プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病になり休職中ですが、鬱病の原因は職場外でのことなんですが、
鬱病状態のまま通院加療しながら通勤してました。
鬱病であることは上司らは知っていましたが、
休職した原因は職場にありました。
この場合って「労災」にはなりませんよね。
むしろ争いたいなら「民事」ってことになるんですかね。
とても難しいと思いますが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



> 休職した原因は職場にありました。

上記についてですが、「職場」で何があって休職に至ったのですか?
直ちに労災にはならないと思います。
理由として、傷病の理由が職場外であるからです。
もし、セクハラやパワハラ、あと過重労働などが原因で、
病状悪化を招いたなら、労災認定となる可能性も、
若干あるかもしれません。
その場合は、労働基準監督署へ相談ということになります。

そもそも、どうして労災認定を求めるのでしょうか?
通常の休職でも、健康保険から傷病手当金がもらえます。
政府管掌の健康保険ならば、1日当たり標準報酬日額の3分の2、
企業の健康保険組合ならば、付加金を追加し85%まで保障をしてくれる、
ということころが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱病であることを知っているにも関わらず、
十分な配慮をしてもらえなかった、と判断できる事由があるかな、と思いましたが、
どうやら完全に不十分のようです・・・
まぁ、行き過ぎた配慮、と割り切って忘れます。

お礼日時:2008/04/05 16:30

休職の直接のきっかけが、上司のパワハラであれば、労災認定のでる可能性はあるかと思います。

これを印刷の上、連合なり、弁護士なりに相談すれば良いでしょう。
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワハラではありませんが、鬱病であることを知っているにも関わらず、
十分な配慮をしてもらえなかった、と判断できる事由があるかな、と思いましたが、
どうやら完全に不十分のようです・・・

お礼日時:2008/04/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!