プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住(グリーンカード保持)の者ですが、アメリカで自己破産をすると、永住権はどうなるのですか?アメリカへの出入は困難になるのでしょうか?また、日本に帰国した場合の影響は?
アメリカ人の夫が事業と投資に失敗し、自己破産を考えています。子供もいるので、米国退去になると大変です。また、日本にいる親に何かあったとき帰国できなければ困るのですが、、、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカでは破産関係と移民関係は全く別な役所の仕事で、役所間の個人情報のやり取りは法律で固く禁じられています。

裁判所の令状(warrant) がなければ警察でも捜査をすることが出来ないくらい厳しいものだと理解しております。ですから破産は移民法に何ら関係無い、と考えても宜しいかと思います。ご存知の通りアメリカには移民関係の法律家が多くいますので、更にご心配ならコンサルテーションを受けてみるのが良いかと思います。50ドル~100ドル位で会ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。グリーンカードのことは、心配しなくても大丈夫ということですね。安心しました。重ねて御礼申し上げます。

アメリカ人の方と結婚なされているのなら、強勢退去はほとんどないですよ。

子供も市民権をもっているなら尚さら問題はありません。
法律は厳しいけど、日本よりも寛容です。でも、自分も弁護士に相談したほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。もし実際に自己破産することになれば、念のため、弁護士に聞いてみます。ありがとうございました。

結婚による2年間の条件付Gカードでなく、通常のGカードなら心配なさらくとも大丈夫です。

婚姻ベースならご主人のサーポトなどを受けて、Gカード取得後の5年間は経済的に問題が無いことが必要となっているからです。 2年間の条件付Gカードだと、条件を外す際の面接で経済面が確認されます。 この場合は自己破産を、面接後までに延期すべきです。

自己破産のような経済面での問題が直接、永住権の維持・更新に影響することは有りません。 ご心配なら USCIS(www.uscis.gov)の webから Gカード更新の申請書 I-90 をご覧になると分かります。 自己破産しても大丈夫ですが、Tax Returnは大事です。 Tax Returnを怠ると、将来の市民権申請や長期の米国外滞在に悪影響が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

条件付Gカードでなく、通常のGカードなので安心して良いようです。Tax Return怠らないこと、覚えておきます。たいへん詳しいご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。