電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの犬について相談です。
ダックスのミニチュアを飼ってます。

その犬が最近、自分の肉臼を舐めたり、甘噛みするようになりました。
最初はあまり気に留めませんでしたが、
4日ほど前から、気付くと座り込んで甘噛みをしている状態です。
かゆいのかなぁ、と思い、
犬用のウェットティッシュでふいてあげるとしっぽを振って喜んでいるのですが、
それでも10分とたたないうちにまた甘噛みを始めています。
一日中というわけではなく、普通に歩いたり走ったりできるのですが、以前にはなかったことなので心配です。
虫か何かのせいでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たまたま最近見つけたんですが、

とても詳しく書かれてるブログがありましたので
その次の内容も良かったので、見てみるといいかと思います。
原因はたくさんあるので一概には言えないそうですよ

参考URL:http://ameblo.jp/denden-musi/entry-10083475695.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスとビタミンのところでひっかかりました…
確かに最近全然外に出してあげてないです。
散歩に行ってみようと思います。
もしそれでダメであれば、他の項目も考えます。

紹介ありがとうございました。

この季節にはあまり無いようですが シャンプーや何かで肉臼にがぬれていたり しっかりふいてあげなかったりで 肉臼にカビが発生することもありますよ。

その逆で乾燥のせいかもしれませんが。←肉臼保湿クリームもありますよ♪(うちの犬はぬってます☆)
足の間?肉臼の間?を広げてみて 赤~くなっていたら炎症をおこしてるで病院に行ってみてはいかがですか?
ちなみに目の周りも涙とかでカビがはえることもあります。そのさいは脱毛になったりします・・・。
    • 0

ミネラルやビタミンなどの不足によって、体にかゆみがでたり、神経症状がでて癒すために手足などの先を舐めたり齧ったりすることもあるようです。

皮膚病やアレルギー症状のようでなければ、そちらを疑ってみてもよいのでは?

今あたえているフードはなんでしょう?
市販品であれば、もうすこし栄養バランスを考えた良いメーカーに変えて3ヶ月くらい様子をみてはいかがでしょう?(食事の効果は3ヶ月くらいたたないとわかりませんので)
手作りなどであれば、不足している栄養素がないか、見直しも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事はいつも市販のものを食べさせています。
ドライと、そうでない「パック」のと半々にしています。
ミネラルは心配なさそうですが、そうですね、ビタミンは不足しがちかもしれません。

家族と話し合ってみます。