プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜になると西の空に大きく輝く物は何か知っていますか?
飛行機にすれば動かないし、星にしたら大き過ぎるし輝き過ぎるし
いつも不思議に思っています。だれか教えて下さい。

A 回答 (4件)

宵の明星・・・金星では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。天体の事は、うといものですみません。

お礼日時:2009/02/13 12:13

この時期ですから宵の明星の金星です。


地球の隣の星ですから大きく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
星の事は何も分からずに、ただ空を見るのが好きなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 12:18

こんばんは!



正確な時間とお住まいの住所が分かれば,
断定してその星の名前をお知らせできるのですが,
あいまいな事はいえませんので,
下記アドレスの『国立天文台の暦の計算』から,
ご自分で確認してください.

アドレスのHPを開いたら,
左枠の中で,
あなたのお住まいの住所
知りたい日時と時刻を設定し,
推測される惑星を選択し
ボタンを押すと簡単に,
その設定した時間の位置と高度,
すなわち三次元方向を示してくれます.

実に簡単に鑑別できます.
参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重な資料ありがとう御座いました。
これから勉強しながら観察したいとおもいます。

お礼日時:2009/02/14 08:35

こちらでご確認ください。


http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい資料ありがとうございました。
これからも参考にさせて頂きます・

お礼日時:2009/02/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!