公式アカウントからの投稿が始まります

初めて質問させて頂きます。
現在接客系のバイトを探しているのですが、
ホテルのフロント・ホールスタッフや、結婚式場のスタッフのバイトなどに興味を引かれています。
私は視力0.2~0.3なので眼鏡が欠かせないのですが、
ホテルのフロント・ホールスタッフや結婚式場のスタッフで眼鏡の人って、(客として行った中では)今まで見た記憶がほとんど無くって・・・
コンタクトは今まで入れた事が無く抵抗があるので、
出来ることなら眼鏡で通したいのですが、これが原因でバイトの面接に落とされるような事はあるのでしょうか。

また、もしコンタクトをどうしても作らなければならない時は
眼科に行けば作ってもらえるのでしょうか。無知ですみません。

A 回答 (4件)

眼科は処方箋作ってくれるだけで、後は眼鏡屋さんが処方箋通りに作ります。

使い捨てだとまた話が変わるわけですが。
処方箋あるのに、検査してお金とりたがる眼鏡屋は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、眼科で処方箋を貰って眼鏡屋に持って行くのですね。
再検査されそうになったら気をつけます。

自分はめがねで就業した事あります

少なくとも自分はめがね禁止と言われた事はないです

もし、めがね禁止であれば、面接の際にコンタクト持っているか、持っていなければ作ってそちらにできるか聴かれるだけだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、経験者さまですか!それは心強いです!

初めまして。

こんにちは。
そう言われてみれば、眼鏡のスタッフは少ないかも知れませんね。
でも、眼鏡=ホテルのスタッフはできない、とは限りませんので
まずは、面接段階で確認してみるのがいいんではないでしょうか。

コンタクトを作るときは、最初は眼科に行った方がいいでしょう。
自分の目の度数や形に合わせた処方箋をだしてくれますので。

なお、コンタクトはあまり気が進まない場合は、レーシックという
治療もあります。コンタクトはどうしても目に負担がかかりますし、
長いめで見れば費用もばかになりません。そんなこともあって
現在では、レーシックをする人も多くなりました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バイトの電話か面接の時に確認してみようかと思います。
レーシックも中々良さそうですね~。将来的に検討してみたいと思います。やっぱり裸眼で見えるのが一番良いですよね。

コンタクトは眼科に行けば処方してもらえますよ。

たまに眼鏡屋でも検査してうっちゃったりしてますが、あれは厳密には違反です。
え~話がそれてしまいましたね。ホテルのスタッフで眼鏡の人が少ないとは思いますが、それはホテルの方針もあるとおもうので、一概に駄目という訳では無いと思います。
直接担当者に電話で聞いてみるのもよいかもしれませんよ。

で、コンタクトですが、ソフトは痛みが無いのが利点というか欠点というか。便利なんですがきちんと洗浄したり、着けている時間を守らなかったりすると、眼病担った頃は手遅れだったりします。
めんどくさいですが、慣れてくると良いやろってなりがちなので、ご注意を。
あくまでコンタクトは医療品です。

そして、ハード、これは瞬きするたびにレンズと眼球の間の水をいれかえます。何か不具合があった場合、とても痛いので気付きます。
砂がはいったり、ゴミがはいったり、目が異常を訴えている時等。
花粉がダメでソフトにする人や、ソフトでもだめで、眼鏡にする人もいますから、その辺も頭に入れておくと良いでしょう。
あまり大げさに考えるものではありませんが、正しくどういうものなのか知っておく方が良いです。
カラコンいれて、ルール守らずに眼病になる人多いですからね。
コンタクト入れているのに、結構無知というか、無頓着な人多いです。
異常の問題やら目に与える影響を知っているから、眼科医の多くはコンタクト着けません。
若干脱線したのが否めないですが。まずバイト先に気軽に聞いてみる。
必要とあらば、目的に合わせたコンタクトを作る、そのさいルールを守る。
以上が寛容と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトを作るのは眼科でOKなんですね!ソフトにもハードにもいい面と悪い面がありますね。やっぱりソフトかなぁ・・。確かに言われてみれば眼科医さんで眼鏡付けてる人って多いですね。
私の周りでもコンタクトが原因で角膜にキズ?がついたり、他の問題が起きたりしたりした人も居たので、もしコンタクトにする時は気をつけるようにしたいです。

そうですね、バイト先に聞いてみるのが一番ですね!明日にでも聞いてみようかと思います。