アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日用事があったので10ヶ月になる猫を車に乗せて片道40分の
ところに向かいました。初めは、キャリーバッグに入れていたんですが、猫が道中激しく鳴き始めました。
しかも見るからに心臓がバクバクし呼吸も荒くなっているようでした。少し自由にさせてやろうと思いキャリーバッグから出してあげたんですが、それでも一向に泣き止みませんでした。
このように狂ったように鳴く子猫の姿を見たことがなかったのでこのまま車を走らせたら死んでしまうのでは?と思い途中から引き返してきました。帰りは、途中エンジンを止めて休みながら帰ってきました。これまで、何回となく車で移動したことがあったのですが、以前はこんなにけたたましくは鳴きませんでした。しかし、最近になって結構激しく鳴くようになりました。

なぜこんなに鳴くのでしょうか?
他の家の猫もこのようなものなのでしょうか?
このまま車を走らせていたら、大事に至る所だったのでしょうか?
今後どのようにしたら良いのでしょうか?

すみませんがよろしくご回答お願いします。

A 回答 (2件)

(個々の猫にもよりますが)基本的に猫は、お出かけを好みません。

とっても怖い思いをしたのだと思いますよ。

以前は大丈夫だったのに、最近なくようになったとのことですが、
家に居ても鳴くとか、外出以外のタイミングで鳴くことはないのですよね?
それであれば、段々大人になってきて、「車が嫌い」と認識しだしたか、「外出はイヤだ」と自己主張をしだしたか、「何かしらの不快体験をした」為に、今までは大丈夫だったのにイヤになってしまったのではないかと思います。

即、大事に繋がるかと言えば、可能性は低いと思いますが、猫はとても繊細な生き物です、
ストレスの為に体調を崩すことは、とてもよくあり、お出かけは猫にとって「とても大きなストレス」であることが多いです。

猫にとって、絶対的に必要な行為(ワクチン接種や通院など)でない限り、なるべく「お留守番」させてください。
(これも、個々の猫によりますが)猫は犬と違って、お留守番には強い傾向にあります。
きっと、質問者様の猫は「外出がとっても苦痛」なタイプの子だと思います。
一人じゃ寂しいと訴えてくるかもしれませんが、きちんとお留守番のできる子に育ててあげるほうが、きっと簡単だと思いますよ。
でも、まず、猫の場合、一人でおいていくことへの心配は無用なケースのほうが多いです。

元気に長生きしてもらって、ずっと一緒に仲良く暮らせるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊手術をして大変だったときに、車で移動をしたのでそのトラウマになっているのかもしれません。
なるべく留守番をさせるようにします。
少々、心配ですが・・

自動車その他機械の「シャー」という音は猫が威嚇するときの音なので猫は嫌います

車で移動するときは洗濯ネットに入れて抱いてやるといいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

しかし、どうしてセンタクネットなんでしょうか?