プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライパンで炒めた香り用のにんにくを取り出す便利な方法を教えてください。

パスタを作る際にフォークですくっていますが、何か簡単にサササと取り出せるいい方法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

香り付けのためだけなら、にんにくはスライスしなくても良いと思います。

皮をむいたにんにく1片を、親指で軽く押して潰し(バラバラにならないようにして)、フォークに刺して、フライパンの油が低温なうちからフライパンに擦り付けるようにして油を段々と温め、俗に言う「キツネ色」位になれば、十分油ににんにくの香りが付くはずです。

ただあまり強く押し過ぎると、割りてしまいますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできそうで、すごく簡単になりました!スライスして、必死にフライパンからすくっていたので、教えていただいたやり方で今度やってみます。

ありがとうございました!

No1です。

少し深めの器(私はカップや湯のみ)にフィルターをおく
多目の油でゆっくりと炒めたにんにくを油ごとジャジャっと~フィルターの中へ。
フィルターの中にはにんにくが、フィルターを通して落ちる油はカップの中に・・・と油とにんにくを分けることができます。油はガーリックオイルとして料理に使いにんにくはもちろんパスタでもよいしガーリックライスやステーキなどといっしょに食べます。
    • 0

フライパンで炒める時に入れるのではなくて、炒める前の油にニンニクを漬けて味と香りを出しておいてはどうでしょうか?小さめの瓶などに油を入れて、輪切りのニンニクを加えて冷蔵庫に入れときます。

使う時は油のみをフライパンに。油切りが付いてないと注ぐ時にたれるので、スプーンですくって使うとか、直接瓶の縁からフライパンの縁に口移しのようにくっつけて使っちゃうと垂れないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな味付けのしかたがあるんですね、お恥かしいながら初心者のためおどろきましたが、試してみます!

大体冷蔵庫にいれるのは1日くらいでしょうか。

私は油ごとコーヒーフィルターで・・・

油だけが(下)に落ちるので、その油をパスタを炒めたり、肉や野菜を炒めるのに使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーヒーフィルターはどのように使用されるのでしょうか。想像できなかったもので・・・すみません、もしよろしかったら教えてください。