プロが教えるわが家の防犯対策術!

50~60年代にベルギーでつくられたプラスチックのビーズを買ったところ、強いにおい(アンモニアのような)がします。成分、そしてにおいの原因について知りたいのですが、どなたかご存じでしたら、教えてください。アクセサリーや洋服に使う予定なので、気になるのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

樹脂を扱っている者です。



かなり昔に製造されている樹脂ですので、その当時に使用されていた樹脂への添加剤(可塑剤や安定剤など)が少しずつ揮発する事による臭いだと思います。

良くやるパターンとしては、一度お鍋にお湯を沸かして、5~10分ほど弱火で煮込んでみてください。
これにより、臭いが取れる事があります。

一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました!最初からこんなにおいのはずはないなあと思っていましたが、経年によるものなのですね。
教えていただいたように、一度煮込んでみます。

お礼日時:2008/04/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!