アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが聞いてください。
知り合ってから現在まで10年以上、元夫との腐りきった縁について悩んでいます。
現在11歳の息子が1歳の時一度離婚しました。主な原因は夫の浮気ですが、私に対しての嫉妬深さが原因で喧嘩が絶えないこと・サラ金の借金も理由の一つでした。が離婚後は「悪かった、やり直そう」と言ってきて数ヶ月に数回会う、というようなことを繰り返し、息子が4歳の時に復縁しました。ところが、やはり口論が絶えず子供も巻き込み近所に聞こえるほど激しい大喧嘩になるんです。原因はやはり、私への嫉妬深さ。会社の更衣室の鍵を見ては「男のアパートの鍵だ!」と言ったり。私は浮気したこともする気もありませんでした。小さい子を抱えてフルタイムで仕事してましたから。そうしているうちに保育園の担任から話があると言われ、「お子さんの様子がおかしい、変わった言動をとるようになった。ご家庭で何かありましたか?」というような事を言われたのです。私達の毎日のような喧嘩が子供を情緒不安定にさせている、とその時はっきり二度目の離婚を決意しました。元夫も自分が原因で喧嘩になることはわかっているのですんなり離婚に同意しました。
ですが、数ヶ月経つとまた「悪かった、自分は変わった」と言ってきて、確かにその時はトラがネコになったような、優しい人間になったみたいな感じがするのです。それで、また私と子供で住んでいるアパートで同棲まがいになるとまた始まります。携帯チェック、かかってきた電話の相手の確認(息子に男か?と聞いたり)、会社の上司同僚との間柄を疑う、宅配業者、セールスマンetc すべて何かあるんじゃないかと疑われます。(当然あるわけありません)
それで、また喧嘩→謝る→許す→喧嘩 を現在まで繰り返しています。喧嘩の翌日はごめんねメールから始まりこじれメールまで30通くらいきます。事務なので月末月初は忙しく即答できません。すると、怒って間髪入れずのメールがガンガンきます。マナーモードにはしていますが上司や同僚の手前都合が悪いほどです。

保育園時代から、こんなガラの悪い父親が大嫌いだった息子は今では「顔も見たくない、この辺から消えてほしい」と言います。(我が家から数百メートル離れたアパートに住んでいるので)。謝られるとその時は許してしまう私が悪いんですが、会うのを拒むと養育費はやらない、と脅されるのでつい関わりをもってしまうんです。もう会わないというと3,40通のメールが来るし受信拒否すると今度はアド変えて送ってきます。情は少しあるのですがいい加減縁を切りたいです。しつこい元夫とのうまい縁の切り方はないでしょうか?

A 回答 (2件)

本で読んだことが浮かびました。

『腐れ縁は根元から腐ってる。もう棄てるしかない』と。

お子さんがそこまで言ってます。
何かあってからじゃ遅いです。

裁判所へ行ってください。きっとこれが1番の方法です。
裁判所の命令は絶対ですから。
養育費も払わないじゃ済まされません。
差し押さえですからね。

あと。。。やっぱりアナタが甘いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根元から腐ってるんですね、なんだかその通りだと思います。

最近息子は「簡単にうちに入れるママが悪い」と半ば睨むように言う様になっていました。
これから思春期を迎える息子の為にも、どんな甘い言葉をささやかれてもきっぱりと受け付けない態度をとろうと思います。
ありがとうございました。

養育費を諦めて お子さんと二人で生きていくしかないでしょう。

腐れ縁を切らないのはあなた自身だと思います。
金銭的な苦労より 子供に与える影響のほうが 私なら不安ですね。
男の子で11歳。ギリギリのところだと思います。
お金の苦労は何とかなりますが 子供の苦労はキツイですよ。
『つい』を『きっぱり』に変えられるかどうかですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、煮えきれない私に原因がありますね。
子供に与える影響、目が覚めた思いです。保育園年長の時に先生に言われたはずなのに。。
まずはきっぱり、毅然とした態度をとろうと思います。
ありがとうございました。