プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年27歳になります。
正社員で働いた経験はあるのですが、現在は無職です。
(↑3社勤めましたが、いずれも正社員雇用で1社は1年以内で辞め、2社はそれぞれ2年程勤めました)
今は派遣に登録をしているのですが条件に合う仕事がなく、もう半年も仕事をしていません。
年内に結婚を予定しているのでGWに彼の両親に挨拶に行きます。
その場合、「仕事は何をしているの?」と普通に聞かれると思います。流石に面接ではないので今までの職歴を説明することはないと思いますが、やはり無職だと印象は悪いのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様が心配なさるように確かに良い印象は与えないですね。


きちんとした理由がない限りは。

場所によっては女性は結婚して家に入るべきと思うところもあるでしょうからそういうところなら花嫁修業の為で通じるかとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勤めた所を辞めたのは理由があります。
倒産や、やりたい職種があったから等…

彼のご両親は共働きだったそうなのでやはり印象は悪いようなきがします。

お礼日時:2008/04/07 14:11

無職でも、体裁は悪くないと思いますが、


向こうのご両親にしたら気になるところでは
あると思います。
1.身体が弱く、仕事勤めができないのでは?
2.人付き合いがうまくできないのでは?
だと思います。
これらは、結婚した後にも関係することなので、
クリアにしておいた方がいいと思います。

なので、派遣登録しているが今は契約がない状態と
言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人見知りではありますが、職場での人間関係は特に問題はありませんでした。前職では残業も月70時間はざらなので体力面も大丈夫だと…

挨拶をしっかりしてご両親に良い印象を持って戴けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/07 14:18

ご婚約おめでとうございます。



>やはり無職だと印象は悪いのでしょうか?

そんなことないと思います。

「結婚準備をしています。」
「花嫁修業中です。」
これでなんの問題もないと思います。

GWに顔合わせ~年内結婚。
実際この半年は非常に忙しいものとなるでしょう。
旦那さんになる彼氏にとってもそのご両親にとっても、逆に仕事をしないでしっかり結婚準備をする。
ということが嬉しかったりするものではないでしょうか?

お幸せに~^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末に母が病気をしたのでしばらくは家事手伝いをしていたのですが、
仕事が中々決まらず焦ってきました。

週末は結婚準備に励みたいと思います。

お礼日時:2008/04/07 14:26

Q、彼女が無職だと体裁がわるいですか?


A、悪いです。

普通は、働き者の嫁さんを期待しているもんです。
それに、職能は、社会人としてのレベルを推し量る確かな物差し。
転職が多くて無職というのは、やはり、印象としては悪いです。
し、しかし、事実は事実ですから何か悪い印象を打ち消す方法を考えるしか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職歴の通り、焦りもあり、身をもって厳しさを実感しました。
働くのは嫌ではありません。
結婚したら可能な範囲(9時~17時位)は働くつもりです。

お礼日時:2008/04/07 14:33

一般的に女性の場合は家事手伝いという身分が許されているので、大丈夫だと思います。

現在は花嫁修業をしておりますと言えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかも知れませんが、やはり気が引けます…

お礼日時:2008/04/07 14:50

こんにちは。



彼と、彼の両親の間では
どれだけ、お二人の事が、話されているのでしょうか?
おそらく、何の前触れもなく
この方と結婚します、とGWに挨拶へ行くわけではないと
思うのですね。
とすると、彼は質問者様の状況について
既に、話をしているんじゃないかと・・・。
ならば、再度聞かれる事はないと思います。
もし、まだのようであれば、彼からこの状況について(無職の事)
話してもらうほうがいいかな、と思いました。

ウチは、主人が色々と(仕事に限らず趣味の事も)
両親に話していたようで、個人的な事は聞かれませんでした。
挙式はいつごろ?とか、どこに住まいを設ける予定?等
私に聞くというより、二人に聞く感じでしたよ(^-^)

とりえず彼に、自分が無職である事は
両親に話しをしているかどうか聞いて、
話していないようであれば、折を見て話しておいて欲しいと
伝えておくほうが、質問者様も安心できるのでは、と思います。

余談ですが・・・
友人に、結婚式の半年前に、仕事を辞めた子がいます。
彼女は、仕事をしてる彼に負担をかけたくなかったので
式の準備や、これからの事を率先してする為に
会社を先に辞めました、と言ってました(^-^)
こんな理由も有りだと思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼に先に話してもらうのは良いと思います。
彼にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/04/07 15:11

僕の彼女も今度27歳で、仕事をしていません。


結婚をしますが、僕の親も、彼女の親も、彼女の仕事に関しては「ふーん」と言う感じでした。
仕事なんて、できるほうがやればいいと思います。
僕が倒れたら、彼女に働いてもらいます。
仕事はあまり重要なことではないような気がします。
そう思うのは僕だけでしょうか。

そんなに気にするなら仕事すればいいのに、とも思います。
仕事なんていくらでもあるし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にされない方も結構居るんですね。
派遣で探していますが、パートなどにも広げて探したいと思います。

お礼日時:2008/04/09 16:16

「仕事探し中です。


でいいじゃないですか?

私も夫の両親に会ったとき仕事していませんでした。
結婚を意識して家庭と両立できる、そしてストレスのない希望の仕事を見つけられるのが理想的じゃないですか。
私は義兄にきかれたとき、そう答えましたよ。

私はその後働きましたが、残業がないときいていたのに実際は毎日10時、11時で彼の方が早く帰ってました。
そして退職し、結婚した今も仕事を探しています。

確かに印象のことは気になりますが、「今無職である」ことは大した問題ではないのではないでしょうか。そこに「希望に合う仕事を見つけている」という理由があればご両親も理解して下さると思います。
中には仕事を選ばず何でもやる(近所のスーパーでレジでもなんでも)という方もいらっしゃるでしょうが、cu-nelさんは仕事を選びたいんですよね。それは志があっていいことだと思います。

昔に比べ女性が働きやすくなったとはいえ、会社が産休や育児や時間短縮などフォローしてくれるような制度がある会社はごくごく一部です。
だからといって希望の仕事を諦めることはないし、仕事内容、働き方、ともに希望に添うものがあるかもしれません。それは簡単には見つからず、条件に合う職場(働きやすくやりがいがある仕事は空きが出にくいですよね)がみつかるのはラッキーなことです。
だから、ある程度粘ってこだわって探すのもいいと思います。

仕事するのは義親のためではないですよね。
自分とこれから彼と築く家族のためです。その幸せのために誰にも遠慮することはないと思います。

堂々と「今は仕事探しています。家庭を大切にしつつ、仕事にはやりがいをもっていきたいんですが、なかなか希望のものに出会えない状態です。本当に希望の職場がなければ仕事内容などを妥協していかなければいけないんでしょうけど、今はまだこだわりたいんです。」
と言えばいいと思います。
私は会う人会う人にそう答えていますよ。面談でもね。
(って言ってるのに派遣は希望を違う仕事を紹介してきますよね。仕事探しは派遣会社頼りでいたら見つからないと思います…。)

私の仕事の同業者もそういう悩みを経て、派遣をやったりフリーでやったり、同業ママ同士が力を合わせて仕事したりしていて、皆自分が働きやすい働き方を求めてみつけています。
それにはやはり半年くらい無職のまま悩んだり仕事をこだわって探している期間がある人もいますよ。私もそうですが…。

自分の人生ですからね。私はこだわって当然だと思います。
「家庭を大切にしつつやりたい仕事をする」
これにこだわっていることが簡単に見つかるほど、人生うまいものでもないとも思います。それでも諦めない、今無職なのはその証ですよね。
何も隠す必要も後ろめたくなる必要もないので堂々としてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご両親には現状から将来のビジョンを含め、きちんとありのままを伝えます。次の仕事に繋がるかは分からないけど、資格取得の勉強をしているので、前向きな姿勢が伝わればと思います。

お礼日時:2008/04/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています