アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水族館に行くと、巨大なスクリーン状の大型水槽があり大型のサメや回遊魚などが泳いでいるものがあります。

 この水槽は相当な水圧にも耐えられるように厚く設計されていると思いますが、ここにライフル銃を垂直に向けて発射するとどうなるのでしょうか。

ライフルの性能は普通の狩猟用のボルト式の銃を使用します。

貫通すると、ガラスが全部割れて崩壊したりすることはあるのでしょうか。どなたか予想で結構ですので教えてください。

もし、通常ライフルでビクともしない様な強度の場合、アンチマテリアルライフル(対戦車ライフル)で撃った場合も教えてください。

※実際に行うことは絶対にないので念のためそのような意図がないことを付け加えておきます。

A 回答 (7件)

物理的に証明というのは難しいですが、想像としては。


大型水槽のスクリーンはアクリルなので、割れない。(ライフル弾は貫通すると思います)
貫通しても穴が空くだけだと思います。そこから水が漏れるということはあるかもしれませんが、
自壊するようなことは無いと思います。

対物ライフルでも同様かと。むしろ貫通しやすいので、穴が空くだけという可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

あれはアクリルなのですね。ガラスだと思っていました。

お礼日時:2008/04/09 23:46

ライフル程度では、多分なんともありませんが、連射や対戦車などのものであるならば、ヒビがはいり、そこから水がでると共に、なんか詳しいことは知りませんが、そこから出ようとする水がどうとかで、凄まじい力が働き、結果ガラスが割れて大洪水・・・じゃないでしょうか。



でも、鯨などが体当たりしても、割れないようなガラスですから、相当ですよね^^;

また、「深海魚コーナー」などでは、かなりの水圧に耐えるように作られています。深海魚は常に水圧をかけてないと生きていけないので。


こち亀によると、鯨などを入れている水槽のガラスの厚さはカナリあるらしいですが。詳しいことは、わかりません、ごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

小さな穴からものすごい勢いで水が飛び出してきそうですね。やってみたいけどちょっとむりですね。

お礼日時:2008/04/09 23:48

ガラスではなく、硬質プラスチックです。


弾丸が貫通しても、ガラスのように一気に破壊されることは無いでしょう。
たぶんとしか申し上げることが出来ませんが、空いた穴から激しく水が噴き出すでしょうが、一気に破壊することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

大変参考になりましたありがとうございます。ただ、実際に実験できないのが残念です。

お礼日時:2008/04/09 23:49

水槽のアクリル板は相当分厚いです。

50-70cmぐらいだったと思う。
たぶん、30-06程度なら止まると思う。(狩猟用の弾薬の場合)
ちなみに、ライフル銃は100mぐらいが一番貫通力があります。
30-06で軍用徹甲弾なら抜けるかも。

対戦車ライフルは12.7mm徹甲弾ですから、まず、抜けるでしょう。
抜けた後は分かりません。
ちなみに、WW2には20mmの対戦車ライフル銃(というよりは砲)もありました。

穴が空いた後、ひび割れが広がる仕様なのか、それでも耐えられる仕様なのかは知りませんので、そこから先は分かりませんし、想像も出来ません。どちらも考えられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ライフルって100メーターくらいが一番威力が出ているんですか。知りませんでした。至近距離が一番強いとばかり思っていました。

お礼日時:2008/04/09 23:51

大阪の有名な水族館の水槽の厚さは、アクリルを何枚も張り合わせて60cmだったと記憶しています。


強度の高いポリカーボネートよりは割れ易い樹脂ではありますが、これだけ厚いと「割れる」と言う状態にはならずに、「細かく砕ける」と言う感じだと思います。そして発生した熱で融かされるので、砕けた破片もほとんど飛び散ることなく「溶着」したような感じなって、弾は包み込まれて途中で止まってしまうと思いますが・・・。
アクリルと言えども靭性はあるので、弾のエネルギーはアクリルの表面近くが変形することで吸収されて、ほとんど中までは伝わらないのではないかなと思います。ヒビが入っても表面付近だけだと思います。
靭性のために弾を包み込んでしまうような感じです。
たとえが良くないですが、人に当たっても貫通せずに体内に残る原理です。
もう一つ。アクリルの塊に木ねじを立てるとき、途中でかたくなって入っていかないのと同じです。変形したアクリルが木ねじを締め付けるためにかたくなるんです。
それから厚さに対して力が加わるところの面積があまりにも小さいので、アルファ・ゲルに卵をぶつけても割れないのと同じで、表面が変形してエネルギーを発散させるんじゃないかなァ。

対戦車ライフルと言うのは知らないですが、仮に60cmのアクリルの板を変形させるほどのエネルギーが加われば、ヒビも裏まで達して完全に破壊すると思いますが・・・。

どうこう言っても、想像でしかありませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

具体的な根拠もあげていただき大変参考になりました。実験室とかでアメリカなどで銃を買ってやろうと思えばやれなくも無いですね。ただそんなにお金ありませんが・・・笑

お礼日時:2008/04/09 23:53

けっこう分厚いアクリル板なんで運が良ければ貫通しないで球が途中で止まるんじゃないでしょうかねぇ。

仮に貫通してもほかに亀裂や決壊したりはしないのではないでしょうか。水族館とかで良く水槽に使ってるアクリル板を展示してあるのを見かけるので今度見てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見大変参考になりました。またのご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/21 12:09

水槽によっても厚さが異なりますので、No5さんがおっしゃっている大型の水槽用の60センチのものと仮定して答えます。


まず単に60センチといっても、アクリル板と接着用のフィルムが交互に何重にも重ねられた構造になっており、防弾ガラスの構造とよく似ています。
一般的な狙撃用ライフルはもとより、対物狙撃用の(質問で言う、対戦車ライフル)12.7mm×99弾の撤甲弾でも打ち抜くことは不可能でしょうね。アクリル板とは言え、フィルムとの段重構造になっているため、衝撃の分散・吸収に適した構造になっているためです。
仮に、弾丸のような物体で貫徹させた場合でも、構造上一気に粉々になるとは考えにくいです。しかし、貫徹した際に生じた穴から水が漏れるときに、穴が開いた場所が水面より比較的低い位置にあれば、水圧によって穴が広がるようなことはあるかと思います。
少しだけ付け加えると、対戦車ロケット砲(正式には無反動砲)であるRPG-7の爆風でも貫徹できません(メタルジェットの形成範囲が前方330mmの為)。タンデム弾頭なら貫徹できるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見大変参考になりました。またのご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!