プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム会社でPC/OA機器等を販売している営業です。
リース取引について教えてください。

お客様がサーバを購入しましたが、リース契約にするということでしたので、リース会社から注文書を頂きました。
当方の見積書にはサーバ機器と現調/搬入費等をそれぞれ明細で提示しておりますが、リース会社から出てきた注文書には、サーバ機器に現調/搬入費等の金額を含んだ一式明細で出てきております。

商法上このような取引って問題ないのでしょうか?
私としては現調費のような役務作業を見えなくして、印紙税逃れしているような気もしますが・・・。

どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「一式」という発注内容は、リース会社からのものについてはよく見られるようです。

取引内容の詳細がお互いに分かっており、別の書面等で詳細を確認できるのであれば、取引法上は大きな問題となりません。

また、印紙税法では、混合契約(複合取引)の場合の取り扱いについても定められていますので、それに従って判断されます。
    • 0