じがしたのです。
その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、
全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。

それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、
その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。
けど、根っこは残すとの事です。
翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。
けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、
出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように
と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて
余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。

最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、
下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を
いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を
してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す
というのは、どうしてでしょうか…
おまけに、高いセラミックの歯を進められました。
なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・

質問というより、愚痴になってしまいましたが、
右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して
いるのが原因なのでしょうか・・・?
先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。
できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ

A 回答 (2件)

はじめまして。

歯科医師をしております。
ご質問を拝見していますとかなり深刻のようですね。
まず最初に歯根が折れた歯の処置ですが先に歯科衛生士さんがご回答されていたように最近では出来るだけ歯を残すように歯科医師サイドを頑張っております。折れた部分だけを除去されたようですね。
今残っている歯の根の部分(折れていると言われた部分も含めて)が歯肉の
ラインより下にあり、少し歯肉が覆い被さっていませんか?
もしそのような状態かもしくはそれに近い状態なら歯ブラシや歯間ブラシで
ブラッシングすると逆に歯茎に傷をつけ出血します。これを繰り返していくとその部分が歯肉炎になってしまします。
また歯が浮いたような感じがあるようでしたら中で破断している歯根が既に
感染して炎症状態にあると考えられます。割れている根は助けれませんが
残りの根は状態さえ良ければ残せるので、まずは感染源を除去される事を
お勧めします。
後のセラミックの歯に関してはインフォームドコンセントが欠落していると
考えられます。患者さんは高額な費用をご負担なさる訳ですから、少なくともその技巧物の利点と欠点は御説明をお受けになるべきだと考えます。
こんな答えでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)mペコ
とっても参考になりました!

先生に症状を話して、処置をしていただいたら、
今は落ち着いています。

あとは、セラミックの件ですが、はっきりと保険の範囲で
お願いできるように、話をしたいと思います。

ありがとうございました。

歯科衛生士をしている者です。

奥歯の歯の根っこを1本抜いたのですね。不思議な治療だと思われるかも知れませんが、こういう治療はよくあります。根の状態や骨の状態など色々条件が合わないとできないんですけどね。
昔の治療は”悪いところは全部抜く”
最近は”健康な歯を健康のまま。多少悪くとも残せそうな歯は延命を。”というようになってきています。
1本でも根っこ1本でも多く自分の歯があった方が食事をするにしても美味しいのです。

その歯科では色々と一方的に説明をしているようですね。
あなたが理解・納得してるのかを確認せずに進めているように思います。
解決するには、
1、あなたからも積極的に分からないことは質問する
2、理解できるまで話し合う
3、それでも理解できない、もしくは、向こうの態度が悪くなるようであれば潔く病院を変えましょう。

よく分からないうちになんともない歯をどんどんと治療されるのもおかしな話ですからね。
なんとも無い歯でも専門家が見ればそうでない事が多いのですが。

この回答への補足

はじめましてm(__)mペコ
それが、根っこは抜いていないのです。
折れた上の部分のみ取り除いただけだと言っておりました。
折れた時に、根っこまでいってるとのことで、一本の根は抜かないと
だめだと言われていたのですが、やっぱり残すとのことでした。
ただ、その部分が浮いてる感じがして、歯肉がプクっと腫れているのです。
大丈夫なのでしょうか・・・

• 0