海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

冷暖房を出品して落札されたのですが、それには室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。
すると振込みされた後に室外機は別売されていないのでキャンセルをしたいと相手が言ってきました。
室外機がはどうにかならないのかと相手が聞いてくるのですが、あくまで私は冷暖房を出品したのであり、室外機の問題まで対応しなければいけないのはおかしいのではないでしょうか?
室外機を入手できないのであれば冷暖房は不良品同然だとも言っています。
キャンセルに応じなければ法的な措置も取ると言っています。
私が悪いのでしょうか?又室外機は別売されていないのでしょうか?
メーカーは三菱です。

A 回答 (13件中1~10件)

No.3の回答をした者です。

みなさん様々な回答、アドバイスをしていますがすこし間違ってますね。
例え話もおかしいものだらけ・・・。

室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。

室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。私なら室外機がないと言われた時点で断りますね。応じておきながら1週間後に振込み、その後入手できないとわかって発送後にキャンセル、応じないなら法的手段に訴えるという落札者の勝手さにもあきれます。

室外機がなければ不良品同然とはよくいったものです。不良品同然になるかもしれないものをよく考えもせずに購入しようとしたのは誰でしょうかねえ。入手できるか可能か判断してから取引に応じるべきだったでしょう。

私もオークション利用者です。もっぱら出品専門ですが誠意をもって十分対応していますので悪評価をつけたことはあってもつけられたことはありません。私なら今回のケースでは絶対にキャンセルには応じません。法的手段に訴えるならどうぞ受けて立ちますと突っぱねます。訴えることすらかなわないでしょう。こんなこと警察へ相談しても受理してくれないどころか相手にもしてくれないでしょう。

ただし、相手の方が謝罪し、送料も負担してくれるというならキャンセルには誠意に応じるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。
何度説明しても他の回答者の方には分からないようです。

>室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。
それをまるで義務のように相手がおっしゃるので私も断固としてキャンセルの拒否をしました。最初に言ってきたことが、室外機を1万から1万五千円で探してくれと。その金額でなければキャンセルだと。つまり室外機はあってもその金額でないとどっちにしろキャンセルになってたわけですね(苦笑)
その相手がオークション取引が2回目なので私も不安でしたが、私も新規の時期があったわけですから取引に応じました。が、結果まさに不安的中でした。
今回は勉強になりました。

感情抜きの的確なアドバイス有り難うございました。

#7の回答をしたものです。

#13の方のおっしゃることはもっともですが、それはオークションの目的を「商売」とするならそうでしょう。いちいち細かいクレームに対応して返品を受けて送料をのんでいては利益になりませんから。
ちょっと身の回りのものを売って小遣いがほしい程度の目的であれば、送料等をのんででも揉め事を回避したほうが精神衛生上よいと私は思います。
ただ、私はこのケースは事故だと思います。
お客様はエアコンを落札しました。ただ室外機はついていません。
出品者はその旨を伝えて落札者もなっとくしたところまではOKです。
問題はその時点で室外機の入手ができないことを「知らなかった」ところにあると思います。
内容をよく把握せずに入金したことは落札者の落ち度かもしれませんが、知らなかったとはいえ、室外機が入手困難(不可能?)なことを事前に連絡できなかったことは出品者の落ち度です。
それなりの対応をしてあげるのが商売ではなく、「人」としての義務ではないでしょうか?

どうしても落札金が欲しいのであれば、あなたが室外機、もしくは代用品を入手すべきです。エアコンには詳しくないのですが、室外機のつくりが機種によってそれほど大きく違うとは思えません。他機種で動くものを調査し、購入し、送るくらいのことはできるはずです。三菱さんに電話して聞くこともできるでしょう。
それでもだめなのであれば、話はキャンセルの方向にすすめるべきでしょうね。

法的手段に出てあなたが勝つ可能性は十分にあります。ですが、この場合、法よりもモラルだと思います。#12の方が「詐欺」という言葉を使われていました。「知らなかった」とはいえ形だけ見ると詐欺です。
型落ちのエアコン、室内機だけを大量購入して、一台をものすごく安く売っている悪徳業者があったとしましょう。その室内機は製造中止になってるため、悪徳業者では安く手に入りました。それを室外機別売り、という名目で売っているのを見てあなたはどう思うでしょうか?
買うほうが馬鹿だな、と思いますか?それも思うかもしれませんが、悪徳業者への怒りはないでしょうか?
そのあたりがモラルです。知らないとはいえ、同じようなことをあなたはやっているんです。
あなたの各人への返答を読んでて思ったことですが、どうもキャンセルしない方向でなんとかしたい、ということが読み取れます。(間違っていたらすいません)
私はこのままキャンセルを受けるということは出品者のあなたが納得できないでしょうから、それは円満な解決だとは思いません。ただキャンセルというのも一種の手段です。押し通すのも一種の手段です。そこを話し合ってお互い譲歩できるところで手を打つべきだと思います。

金を得るということは金を払ってくださる人がいるということを覚えて置いてください。
あと、自分が金を誰かに払うときにはそれに見合った返しがあるからこそ払うわけです。向かっているのはPCのブラウザとE-MAILでしょうが、その向こうには人がいます。
人を相手にする取引では相手の立場にたって物事を考える人が必ず最後には得をするはずです。
円満に解決できるとよいですね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。
相手は警察に訴えたそうですが、相手にしてもらえなかったそうです。
当然ですが・・

法的なことを聞いているのに、モラルだのなんだの、回答者の感情が入り混じった回答ばかりで困惑しましたがとりあえず終わりましたので報告までに。

有り難うございました。 

こんにちは。

各回答者様へのお礼を拝見いたしました。
今回はキャンセルを受けるべきだと思います。

>「室外機がついているのかついていないのか?
>ないのならば購入しなければならないので教えて欲しい。」
>とのことなのでついていないと言いました。
>相手はそれで納得していました。
最初についてない事を了解しましたが、前提に“教えて欲しい”とあります。
これは、室外機が購入出来る場所って事ではないでしょうか?
E-mailが根拠にならない事はないと思います。
有能な弁護士だとすれば、必ずヘッダの提出をさせます。
ヘッダをみれば、明らかに双方のやりとりが明確になります。
固定されたあなたのアドレスやホストIP等から、断定も出来ます。

>(出品者も)室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。
ご自身が絶対買わない物を売るのもちょっと………。
明らかに商品説明の明記不足です。
例えば、あなたが家電を買ったとします。
日本では家庭用電源はAC100Vですが、それがAC200Vだったら?
後から使えないと告知され、でも欲しいから
「AC100V用ついているのかついていないのか?
ないのならば(変換系を)購入しなければならないので教えて欲しい。」
と言って、向こうもそれなりの返答が着ました。
そして、あなたが振り込んだ後に「ありませんでした」と言われれば?
まぁ、後は個人の良心の問題でしょう。

で、法的措置も出ないと思います。
個人で一体何が出来るの???
良くて消費者センターに訴えるくらいで、後はそこの援護だけだと思います。
まぁ、法学部出身で、訴状の書き方も知っておれば別だと思いますが(苦笑)。

>>相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。
>そのつもりなら室外機がないとはメールでも伝えないでしょう。
それなら、事前に商品説明欄に明記しましょう(苦笑)。
家電量販店でもエアコンを買えば室外機は付いて来ますよね?
そういった思いこみもあるんで、オーバーな説明も時には必要かと。

#9の方の回答はごもっともです。
BT的には十分理解できましたが?
>「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、、
>「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。
例えば、あなたがパソコン用のプリンタを買ったとします。
しかし、このプリンタケーブルは特殊な物で専用の物です。
出品したのはケーブルなしのプリンタのみ。
落札後、「専用ケーブルはありません」との回答。
「まぁ、あるだろう」と落札者は考え、出品者にも責任があるので、入手先も相談しました。
でも、結果的にはもう絶品物………。
>「相手がそのプリンタの専用ケーブルをすでに持っているのか」を確認し、、
>「もし持っていないのなら使えません」と伝えるべきだったと思います。

法的云々も、あなたが相手を訴えたいのですか?
ごめんなさい、言葉は悪いですが、このままキャンセルに応じなければ
“詐欺”だと思います。
ここは運がなかったと、あなたが身を引くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最初についてない事を了解しましたが、前提に“教えて欲しい”とあります。
これは、室外機が購入出来る場所って事ではないでしょうか?
これは全く違います。室外機がついているのかそうでないのかを教えて欲しいと訊いてきました。ですので付いていませんとはっきりと申しました。
この時点でキャンセルの申し出があれば私もすんなりとそれに応じていましたよ。
すると相手の方は「室外機はこちらで購入しますので構いません。振込先教えて下さい」ときました。
そして私が商品を発送する。これで取引成立ではないですか?

>有能な弁護士だとすれば、必ずヘッダの提出をさせます。 ヘッダをみれば、明らかに双方のやりとりが明確になります。 固定されたあなたのアドレスやホストIP等から、断定も出来ます。
で、何なのでしょう?これは私も知っています。その後私に法的に責任があるのかどうかを問うているのです。

>>(出品者も)室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。 ご自身が絶対買わない物を売るのもちょっと………。 明らかに商品説明の明記不足です。
ですから室外機がついていないと申した時点でのキャンセルはお受けしたのにと申しているのです。それ以上に何を説明するのでしょうか?販売されている場所ですか?それを調べる義務でもあるのでしょうか?

>日本では家庭用電源はAC100Vですが、それがAC200Vだったら?
後から使えないと告知され、でも欲しいから 「AC100V用ついているのかついていないのか?
もう少し良い例えは無かったのでしょうか?これでは逆に私の立場を有利にさせているように見えますが・・
まず>後から使えないと告知され
その前に調べておく必要があったでしょう。こちらはキャンセルさせる余地を事前に与えているのですから。

>それなら、事前に商品説明欄に明記しましょう(苦笑)。
>家電量販店でもエアコンを買えば室外機は付いて来ますよね? そういった思いこみもあるんで、オーバーな説明も時には必要かと。
なるほど商品説明欄に明記していれば確実に相手は落札しなかったということですかね(苦笑)
だとしたら落札後のメールで室外機がないと判明した後でも取引に応じたのはなぜですか?

>落札後、「専用ケーブルはありません」との回答。
「まぁ、あるだろう」と落札者は考え、出品者にも責任があるので、入手先も相談しました。
まぁ、あるだろう??この考え方がそもそも間違っていません?あるかないかを調べるのは落札者のほうではないですか?無かったら取引に応じる前にキャンセルすれば良いだけのことです。自分が今から使用していこうとする商品について何ら調べぬまま、取引に応じ問題が起きれば出品者任せ。

>>「相手がそのプリンタの専用ケーブルをすでに持っているのか」を確認し、、
>「もし持っていないのなら使えません」と伝えるべきだったと思います。
これは義務ですか?

>法的云々も、あなたが相手を訴えたいのですか?
私が訴えてどうするんですか?(笑)法的にみて私に責任があるかどうかを知りたかったのです。

>“詐欺”だと思います。
室外機がないことは事前に知らせているのですから詐欺ではないでしょう。(笑)

#9です

>法的云々ということなのです

では、法的な部分でのアドバイスです。

一般に、Emailは法的証拠としては取り上げられません。

貴方の場合、オークションにどのような形で出品しているかが証拠でしょう。
その点もご考慮なさった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の場合、オークションにどのような形で出品しているかが証拠でしょう。
どのような形で出品していたら良いのでしょう??

というか、室外機の入手できないエアコンの一部を買ってどうできるんでしょう?

「室外機がついてない」という説明からは「室外機は単体で入手できない」とまでは、想像が付かないと思いました。まさかそんなことはないと思って、室外機がないことを了承したのではないでしょうか。

1週間後に振り込みがあったという点も、なかなか振込みに行く時間がなくてってことは、十分考えられますよね(あまりよいとは思いませんが)。

ただ、落札者の方の心境としても、やっと振り込んでさて調べよう…となるのも、理解できます。そもそも調べる時間もないほど忙しくて、振込みも遅れたのかもしれませんよね。時間ができたから、振り込んで調べて唖然!という状態がなんとなく想像できます。

返金に応じる方が、お互いによいと思うなぁ。いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1週間振込みがなかったのは実家に帰っていたからです。
メールにそう書かれています。
有り難うございました。

#6さんに、まったく同感です。

>その型式の室外機は製造されていないそうです。

このような状態の物は、粗大ゴミでしかないでしょう。

「相手に室外機がない事を伝える」のではなく、「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。

貴方に良心があるのなら、法的に云々という事ではなく、人道的に考えて、キャンセルを受けるべきと思われます。

もし、貴方が逆の立場だったら、どう考え、どうしますか?
それを伺いたいですね。

この回答への補足

>もし、貴方が逆の立場だったら、どう考え、どうしますか? それを伺いたいですね。
室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。付いていないとわかった時点でキャンセルされたいと申し出があれば私もそれを受けていたでしょう。
ですが了承されたので話は別ですね。

• 0
この回答へのお礼

>「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、、「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。
この意味がよく分からないのですが。

>法的に云々という事ではなく、人道的に考えて、キャンセルを受けるべきと思われます。
質問の仕方が悪かったようです。カテゴリーも間違えました。法的云々ということなのです。
回答有り難うございました。

相談したほうが良いですよ。

とりあえず、拒否したら受け取るしかないでしょう。
ただ、既に入金されているわけで、そのお金はどうするかですよね。
購入されないわけだから、返金が必要でしょうが、どう分担するかですよね。
たとえば、相手が掛かったのは振り込み手数料。
こちらは送料ですよね、
例えばお互い半分は持つとか、返品は受けるけど、送料は相手もちとか・・そのあたりも決めて、キャンセルを受けたら穏便かな?と思いますけど。
もし、再出品するのであれば、このままでは、室外機がないので使えない。メーカーは製造中止している旨を添えたらよいと思いますよ。
再度、メーカーなどに代品はあるかなど、聞いてみたらよいと思いますよ。
ある場合もあるので。これは、修理窓口などでわかると思います。
もしくは、電気屋さん。中古でもってる可能性もあります。
入手できれば、購入するかもしれないし、後に出品されるとしてもスムーズでしょう。
既に意見が出ていますが、できれば電話などで話ができればよいと思います。
無理ならメールでも仕方がないですが、できればそのほうが良いと思います。
細かい相談をしたほうが良いと思います・
    • 0
この回答へのお礼

>購入されないわけだから、返金が必要でしょうが、どう分担するかですよね。
落札してお金を支払った時点で購入したと考えているのですが、商品を受け取らないと駄目なんでしょうかね。

メーカーに問い合わせたところ、代品もないそうです。
修理窓口に明日問い合わせてみたいと思います。

>既に意見が出ていますが、できれば電話などで話ができればよいと思います。
1対1で 話す分には構わないのですが、第三者も交えてということなので、イヤなのです。

オークションのトラブルというのは、片一方側の意見だけ聞いてもわからないものです。

きっと今ごろ、相手側の人は
「エアコンの室内機をオークションで買いました。室外機がついていないのは知っていたのですが、室外機はどこにいっても入手でききないようなのでキャンセルしたいのですが、取引相手が承諾してくれません。どうしたらよいですか?」
・・・とここに質問を投げたい気分でしょう。
両者、メールではなく電話などをつかって穏便に解決することをお勧めします。
とりあえず、あなたがするべきことは本当に入手できないか調べることでしょう。入手できるのであれば、相手側に入手方法を教えること。
入手できないのであれば、相手と話し合って決めてください。
かたくなに「キャンセルは認めません!」というのはそれこそトラブルの元なので
相手側がキャンセルを強く希望されたのであれば、キャンセルを受理して返金し、(送料や手数料はどちらがもつかとか細かく決めて)もう一度、こんどは詳細をちゃんと記載してもう一度出品するなどしたほうがよいかもしれませんね。

#4,5の方へ。
質問者の方を擁護するわけではないのですが、それは質問の仕方に問題があるのではなく、読み取る側の問題だと思います。
冷暖房、という表現に違和感は感じますが、内容はわかりました。
それよりも問題は、室外機が無いことを相手は承諾して入金したところにあります。
たとえ表現に違和感があったとしても、それを指摘して質問者を責めたてるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電話で話したほうが良いでしょうか。

入手は不可能なようです。室外機がないとわかった時点でキャンセルされるのは仕方がないとは思います。しかし了承された上に入金するまでに1週間かかっていますので、その間にでも調べられなかったのかなと思ってしまうのです。
もう一度よく考えて見ます。

ちわ!

この場合はキャンセル受けるべきだよ。
自分もオークションで出品してるけど相手の喜ばないものを売りつけて楽しい?
そもそも話がちとおかしんでないかい?
室外機が無いとは知らずに落札させておいてメール初めて室外機が無いと知らせ
相手がそれを了承したからといってキャンセルできないはあきらかに変だよ。
相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。

<私が悪いのでしょうか?

はいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がそれを了承したからといってキャンセルできないはあきらかに変だよ。
了承しておいて後でキャンセルするのはおかしくないということなんですね。

>相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。
そのつもりなら室外機がないとはメールでも伝えないでしょう。
有り難うございました。

キャンセル出来るどうのこうのと言う以前に そもそも この“冷暖房を出品して”と言う 冷暖房とは 普通言わないのですがなぜこんな言い方をするんですか?なんで すなおに エアコンの室内機のみと言わないのでしょうか?まあ冷暖房に使うので 冷暖房かもしれませんが オークションの説明もこの調子なんでしょうか。

だとすると 誤解を与えた可能性も否定出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>なんで すなおに エアコンの室内機のみと言わないのでしょうか
単純に知りませんでした。ただ室外機がないと伝えた後もそれで納得されており、
1週間後に入金されました。