プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在宅地の購入を考えてます。主人の通勤圏内や、周辺環境を加味して考えているのですが、ただ1つわからない事があります。それは子供の事です。現在私たち夫婦には子供はないのですが、将来的にほしいと考えています。子供が成長する、生活するのに、必要最低限どのような施設が近くにあったほうがいいのでしょうか?お子さんがいて土地、家を購入された方、お子さんの為にどのような事を考慮されましたか?ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お子さんが産まれたとして、共働きをしていこうと考えていますか?


もしそうであれば当然、保育所が近くにあるべきだと思います。
さらに遊具のある公園は当然近い方がいいですね。
私の家庭の場合は車がびゅんびゅん通る道路沿いなので、飛び出して
車に轢かれやしないか・・・。これが不安点です。
やっぱり車通りが少ないところに越したことはありません。
あと、子供を連れて食材等を買いにいかないといけなくなるので、
スーパーも近くにあったらOKでしょう。
実際、お子さんが居ないと生活をイメージしにくいと思いますが、
手軽に出来ることも子供連れとなると結構しんどかったりもします。
優先度としては「日常使う施設が近くにある」というのが大事だと思います。

良い環境を選ばれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなって申し訳ありません。
確かに車通りの激しいところは小さなお子さんにとっては大変心配ですね。
自分たちの利便ばかり考えてた私にとって、目からうろこでした。
スーパーの買物でさえも今のようには行かないんですねぇー。
tuigamalaさんの“日常使う施設が近くにある”というところをしっかり頭にいれて、土地選びしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 16:49

#1の方が言われている事に追加して…



子供関係で必要と思われる(我が家で必要としている)施設は、
(1)小児科、歯科、皮膚科などが近い事
 子供が小さい内は何かと病院にはお世話になるもの。
 (駐車場完備なら多少遠くてもOK)

(2)保健センターに近い事
 赤ちゃんの定期健診とか予防接種、歯科検診などに3歳くらいまで出向く事が多いです。こちらは一般的にあまり駐車場は完備していない場合が多いので要注意。

(3)共働きをしないのなら幼稚園が近い事
 現代の幼稚園には通園バスもあるところが多いですが、幼稚園は母親が出向く機会が多いですので、近いに越した事はないです。

(4)小学校の場所(公立に通うならですが)
 低学年で重いランドセルを背負って、数十分も歩くのは大変!なので、できれば徒歩10分圏内にあるとベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
幼稚園は送り迎えが必要な場合があるんですね。
幼稚園ならばどこでも送迎バスがあるものだと思いこんでました。
病院も小児科だけでなく、歯医者、皮膚科なども通うんですね。
これまた子供の病院→小児科!と思っていたので、目からうろこでした。
がんばって自分が納得できる土地を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 17:14

土地の購入には、本当に決心が要ると思います。


確かに保育所・幼稚園が近いと本当に助かります。
でも、お迎えバスの有無や自分がマイカーで送り迎えが
可能かどうかによっても、違ってきます。(近くても
良い園かどうかも要チェック)

経験上近くてうれしいのは、スーパー・小児科・耳鼻科
子供中心の生活には欠かせない施設です。同年代の子供が
いると親同士の情報交換もできますが、付き合い上大変に
感じる事もでてきます。

将来奥様がお仕事をどうなさるかによっても変わりますね。
ご自分たちのどういうライフスタイルを優先するか、
いろいろお考えになってシュミレーションしてみるのが
いいかもしれませんね。
どうか良い土地とご縁がありますように。
    • good
    • 0

私の失敗例をご紹介します。



駅からも徒歩8分ですし、急行も特急も停車する駅で暮らすには便利なところなのですが思わぬことがありました。

ド-ナツ化現象というのでしょうか、その地域は2~30年前には子供の数も多かったようで、小学校が狭い範囲で3校ぐらいあります。
若い世代は、郊外に移ってしまいこの土地に残っているのは、一人暮らしの老人がとても多く、小学校も全学年1クラス。10数人の学年もあります。

これには驚きました。山村とか人里離れたところに住むのならわかるのですが。

もちろんいい面もあるのですが、困ることもあります。好みの問題かもしれませんが、入居する前に知っていれば、別の場所も考えたかもと今になって思います。

幼稚園に行くまで、そばに子供があまりいません。遊び友達を作るのが難しいのです。公園も整備されていません。

学校に行くと、卒業までクラス替えがありません。変化があまり無いように思います。競争心とか、イロイロな意味での刺激が無い。転入生もほとんど無し。
運動会は、登場回数がとても多いです。徒競走も、2学年合同リレ-もでます。でも、親が観覧する場所は豊富にあります(場所取り不要)けどね。

中学校に行って、いきなり1学年10クラス超えるとカルチャ-ショック!だそうです。
私は、心配なことの方が多いのですが、これって人それぞれなので、まったく意味の無いことだったかもしれませんね。もし良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
沿線でもドーナツ化現象が起きていて子供さんの数が少いって事があるんですね。
ぜひ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 17:23

自分の家を持っていますが、子どものことは考えませんでした。


私と主人の家ですので、主人がなるべく楽に職場に通えるのを最優先し、最低限小学校以降の学校が通える範疇にあるならいいと思います。
お父さんがなるべく早く帰れて、家族で家で過ごす時間が何よりです。
子どもは家でも道端でも遊べますし、育っていきますので、ご夫婦の満足のみ考えて決めてもいいぐらいだと私は思います。
子どもなんてすぐ大人になっちゃって、出て行きますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、おっしゃるとおり、主人にとっても条件がよくなければいけませんね。よく頭にいれて土地を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 17:31

地域にも寄るのでしょうが、自分の経験上、一番大事だなあ、と思ったのは医療機関ですね。



個人病院(いわゆる「町医者」)が近いのはもちろん、ある程度大きくて小児科がしっかり
している病院が車で行ける(私のところは自家用車があるので)のは、大きいです。

保育園や小学校は、ある程度大きな都市であれば、送迎バスや、自分で送り迎えができますから
努力で何とかなりますが、自分(or だんなさん)が医療従事者ではないかぎり、どうにも
なりません。

後、私が重視したのは、子供が安心して遊べる場所がある、ということです。
やっぱり、車が多いところでは、安心して遊ばせられないので。
    • good
    • 0

こんにちは。

半年前に購入に踏み切った者です。
我が家には子供が2人います。
首都圏出身者ですが仕事の都合で田舎地方で暮らしており
この度、色々と考えた挙げ句、出身地である首都圏に購入しました。

購入する地域柄にもよりますが、我が家は田舎暮らしで医療機関が乏しいことに
非常に不便を感じました。特に小児科は地方には少なく、子供を病院へ連れて
いくのが大変でした。それほど子供は病院にかかる機会が多いということです。
ということで、下記にもありますが医療施設、特に小児科は大事だと思います。

それと大事なのは学校です。
小学校は近いに越したことはないと思います。田舎地方では小学生が30分以上
歩いて通っていましたし、雨の日は親の送迎が必要で大変でした。
それと高校は近くにない方がいいと思います。
首都圏だと学歴社会が蔓延してますので地域柄で学校の偏差値がわかります。
柄の悪い高校でも近くにあるとその地域自体も荒廃しています。
(というより周りから良くない地域と見られます)
化粧や煙草を吸っている学生を日頃見ながら育つ子供のことを考えると・・・。
というわけでその地域の学校事情をよく調べることでその地域柄もわかります。

ちなみに我が家は小学校まで徒歩5分以内ですが高校は近くにありません。
(高校生の通学まで考える必要はないでしょう・・過保護になってしまいます)
小児科も選べるほど周囲にあります。
(閑静な住宅街にしたせいでちょっと買い物が不便ですが・・・)
    • good
    • 0

子供が2歳の時に現在の所に家を建てました。

北浦和駅から徒歩25分です。
私は、歩いたり、バスだったり、自転車を使い通勤しました。
子供(女)が中学受験をして、都心の中学に入りました。
まだ小学生なみの中学1年生には結構辛かったと思います。
よって、親の努力のみでがんばってみても子供には辛いものがあるのでは
と思います。
現在子供は大学2年生。駅から遠いとブツクサいいながら通っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!