プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な種類色々なブランドの全てに、パンツのゴム紐の細いのみたいなものが必ずついているんですが、あれは何のためですか?背中に回す?とでもいうのでしょうか全く意味がわかりません。意味不明ですし、なくてもいいですし、危ないので切ってしまおうと思っていますが、その前に質問してみました。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

スタイの背中部分に回すヒモですよね?



あれは、赤ちゃんがスタイをしたまま寝てしまったときや、寝っ転がっているときに、スタイがめくれて窒息しないようについている、と何かで聞いたことがあります。
 私も、「なんだろうな?このヒモ?」と不思議だったのですが・・

寝っ転がっているときにスタイをさせない、寝たら必ず外すのであれば、あのヒモは必要ないかと思います。
 もともとヒモが付いてないスタイも多いので、切ってしまっても大丈夫ではないでしょうか。

切らないのであれば、スタイの裏側で丸めてしばっておいてもいいかもしれません。

うちは、子供がお座りできるようになったころから、付けているスタイを自分でめくって遊んでいたので、ひもがついててよかったな、と思ったこともありますよ
(ある程度以上は上にめくれないので)
    • good
    • 1

私も背中に回して使っていたのですが・・・・。


ある病院で年配の看護婦さんに「これは半分に切って結んで使うものなのよ」言われました。
じゃあ、なんで始めからカットされていないのか?と思ったわたしはそう聞いたんですが詳しくは忘れてしまった・・・。確か、製作過程の手間の問題でとか言われた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなの・・・?ともかく皆さんのご意見は全て、背中に回す、のようですね。やはりそれしかないのかなー・・・。製作メーカーいくつかにちょっと聞いて見ようと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 00:14

意味は皆さんの仰るとおりだと思います。


私も邪魔だと思って切った一人です。経験者としてちょっと一言。
小さめのスタイは切らない方がいいかも。
お腹までくる大きさと、胸あたりまでの大きさがありますよね?
小さいやつはね、知らない間にクルっと回って首の後ろにいっちゃったりします。
「チビチビマントを羽織ったよだれマン」状態になります、ハイ。
結構笑えますが、一度切ってしまうと、つけるのがめんどうでしたので
そのミニマントはあまり使わなくなっていってしまいました・・。
その時、あ、これって滑り止め(回り止め?)だったのか、と一人で納得しました。
    • good
    • 1

皆サンがおっしゃられているように背中へ回して使うものですよね。

実際私もそうしていました。
時々は首のほうに回すひもと背中へ回すひもを結んで腕を通し使ってた事もありました。寒くなってきてかさ張る物を着たときには、サッと取付&取外しが出来て、外出先では便利でしたよ♪
    • good
    • 0

あの紐は、背中で結んで使うものだと思います。


私も最初は、必要ないなぁ。邪魔だなぁと思いました。
が、少し大きくなると、スタイを引っ張ったり、ピラピラめくったりし始めた
ので、後半はとても役に立ちました。
ビローンとそのままにしておくのは、やはり危ないかな?と私も思いました。
    • good
    • 0

背中に回すのが正解です。


何故ついているかというと、赤ちゃんが動き回っているうちにスタイが背中に回って、首がしまってしまうのを防ぐためです。
でも、寝るときには外すのであれば不用のものかも知れませんね。
ちなみに我が家は切りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!