dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、食事の時に銀歯がとれたみたいで飲み込んでしまいました。歯をみたら銀歯がなく。食べてる最中にとれて飲んでしまった場合、大丈夫なのでしょうか?銀歯って棘状になってますよね。今のところ喉などには痛みはないのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

食事の時ということですので、まず間違いなく胃に落ちていると思われます。

咳き込みや息苦しさ、その他呼吸に異常はありませんか。

そして、歯科を受診してください。詰め物ということですので、小さいモノだと思いますが、大きいものや、カギ型のものだったら、歯科から「こんなサイズのこんなものが飲み込まれたけど、検査して」と外科等に紹介することになります。

もしも咳き込みがあるようなら、外科、呼吸器科等で、取り出す処置をしなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、咳き込みなど一切ありません。

受診するようにします。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 14:06

僕も昔飲み込んだことがありますが、ぜんぜん平気でした。

気にするほどのことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 22:38

歯につめたアマルガムの金属水銀が胃に入っても、中毒を起こすことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。

有難うございます。

お礼日時:2006/06/15 14:09

確か前に、テレビで銀歯の材料でアマルガムというのを使っていて、それは水銀で作られているそうで、多量に使われていると、まれに中毒症状が出るらしいです。

胃の中でもし、溶かされたら、危険かもしれませんね。ご心配なら、一応病院にいって胃の洗浄とかしたほうがいいかも?
判断するのはrickjamさんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分では判断できかねますので
受診するようにします。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 14:08

だいたいは便と一緒に排出されますが腸を傷つけることもありますから歯医者へ行って取れたものの治療と相談をしましょう。

兄はレントゲンをとって順調に下へ向かってるので大丈夫と言われてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく排出されればと思ってます。

受診するようにします。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!