アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十二歳の女です。私は恋愛関係においてみだらな人に対する嘔吐を催すような嫌悪感があります。知り合いについてその人が不特定多数の人と性的関係を持つというような事実を聞いた場合、他の面でどんなにその人が素敵な人であっても信用することができません。というか、そういう話を聞くとその人のことが常に頭に浮かび上がり嫌悪感が付きまとい苦しめられます。どんなに好きな芸能人や有名人であってもそういううわさをきくと気持ちが悪くなります。こういった症状には心理学的には特別な病名?があったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もそうです。

普通だと思っています。

職場に、そこまでじゃないにせよそれに近い人がいます。
仕事も出来るし、話も面白いし楽しいのですが、
私もそこがひっかかって、全面的には信用できずにいます。
大切な友達ならば私も何か言うとは思いますが、そうではないので
そこを受け入れたまま浅く付き合ってます。

吐き気こそはないですが、気持ちはわかります。
簡単には割り切れないだろうけど、そういう人もいるんだというように
思うしかないのかな。ドライになれたら楽ですね。
でも気持ちがついていかない時は私にもあります。

病気ではないと思います。
嫌悪感の程度は、それぞれ違って当たり前だと思います。
    • 0

それが普通の感じ方だと思います。

たとえば、水沢アキのレイプ事件でも、水沢アキがガイスイヒと婚姻中に、子どもを連れて他の男と会っていたということがあるため、水沢アキをよく思っている人がいなかったので、森本レオへの批判は、思ったより少なかったように思います。
こういうとき、森本レオなどのことを聞くと、嫌悪感があるのが普通だと思われるのです。
ただ、生活において、過剰にきれい好きだったりすると、潔癖性などといわれることがあります。強迫性障害の一種ですが、自分だけが愛されるべきだという思いこみが強いため、どちらかというと、話好きで人見知りしない明るい人に多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが結構普通ときいて安心しました。ただ私の場合少し過剰ではあるとおもいますが。

>強迫性障害の一種ですが、自分だけが愛されるべきだという思いこみが強いため、どちらかというと、話好きで人見知りしない明るい人に多いかもしれません

強迫性障害ですね、聞いたことあります。私の場合愛されるべきは自分だけが、というわけではないと思うのですが・・・どうして人間同士で相手をおもちゃのように接するのか、ということに疑問を持ってしまいます。話好きではありますが人見知りはします。

三人兄弟の真中で他の兄弟に比べて小さいときに母親にかまってもらう頻度がすくなく今思えば不満があったとかいうのは原因になりますかね?

もし、あなたの友人(男性)がだれかれかまわず(彼女がいても)、「好きだよ」「愛してるよ」「僕とつき合って」と言う人の場合、あなたは嘔吐を催すような嫌悪感をいだきますか?

「性的関係」というところに過剰に反応しているように感じられるのですが、いかがでしょう?

あなたが、複数の男性と(同時ではありません)性的関係を持っているなら、そこまでの嫌悪感というのはちょっと不思議に思えます。

この回答への補足

>もし、あなたの友人(男性)がだれかれかまわず(彼女がいても)、「好きだよ」「愛してるよ」「僕とつき合って」と言う人の場合、あなたは嘔吐を催すような嫌悪感をいだきますか?

言っているだけならそこまで嫌悪しないと思います。しかしそれが実際に複数の人と同時期に性的関係を持つという「肉体関係」が入っていると許せません。
AV女優、男優とかであれば別にそういうものだ、と思えますが友人にはなれません。

>「性的関係」というところに過剰に反応しているように感じられるのですが、いかがでしょう?

そうだと思います。プラトニックなものであればそこまでではありませんが。
複数と同時に肉体関係を持つというのは人間の皮をかぶった獣のようで、その人が高く評価されていればいるほど信用なりません。

年齢的にも私は一人の人としかそういった関係になっていませんがたまたま結果的に一人なだけでもしこの人と出会っていなければ複数あったかもしれません。だけれど真剣に付き合っていればそう何人もという風にはならないと思いますが。

• 0