電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。
遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。
「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。

先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。

前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。
ずっと前から期待していたのでとてもショックです。

だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。

そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。

私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。
そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。

どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

簡単ですよ。

貴方が主導となり、距離に関係なく自転車通学を認めさせるように、学校側に交渉を行なえば良いのです。

一人では無理ですので、多くの人数を集める必要があります。
駄目なら生徒会を巻き込み、生徒会として学校側に交渉して行く事も出来るはずです。
また、それに対して学校側も出来ない理由を提示してきます。
これに対しても貴方や集まった人たちで解決策を打ち出して行く必要があります。

大抵学校側は、駐輪場の不足などを理由にしてくると思います。
であれば、駐輪場を増やせば良いのです。

絶対的な、土地が足りないのであれば、それを増やすための資金の調達、設備がないのであれば、設備を整える為の資金の調達を貴方主導で行なえば良いのです。
現在の学生だけではなく、OB会などに対してもその様な働きかけを行なっていく事で可能になるかもしれません。

「そんな事出来る分けない!」

そう思われれば出来るなんて事はありません。
あなたが拒絶してる意見と同じ事をあなた自身が思っている事になりますので、その辺をお忘れなく。

貴方がそこまでやれるかどうかで、出来る可能性は上がると言う事になるのです。

駐輪場ではありませんが、
卒業した高校で、服装問題を大きく改革させた事、それまで無かった不定期の、文化祭を成功させた事があります。
どちらも保守的な先生が多い中、一部の先生と多くの生徒などを巻き込んで成功させました。
文化祭などは掛かる費用を生徒だけ出なく、OB会、OBの就職先企業、市県内企業、県の教育委員会まで巻き込みトータル5000万位集めて開催した事があります。
最初の発案者は10名位の生徒グループです。
それでも、やろうと思えば、こういう事は実現可能になります。

貴方の熱意と実行力しだいで出来る可能性が決まります。
    • 0

将来、真面目に自転車屋を経営したいとかなど、将来の夢と絡めて説得すれば学校側も理解してくれると思いますよ。

つまり、あなたにとって自転車に乗ることは通学以外の目的もあるということを伝えてください。
    • 0

お答えします。

学校が応じてくれないのなら、ご両親を説得しましょう。
『ねぇ?引っ越そうよ、もっと遠くへ』
当たって砕けろデス、簡単にあきらめないでください。

遠くの学校へ転校する手も残されています。
今から勉強し直して、今よりさらにレベルの高い遠距離の学校を受け直すこともできます。

頑張ってください。
    • 0

私は自転車通学してましたが学校の駐輪場を利用したのは1年の時だけ、2・3年は学校近くの歩道橋下に路駐してましたね。

駐輪場は混雑していて入れるのが面倒&先生がいるので、何かと先生には会いたくない事をしていたので避けましたね。バイク用のU字ロックとかで標識のパイプと繋げておけば、パクられる事もないでしょう。

そのシールって番号とか個人を特定出来る類のものなんですかね、そうじゃなければ拝借して自分のチャリに貼るとかね、取られた人は許可が出てる人やからまた貰えるでしょう。

まあ普通に考えればこれからの学校生活で友人が出来るでしょうから、その友人の中にチャリ通の人もいるはずです。その人にシールでも自転車でもいいですから『紛失したので再発行してくれ』と学校側に嘘を言ってもらって仕入れる!ってのが簡単ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの方法が一番成功する確率が高いかと思われます。

そしてANo.5さんの言う通り、そのシールが個人を特定できるものなのかということが一番の問題です。
そのあたりを調べてみて、可能であればANo.5さんの方法も試してみようと思います。

歩いて通学距離できるきょりなら歩いて通学したほうがバイトにそなえて体力尽きますよ。

そんな自転車に乗りたいなら、通学前に2時間早く起きてサイクリングでもすれば?あと帰宅してからもサイクリングとか
まぁ、そんなに自転車通勤したいのなら、遠くに引っ越すか
歩いては通えないけど、自転車ではなんとか通える怪我でもしてみては?
っていうか、アルバイトって高校が許可しているかの方が疑問です。
    • 0

g1993さん はじめまして!

わたしもg1993さんと同じく新高1の女子です( *´ω`p)q.゜+。

わたし、思ったんですけど、
その気持ちを先生に伝えたらいいんじゃないですか??
自転車通学したい理由を知らないから許可できないのと違うかなあ…
そんなに熱い思いを持ってるのか!てわかったら、
相当頭が固くない限り許可してくれるんじゃないですか??

ほかに思いついた手段は…
・足を軽くけがしてみる(笑)
→友達がそれで自転車通学を一時許可されてました!
・許可なしで学校に自転車で乗り込む(笑)
→どうなるか分かりませんが、最終手段てかんじで!

わたしは逆に家が遠いので、バスにしろとしつこく言われましたが、
自転車で走るのって気持ちよくて単純にすきだし、
いっつもバスで通学してたらお金が無駄にかかるし、
さらに遠距離を毎日走ったらちょっとやせるかもとか思って
…無理やり自転車通学生になっちゃいましたよ(笑)

こんなのしか浮かばなくてごめんなさい(´;ω;`)
でも応援してます!頑張って自転車通学の夢叶えてね.+(´^ω^`)+.
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法を考えていただき、本当にありがとうございます!

先生に気持ちを伝える、という手段はもちろん、許可なしで乗り込む、というのも意外と本当に使えるかもしれません(そのまま徒歩で通うより、少なからず突破口が見えてくると思います(笑)

遊び心で言えば、簡単ですね。

>自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいから

というのであれば、通学路を思いっきり遠回りにして申請を出せばいいでしょう。
最短距離で・・・なんて但し書き、ありますか?
なければ、どう通おうと自由ってことになりますよねぇ。
自転車で5分で行かれるところを30分くらい遠回りして申請してみましょう^^
    • 0

即高校に退学届けを叩き付けて、朝から自転車を乗り回しましょう。

• 0