プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今回、ノートPC(ThinkPad X32)のOS再インストールをしようかと思っているのですが、データ移行で悩んでいます。

考えている手順としては、
1. 新しくHDDを買い、OSをインストール
2. 古いHDDを外付けHDDにし、新HDDにデータを移行
です。

手順2.において、
「NTFSフォーマットされたHDDは、外付けHDDとして認識されたときに、今までのデータを参照することが出来るのか」
というのが今回の質問になります。
OSはWindowsXP Pro SP2です。
補足として、古いHDDはパーティションが2つに切ってあります。

デスクトップマシンだと、
古いHDDをブートするHDD以外に指定すれば問題なく認識出来ますが、
今回はUSB経由なので困っています。

また、そもそもデータ移行はこの方法のがやりやすい等ありましたら合わせて教えてもらえると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NTFSの場合、アクセス権の関係で読めなくなることがありますので


HDD入れ替え前にあらかじめCD-Rなどにバックアップされた方が確実です
下記参照ください
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセス権の関係で読めなくなるということは、OSがNTFSレベルでの認識が出来ていると言うことなので、
そうなってもらえるとある意味疑問は解決します。

お礼日時:2008/04/11 10:02

私はデスクトップPCを通常でもカセット式のリムーバブルディスクとしてHDDを使っています。

何故これをやるかと言うと、カセットを入れ替えるだけで簡単にOSを使い分ける事が出来るからです。

以前ウィルスが入ってきどうしなくなった事が有りましたが、直ぐ取り外して外付けにして本体の方は他のOSで立ち上げました。書きかけの図面とかが入っていた為、どうしてもそのウィルスが入った方のHDDからデータを取り出す必要が有ったのです。先ずは本体のHDDから外付けのHDDをウィルススキャン掛けて、その後中を除いたらデータ関係は無事残っていました。
この様にして緊急のデータ復旧を行うことが出来ましたので、あなたの場合もノートでは有りますが大元のHDDは壊れている訳では有りませんから問題無く作業が出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なくできそうですね。

お礼日時:2008/04/11 10:04

インストールされている、ソフトを確認し、データを確認して下さい。


Photoshopのデータをコピーし、Paintshopのデータを忘れていた。(私の経験、あと辞書やメール・動画)
リカバリーの前にリカバリーCDを作るか、購入して下さい。
Disk to Disk でのリカバリー方法(最近はOSのDVDが無い)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
Acronis True Image Personal とLEの違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1334318.html
GW2.5AI-U2(玄人志向)
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205
2.5”HDDはい~るKIT スリム USB
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
コレガ http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
バックアップ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
2.5インチHDDの大きさ・IDE(ATA)かs-ATA(シリアル)、電源無しか、など色々注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は新しいHDDを購入する手順で考えていますので、
データを移し忘れたままHDDをフォーマットしてしまう事故は起きないと考えています。

お礼日時:2008/04/11 10:07

私も同じことをしましたが、マイドキュメントに入って


いるものはアクセス権の問題で厄介そうだったので、
c:\Backupというフォルダを作成して、マイドキュメント
やお気に入りなど、必要なものはそのフォルダにコピーし
ておきました。スムーズにでーたの移行が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにC:\Documents and Settings\以下のディレクトリは、
各アカウントのみのアクセス権が適用されますね。
参考にします。

お礼日時:2008/04/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!