アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H4タイプの安いHIDを買いました。
1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。
リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。
配線は本当に簡単です。
純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。
結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね?
不良でもないような気がします。

A 回答 (6件)

こんにちは


画像見せていただきましたが、中国製の商品ですね。
多分、HID側のH4カプラーのLO側、HI側の端子を入れ替えても
HIDは点灯しないと思います。車種によってマイナスコントロールとプラスコントロールがあって私の経験している限りでは、スバル、ダイハツの車種に取り付けたら同じ現象がおきると思います。質問者さまの車種はわかりませんが。リレーを入れれば良いのですが、私はバルブ側から出ていてバラストに差し込むカプラーを正常の差込から逆にしました。それでLO・HIとも点灯しました。責任はもてませんが、私がした対処方法です。
ご参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 20:25

もう写真がなくなってますね。


Hiが点くなら付属のカプラーの赤と黒の位置を確かめて下さい。
下記の極性の位置と比べてLoの極性が逆になっていればそのカプラーは
使えませんから、平形端子で作る必要がありますね。
http://www.heartnet.info/car/html/h4hilo_kyokuse …
http://www.geocities.jp/jns80jp/denkyoku.jpg

平形端子だけでHiもLoも作るのは途中が二股になったりして大変ですから
リレーを入れて、そのカプラーでLoが点かなければそのカプラーのコードを
切断して平形端子に変えて極性を確かめてLoのみに接続することをおすすめします。

この回答への補足

出来ました!
今やっちゃいました(リレー使用)。ハイビームも点灯させてみました。
取り付け前の点灯の際に思ったんですが、やはり発熱はすごいです。
透明のプラスチックの保護カバーをつけたまま点灯させたんですが、
5秒もかからないうちに変形を始めました。
HID側のガラス管とはほとんど隙間無く隣同士で、やはり危険だと思いやめました。
こんな仕様で大丈夫なのかな?と思いました。
ハイビームスイッチONの時とパッシング時にロービーム点灯です。
確かに明るいです。

補足日時:2008/04/05 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に理解しやすいURLを教えていただき感謝します。

明日いろいろやってみたいと思います。
ハイビームの明るさ次第ですが、期待できないようですね。

お礼日時:2008/04/05 17:03

純正のバルブコネクタに繋げるカプラの、HiとLoが逆になっている事があります。

カプラオンなので間違えようが無いのですが、車種によってや製品の仕様によっては、HID側のカプラのHiのオスコネクタとLoのオスコネクタの場所を入れ換えないとならない事もあるようですし、また、マイナスコントロール車だとやはり配線を「カプラオン」だけで済ませるわけには行かないようです。
私は、それでHiとLoが逆に点灯していました。…今は、ちゃんとLoでLoが点灯します。また、結果的にはリレーをかませてあげたほうが電源の安定供給ということで点灯が安定しました。理論では純正カプラから電源を取っていても問題ないはずなのですが、現実はリレーキットを入れたほうが安定しましたから。

この回答への補足

回答ありがとうございました、

補足日時:2008/04/05 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがその製品です。
http://www12.ocn.ne.jp/~dontcry/
コネクター形状は多く出回っているものだと思います。

極端な話だと通常の配線をぶった切って入れ替えてしまえばいいんでしょうか。
なかなか勇気が・・・。
その前にやはりリレーをLo側に入れてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 16:58

ハイビームが正常でロー側が点灯しないのなら、電圧降下より切り替え回路の制御に問題があると思います。


もしくは製品の不良。


どのような商品かわかりませんが、純正H4ライトの制御方式は2種類ありますので、それにバラスト側の切り替え回路が適合していないと切り替え出来ません。

マイナスコントロールとプラスコントロールですが、見分け方は車両のヘッドライトコネクターのコモン端子とボディー間の電圧を測定します。
(コモン端子は、コネクターを正面から見て一番右です)

常時12Vだったり、ヘッドライトON(ロー)で12Vの場合はマイナスコントロール。
どの条件でも0Vで、ローやハイの端子とボディー間で12Vがある場合はプラスコントロールです。

また、トヨタ車の一部には同時点灯防止回路が必要な場合もあります。
(ハロゲン時代の経験なので、HIDキットでも必要かは分かりませんが、キット側が単純なリレー回路の場合は必要になる可能性が大きいです)


どちらにせよ、車側の制御とHIDキットの対応(回路図等の表示)が無い以上、ここでの回答には限界があると思います。

それよりも、友人の車などでテストさせてもらうのも一案だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これです↓
http://www12.ocn.ne.jp/~dontcry/

>それよりも、友人の車などでテストさせてもらうのも一案だと思いますよ。
そうでした。家にあるもう一台で試して結果は同じでした。

H16年式のミラとホンダの10年位前の四角目トゥデイです。
明日テスターで調べてみます。
具体的に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 16:53

一度先ほどの記述のようにリレーを入れてロービームの配線のみしてみて下さい。


これは簡単ですからすぐに出来ますよね。

これで点けばバラストへの供給電圧の不足の可能性がありますね。
こうなるとリレーを入れないとダメですがHiの配線は前記述のようにややこしくなります。

もしリレーを入れてLoが点くようならHiの配線はしなくてLoのみにしておくのも手ですよ。
うちの娘のラパンも2灯式のH4ですが、Loのみの固定HIDにしていますが
もともと2灯式はライト自体大きく反射鏡が深いのでHiの必要はほとんどないですね。

特に取って付けた(失礼\(__ ))ハロゲンのHiビームはHIDとは違い
かなりの高温になりますからHiのまま長時間走ること自体Loのバーナーにも
影響を与えかねないので、出来ればLoのみで走るようにした方がユニット
自体も長持ちすると思いますよ。

Loのみで暗く感じるなら純正フォグが付いていればフォグをHIDにすると
相当明るくなりますよ。
私はそうしていますが、レジャーのために夜中に国道を飛ばしたりする時も
もう何年もハイビームにしたことはないですね。

それにLoのHIDに比べてそれに付いているHiは高効率バルブでもありませんから
点いても提灯のように暗く明るいLoビームからHiにするとすごく暗くて使えないと思いますよ。
車検の時はバラストなどはそのままでハロゲンのH4に戻すだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお世話になります。
またアップしておきました。

16年式のミラと、ホンダのトゥデイ(四角目の)2台で試して結果は同じでした。
明日リレーを使ってみようと思います。
Wガラス管は評判悪いですね。
確かにハロゲンのほうが熱いです。
HIDも55Wというものを買ったのでかなり熱くなるような気がします。

>点いても提灯のように暗く明るいLoビームからHiにするとすごく暗くて使えないと思いますよ。
そうですね。切り替え式ですもんね。

お礼日時:2008/04/05 16:47

バラストの極性を疑って見て下さい、電圧が逆に入っていないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べ方を勉強します。

お礼日時:2008/04/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!