アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は30人の前でも緊張してしまうタイプなんですが、急に明後日に一人で300人の前で話すことになってしまいました
原稿は貰っているんですが絶対に緊張してしまいます
どうすればいいんでしょうか?
もうほんとに困ってます

A 回答 (3件)

私の経験上、たぶん緊張の度合いは30人でも300人でも同じだと思いますよ。



>どうすればいいんでしょうか?

原稿があるのでしたら、ひとえに練習を十分積むことに尽きます。
緊張というのは自信のなさの表れです。
自信があっても緊張はしますが、度合が絶対に違います。
自信に裏打ちされれば、緊張はだいぶ和らぐはずですし、
緊張していても自然に体が動いてくれるはずです。

緊張と闘う最大の武器は「経験」なんですが、こればかりはどうしようもないですしね…

頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます、原稿は本番の30分前に手に入るので今はもっていません
想像しただけで緊張しちゃいます

補足日時:2008/04/09 17:58
    • good
    • 0

私も緊張症なんで、お気持ち分かります!



スピーチの最初に
「緊張して、無作法をしてしまうと思いますが、お許しください」など、言ってしまう、のはいかがですか?
私はこの手を使います。
先に言ってしまうと、ほんの少し、気が楽に…なることも?

この回答への補足

それが部活動の紹介なんで
しっかりした所を見せないといけないんです><

焦ってしまっていて質問が無茶苦茶になってしまいすいません

補足日時:2008/04/09 18:44
    • good
    • 0

取りあえず練習するくらいしかないかと。

うまくしゃべれなかったらどんどん緊張してしまいますから。
原稿は読み上げように書かれているのでしょうか? 読みやすいように文節や分の区切り以外では改行されていないようにしたり、段落ごとにページをかえたりして、どこを読んでいるのかがはっきりわかるようにしたほうがよいと思います。
時間を計って、早読みにならないように注意しながら練習し、本番でもチェックしながらやるといいかも知れません。うまくいっているかどうかがわかるだけで安心です(たとえ最初はうまくいっていなくても、うまくいっていないということがわかるだけでも、うまくいっているかどうかがわからない不安があるままよりもずっとマシです)。経過時間がパッと見ただけでわかるタイマーのようなものがあると便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございます、書き忘れてましたが
原稿は当日の30分前に渡される予定なんです・・

補足日時:2008/04/09 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!