ラテン語系では金星はVENUSだと思いますが、金星のそれ以外の綴りの言葉をご存知の方は教えていただけませんか?
またISHTARというのは金星の意味なのでしょうか?バビロニア語と聞いたのですが・・・

A 回答 (4件)

日本:明けの明星、宵の明星 長庚(ゆうづつ)、彼は誰星(かたわれぼし)、啓明(あかぼし)


ギリシャ:フォスフェラス、ヘスペルス
西洋:ヴィーナス
中国:太白星
メキシコのナワ族:シトラルポル(大きな星)

バビロニアの神話では女神イシュタル(シュメールでは「イナンナ」)性愛、豊穣、闘いと美の女神です。星を意味するそうですが、古代メソポタミアでは金星(北半球西部にイシュタールと名付けられた大陸もある)の女神とされていて、ギリシャ神話で有名なアフロディーテ(ローマ神話のビーナス)の源流と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
良くご存知で助かりました。
ちなみにギリシャ語ではどう綴るのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/10/30 22:08

日本書紀の「天津甕星」(あまつみかぼし)が金星といわれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家をあけており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:07

分かる限り



ギリシア語 Aphrodite
バビロニア語 Ishtar
朝鮮語も調べたらありましたが文字化けするので無理でした。
Ishtarはバビロニアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家をあけており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:06

こんばんは。


ギリシャ神話でヴィーナスに相当するのはアフロディーテ(Aphrodite)
になります。イシュタル、アスタルテ(Astarte)、アフロディーテは
全て同じ語源の言葉で愛の女神の名前です。
フォスフォール(Phosphor)、ヘスペロス(Hesperus)はそれぞれ明けの
明星、宵の明星の名称で、当時のギリシャ人はこれを別の星と考えていた
ため、別々の名前をつけましたが、バビロニア人はこれが同一の星である
ことに気づいており、イシュタルと呼んでいました。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~at-sushi/astro/venus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく家をあけており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月の金星日面通過は肉眼でも見えるの?

6月6日朝の、金星日面通過の際、観測用メガネ使用して見れば、肉眼でも小さな黒い金星が見えるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

日面通過の時の金星の視直径は1分角弱で、太陽の約1/30。
日食観測用の眼視フィルタを通してみれば、十分な
コントラストで、見えるはず。
#実際に見たことはないですが・・(未体験)

視力1.0のCマークのギャップとほぼ同じくらいなので、
当然、視力が良くないとだめですが。

前回の、水星の日面通過の際は望遠鏡で観望していましたが、
さすがに肉眼では見えなかった。
#水星は金星よりさらに小さい

Q地球型惑星と、それ以外の惑星や衛星の違いの原因

近頃宇宙に興味を持ち始めまして、色々調べています。
惑星には地球型惑星、木星型惑星、天王星型惑星と種類がありますが、
惑星がつくられる経緯などで、そういった特徴の違いができる原因は何なのでしょうか?

できるだけ詳しく教えてくださると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 宇宙のあらゆる物質は超新星爆発から起こります。太陽も超新星が爆発した破片が集まって誕生し、重力が大きくなるにつれてり、宇宙空間一帯の物質を引き寄せ、飲み込んで巨大化しました。太陽は太陽系のすべての質量の99.86%を占めます。ですので、惑星は太陽に飲み込まれずに残ったカスのような存在とも言えます。

 内惑星は地球型ですが、岩石や金属など密度の高いものが重力により引き寄せられました。今も軌道に沿って運行しているのは、無限に起こった偶然の積み重ねのようです。どこかで僅かな力が違った方向に向いていたら、これらの惑星は今頃太陽の一部として輝いているのかも知れません。

 木星・土星は気体でできていますので、太陽からの距離が遠いため、重力によっても引き寄せられずに空間に残り、やがて集まって惑星になりました。ただし、内部は重力により固体化していると考えられています。木星や土星の衛星は岩石でできていますが、これは(宇宙規模でいえば)極微量の岩石が集まってできたのです。木星や土星の重力は巨大で、近づく岩石を重力の力で砕いてしまうほどです。砕かれた岩石はそれ以上太陽へは近づきません。太陽の重力よりも、惑星からの距離が近いために留まることになったのです。

 天王星型は水とメタン、アンモニアでできていることが分かってきました。地球のような距離であれば気体や液体にもなるのでしょうが、太陽からあまりに遠く、温度が低いため氷でしか存在できません。地球上でできる雲はミクロの氷の粒ですが、そのような状態で漂っていたのが、長年月を経て惑星にまで成長したのでしょう。それ以外の彗星やイトカワのような小惑星もこのような氷や雪でできていると言われています。
 

 宇宙のあらゆる物質は超新星爆発から起こります。太陽も超新星が爆発した破片が集まって誕生し、重力が大きくなるにつれてり、宇宙空間一帯の物質を引き寄せ、飲み込んで巨大化しました。太陽は太陽系のすべての質量の99.86%を占めます。ですので、惑星は太陽に飲み込まれずに残ったカスのような存在とも言えます。

 内惑星は地球型ですが、岩石や金属など密度の高いものが重力により引き寄せられました。今も軌道に沿って運行しているのは、無限に起こった偶然の積み重ねのようです。どこかで僅かな力が違っ...続きを読む

Q金星について 月は公転で太陽の光を反射させる位置を毎日変えるため満ち欠けしているように見えてその一部

金星について

月は公転で太陽の光を反射させる位置を毎日変えるため満ち欠けしているように見えてその一部を三日月と言いますが金星が三日月のような形になったとき、それをなんという名前で呼ぶのですか?名前はあるんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

金星や水星の満ち欠けについては名称は無いですね。
天球上の動きに対して順行逆行が入れ替わる留や内合・外合、東方最大離角、西方最大離角がありますが、
満ち欠けは望遠鏡が発明された後で判った事なので古来の名称はないですね。

Q金星 居住可能?

ヴィーナス戦記だったか記憶が定かではありませんが金星に植民する話があったと記憶しています。
金星には厚い大気があり、地表で400℃位になっていると思います。
これを居住可能惑星にするにはどのようにすればよいでしょうか。
ヴィーナス戦記では確か小惑星の衝突で大気が拡散したということだったと思いますが、実際そのような方法で(シャアの隕石落とし?)何とかなる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

400℃の気温を下げるのが大問題ですが、藻類を移植して光合成を起こす、巨大な日傘を建造し大気圧を下げる等の方法が考えられているようです。それだけ高気温になっている原因である二酸化炭素を減らすのが先決のようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

Q月の隣に金星が見えることがたまにあるのですが

月の隣に金星が見えることがたまにあるのですが
こういう現象は周期的に起こるのでしょうか?

以前に一度だけ月と金星と木星が(天球上で)近い配置になっているのも見ました。
こういう月や惑星同士が近い配置になる時間はどうやって調べればいいのでしょうか?

また、次にこういう現象が起こる日時も教えてもらえれば有難いです。

Aベストアンサー

こことか・・
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/menu.htm

Q金星の動きについて

金星の動きの問題について、いろいろネットでも調べたのですが、
結局答えが出せないものがありましたので質問させていただきます。

「望遠鏡の方位と高度を固定して観察すると、金星の像は観察中に視野の中心からしだいにずれていき、やがて見えなくなった。
このような金星の動きを何というか、漢字4文字で・・・」という問題なのですが、正解がわかりません。
4文字・・・ということで日面通過かとも思ったのですが、ちょっと違う気がしまして・・・。
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

「日周運動」ではないでしょうか。

金星の日面通過は、地球から見たときに、金星がちょうど太陽の上を通過する現象です。一生のうちに一度お目にかかれるかどうかの珍しい天文現象です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%91%A8%E9%81%8B%E5%8B%95

Q【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。 こ

【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。

これって陰陽師の陰陽五行だと思うのですが、五行の各5つの土星・木星・火星・金星・水星の意味を教えてください。

あと陰陽の2つの太陽と月の意味も教えてください。

この陰陽と五行は掛け算ですか?それとも足し算で別々の意味として陰陽と五行は扱うものなのでしょうか?

5×それぞれに2通りの全???通りという多数のパターンで扱うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

土星=堅実、勤勉、忍耐力、農業
木星=発展、成功、幸運、名誉
火星=情熱、勇気、闘争、セックス
金星=愛、美、芸術、快楽
水星=知識、情報、機知、商才
太陽=活力、栄光、威厳、快活
月=感受性、母性、神秘、ロマンス

陰陽と五行は2×五行で10通りです。

Q金星と火星について

金星と火星について

この時期(8月)の夜八時ごろだと西日本では、金星と火星はどの方角に見えるでしょうか?
それと、分かりにくいので、はっきり「これ」と見分けられるような方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数時間で目に見えて移動するわけじゃないです(^^)
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

金星は明けの明星、宵の明星といわれるように月の周辺です。適切なサイト探せば折々の位置はわかります。

Q月・火星・金星の土地販売?

こちらのカテでよろしいのでしょうか??

あるサイトの掲示板で、月・火星・金星の土地を販売している会社があると知りました。
実際に購入されている方も、何人もいらっしゃいました。
でも、月などは、誰の物でもないのに販売??と。
そんな真面目に考えずに、ただ、夢を買うという感覚でよろしいのでしょうか?
それにしても、自分の物でもないのに夢だけでも売ってしまうって、すごい商売ですよね。
一瞬、星好きの主人の誕生日プレゼントにしようか…なんて思ったのですが。
ご意見、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

宇宙はみんなのもの。ということで,国が所有するのは禁止されてますが,個人が保有する分にはOKのようです。
で,実際に購入すると権利書・月の地図(購入した土地の位置が印してある)・月憲法・権利宣言・国連などに提出した権利宣言書が届くそうです。
法律のことは詳しくないので分かりませんが,仮に,移住できるようになったとして,先に住んでしまえば,早い者勝ちになってしまうのかも・・・
もちろん,移住するなんて,夢の夢の話ですが,ご主人のプレゼントとして,夢があって良いと思います。

参考URL:http://www.bmaniac.net/archives/11503183.html

Q2006年の金星の最大光輝日と

赤緯赤経と等級を教えてください。まだ天文年鑑が出てないのでよろしく。

Aベストアンサー

11月30日付け発売なので、本屋に行こう。

売上げが落ちて、来年買えないと私も困るので、「前半の明けの明星」とだけ教えときます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報